ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

山伏オートキャンプ場 2021

   

2021.06.19 土曜日

朝6時起床

今日明日と特に予定なし

関東一円の天気予報
土曜日は一日しとしとと雨降り、日曜日は曇りの模様です

さあどうしましょう

日帰りでどっかドライブにでも行くか・・・・・

当日予約で壁泊温泉もいいかな

等々ネットとにらめっこ

 もうそろそろキャンプ行きたいな~
 だね~
  よし 行こう !!

そうと決まればさっさと起きて出発準備

早速積み込み開始

雨中設営は避けられそうもないので、設営が簡単な ロッジシェル 再登場

極力荷物を少なくして積み込みを終えて7時半に出発


さて どこ行こうか (^-^)

とりあえず中央高速目指します

勝手知ったる自由キャンプか、朝霧ジャンボリーかな

自由キャンプの受付時間は8時からのようです
自由キャンプのホームページ 西湖で過ごす「静」の時間 とか言ってすごくおしゃれにリニューアルされていました。 だいぶ儲けたな・・ (^.^) おばちゃんの顔が浮かびます)

8時に電話したところ一泊キャンプは可能だが11時のチェックインまで場内に入ることは出来ないということ・・・・
誰かが言っていたけど全然 自由 じゃ無くなっちゃいましたね (・・;)

 雨キャンプなら朝霧より道志がいいんじゃない


道志の森のホームページへ
 新型コロナウィルス拡散防止並に感染予防のため、当場では「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」該当の区域の方は、ご来場をご遠慮下さい。何卒、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます
の一文

山伏さんへ問い合わせたところ  ”いいですよ” とのことで急遽八王子JC から圏央道へ相模原インターから道志へ向かいます。

途中の 三ヶ木のマルエツで買い出しをします

9時開店ですが15分ほど前に到着
すでに数台のキャンパーさんが駐車場で時間待ち
その後も続々とキャンパーさんが集まってきます
開店の9時には多くのキャンプグループが買い物をしています
(買うものほとんど一緒です (^.^) )

さて、買い出し済ませて 青山 交差点から道志道へ 

青根 を過ぎると道は険しくなってカーブが続きます

いくつかのキャンプ場を過ぎて 山伏さん 到着
山伏オートキャンプ場 2021
入り口で一車線規制の工事中でした

管理棟で受付を済ませます。
山伏オートキャンプ場 2021

今日は満サイトなのでサイト指定はできずに 51番 を指定されました

山伏オートキャンプ場 2021

川沿いではありませんが少し広めのサイトです。駐車スペースもあります
山伏オートキャンプ場 2021

山伏オートキャンプ場 2021
急遽の訪問の割には良い場所が確保できました

小雨降る中とり急ぎ設営します
山伏オートキャンプ場 2021
改めてロッジシェル設営楽だわ
コクーン買ってすぐに売らなくて良かった

前室に安物タープを設営
距離がなく 変形小川張り になりました (^.^)


設営後の新築祝い
山伏オートキャンプ場 2021
今回も腕絡めてみました ('◇')ゞ

受付時に頂きました
山伏オートキャンプ場 2021
定番の浅漬けとゆで卵
ゆで卵は明日の朝食で頂きましょ


お昼は焼きそばです
山伏オートキャンプ場 2021
極力煮炊きはやめて手間を省き、材料も洗い物も少なくする作戦です

雨は時たま強くなったり小降りになったりを繰り返しています

雨の合間を縫ってお散歩に行きましょ
山伏オートキャンプ場 2021

雨で濡れた新緑が迫ってくるようです
山伏オートキャンプ場 2021

山伏オートキャンプ場 2021

管理棟までやってきました
山伏オートキャンプ場 2021

シンボルツリーが大分寂しくなってしまいましたね (・・;)
山伏オートキャンプ場 2021

4年前の同じ時期の写真です
山伏オートキャンプ場 2021


名物釜風呂はコロナ禍のため湯舟は使用できませんでした
山伏オートキャンプ場 2021

男女交代で洗い場のシャワーだけ利用可でした
山伏オートキャンプ場 2021

冷蔵庫が新しくなってましたね
山伏オートキャンプ場 2021
生ごみ等捨てられるのは助かりますね

それにしても、水場もトイレも場内もとても清潔に管理されています。
のべつ軽トラで回って清掃しています

気持ちいいですね


焼き焼きタイムに入ます
そんなん、あるんかいな??

そら豆を焼いていきます
山伏オートキャンプ場 2021
塩付けて パクリ

バーボンソーダが進みますね

手羽先は ほりにし で
山伏オートキャンプ場 2021

トウモロコシは醤油をつけて二度焼きします
山伏オートキャンプ場 2021
こぼれた醤油が七輪に落ちで香ばしい匂いが広がります
テキ屋さんの客寄せ手口ですね (^.^)

アヒージョを作っていきます
山伏オートキャンプ場 2021

袋の中にたっぷりの海鮮の具材とブロッコリー、アヒージョの素が入って冷凍で売ってました
山伏オートキャンプ場 2021
390円??だったと思います

オイルだけあれば簡単に作れます
安くてリーズナブル~

トマトだけ追加に投入
山伏オートキャンプ場 2021
マッシュルームがあれば完璧でしたね 残念

本日のメイン
山伏オートキャンプ場 2021

まあそれなりでした
山伏オートキャンプ場 2021

あと、ブルーチーズを食べながらバーボンソーダグビグビ行っちゃいました

以上、すべて マルエツ三ヶ木店 でした


焚火も久しぶりですね
山伏オートキャンプ場 2021
近所の人に生の杉の木をもらったので枝だけ持ってきましたがやはりあまり燃えませんでした
煙もくもく、人間燻製になってしまいました トホホホ

夜になって雨が強くなってきました

その分あたりの音が雨音でかき消されて雨キャンプ独特の雰囲気が充満します
山伏オートキャンプ場 2021

8時にシャワーを浴びてからロッジシェルに引き籠り

芋焼酎飲むためにわざわざ錫のコップを持ってきました
山伏オートキャンプ場 2021
エイひれあぶって、お湯割りでチビチビ

芋焼酎の苦手な  は麦で
山伏オートキャンプ場 2021


10時過ぎまで騒いでいるパーティーがいましたが川の音と雨音でさほど気になりませんでした

焚火相手に日が変わるころまで飲んでました

明朝、雨あがるるかな  

       
       

朝、6時前に目が覚めました

どうやら雨は上がっているようです
山伏オートキャンプ場 2021

でも、空はどんよりといつ降ってきてもおかしくない状況

朝のお散歩
山伏オートキャンプ場 2021

コーヒータイム
山伏オートキャンプ場 2021
大小 サーモス兄弟

昨日いただいたゆで卵で卵サラダを作ります。
山伏オートキャンプ場 2021

ハムとレタス、キュウリを添えて美味しく頂きました
山伏オートキャンプ場 2021

時間が経つにつれて雲が晴れて日が差してきました

乾燥作業に入ります
山伏オートキャンプ場 2021
バサバサバサ スