ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

山形 銀山温泉 1

   

2016.01.30  

1月は  のお誕生日月です。花束 クラッカー 

今回で ウンジュウ ウン回目です。 (^o^) 

毎年、温泉旅行をプレゼントしています。

去年は   ここ
その前は   ここ へ行きました。


今年は 山形県  銀山温泉 です。

10時東京駅発です が品川で途中下車して、朝食を食べます。

これ、我が家の定番キャンプの朝食と同じです。 (^.^)
山形 銀山温泉 1

スキレットでのベーコンエッグにコールマンのカップでコーヒー、アラジンのポットやら、飯盒
こちらのお店、キャンプ場に居ることをコンセプトにしているようです。 
セットのサラダは シェラカップ で出てきています。
(我々にセットにはサラダは付いていませんでした。 (+_+) )

品川駅中のちょっと面白いお店でした。
山形 銀山温泉 1

さて、食事を終えて東京駅です。

10時発 つばさ133号
山形 銀山温泉 1

山形新幹線 大石田 へ向かいます。
山形 銀山温泉 1

百均で買ってきた、使い捨てスリッパ (^o^)
山形 銀山温泉 1
これ、大正解でした。行きも帰りも非常にリラックスできました。

楽になったところで・・・・・・

これですね (^_-) ビール
山形 銀山温泉 1

初詣で授かったお神酒も頂いてしまいます。
山形 銀山温泉 1
これって飲んじゃっていいのかなア

お弁当を食べましょ。

 は海鮮丼
山形 銀山温泉 1

 は米沢牛弁当です。
山形 銀山温泉 1

小山 を過ぎた辺りから外は雪景色内なっています。
山形 銀山温泉 1

山形 銀山温泉 1

13時16分  大石田駅 に到着です。
山形 銀山温泉 1

そこから宿手配の乗合タクシーで銀山温泉に向かいます。

30分程で到着です。

銀山川の両岸に
山形 銀山温泉 1
旅館が
山形 銀山温泉 1
建ち並んでいます。
山形 銀山温泉 1

温泉街のちょうど真ん中付近
山形 銀山温泉 1
今回お世話になります
山形 銀山温泉 1
藤屋 さんです。
山形 銀山温泉 1

エントランスに入ると、別世界の空間です
山形 銀山温泉 1

山形 銀山温泉 1

山形 銀山温泉 1

ガラスケースの中の女将さんのお出迎えです。
山形 銀山温泉 1

荷物を置いて、さっそく散策に出ます。
山形 銀山温泉 1

よく、ポスターや、パンフレットで見かける

能登屋 さん
山形 銀山温泉 1
日本の秘湯を守る会 会員の宿
(本当はこっちに泊まりたかったな~ 予約取れませんでした。 (+_+) )

山形 銀山温泉 1

宿に帰ってお風呂に入ります。

ここ藤屋は8部屋だけしかありません。

中もとってもお洒落に設計されています。

部屋のドアも  一見ドアに見えないでしょ。  
山形 銀山温泉 1
矢印 一枚分が開いてドアになっています。

お風呂は貸切風呂が5ツあって、一階にある4ッは24時間空いていれば自由に入れます。
少し小さめですがすべて 源泉掛け流し です。 

入浴中は入り口の外ににスリッパを置いておくルールになっています。

三階にある半露天風呂は1時間単位の予約制です。(9時から予約しました。)

お風呂から上がって、ビールと、先ほど酒屋さんで仕入れて、地酒をいただきます。
山形 銀山温泉 1
風呂上がりの酒は 格別に 美味い ですね~

夜ご飯までまだ時間があります。

温泉街に灯りが灯りました。   寒い中ではありますが再び散策へ。

街並みに ぐっと 風情が増しました。
山形 銀山温泉 1

山形 銀山温泉 1

銀山温泉 定番のアングルですな。
山形 銀山温泉 1

山形 銀山温泉 1

山形 銀山温泉 1

夜の食事の時間です。
お洒落な懐石料理です。
山形 銀山温泉 1

食前酒で乾杯
山形 銀山温泉 1


かまくらを模したお造り
山形 銀山温泉 1
中には
山形 銀山温泉 1
イワナのお造りが入っています。
山形 銀山温泉 1

鴨鍋
山形 銀山温泉 1

〆は、鶏蕎麦です。 大石田やその界隈はお蕎麦も有名なようです。
山形 銀山温泉 1

最期にフルーツです。
山形 銀山温泉 1
味はどれも上品で美味しかったです。

初老二人にはちょうど良い量でしたが、若い人には物足りないかもでした。

食事を終えて、もう一度外へ。  さむーッ

各宿で、散歩用にスタジアムコートを貸し出しています。宿ごとに色が決まっているようです。
山形 銀山温泉 1
藤屋は シルバーメタルとゴールドメタルの2色です。 赤とか、紫とか華やかです。

宿に帰り、貸切風呂のはしごをして、 予約の露天風呂に入り、
銀山温泉の景観を肴にチビチビと過ごします。

川を挟んで宿が向き合っているので、時々お向かいさんの姿が見え隠れします。
我々も見られているんだろうな、なんて言いながら時間が過ぎていきます。
人間ウォッチングも酒の肴になりますね。

向かいの宿の部屋の明かりも一つ、二つと消えていきます。

気が付けば12時をとっくに過ぎています。

       



つづく










このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
伊豆 稲取 浜の湯
立山黒部アルペンルート
草津よいとこ一度はおいで
越前から京都へ 3
越前から京都へ 2
越前から京都へ 1 
同じカテゴリー(旅行)の記事
 伊豆 稲取 浜の湯 (2023-02-02 13:47)
 立山黒部アルペンルート (2022-05-26 15:51)
 草津よいとこ一度はおいで (2020-03-03 12:56)
 越前から京都へ 3 (2020-01-31 19:44)
 越前から京都へ 2 (2020-01-30 20:34)
 越前から京都へ 1  (2020-01-29 17:53)



この記事へのコメント
WOW〜〜‼︎奥さま、HAPPY BIRTHDAY*\(^o^)/*
奥さまへのBDPが温泉旅行って羨ましいです‼︎
しかも、銀山温泉だなんて‼︎
Qoo〜〜‼︎銀世界の銀山温泉、ステキ過ぎます〜(≧∇≦)
昔、旅行雑誌で見て「行ってみたい…」と思いながらも、未だ、行けてない憧れの温泉です。
ガス灯の柔らかな灯りが一段と趣ある街並みを創造してますよね〜❤︎
お泊りの藤屋さんは我が夫婦には敷居が高そう(^^;;
もっと円熟した大人夫婦になったら伺いたいです。
いつのこっちゃ⁈

もさもさママもさもさママ
2016年02月01日 22:08
もさもさママさん コメント有難うございます

私たちも以前から行きたいと思っていた温泉です。
念願叶って行く事が出来ましたね。
とても良いお湯でしたよ。(^ ^)

暗くなってガス灯が灯る頃は、これぞ 銀山温泉!!って感じでしたよ

shoroushorou
2016年02月01日 22:49
こんばんは♪書き込みありがとうございました(*´︶`*)❤
なかなか自分から書き込みができないので、書き込んでいただけて嬉しかったです(*´∀`)♪

目玉焼きが美味しそうだな~と食いしん坊がぺたぺたと足跡をつけてしまいました(笑)

そうしたらテレビとかで見る素敵な温泉街にうっとり♪
綺麗に盛り付けられたお料理によだれが垂れそうになりました(笑)

まだ数日分しか過去のブログを拝見していないので、また足跡つけちゃいますがよろしくお願いします(*^▽^)/★*☆♪

Big☆MamaBig☆Mama
2016年02月01日 23:39
Big☆Mamaさん
こんばんわ。
どうぞペタペタとお寄りください。

拙い記事ですが、何かの足しになれば幸いです。

shoroushorou
2016年02月02日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山形 銀山温泉 1
    コメント(4)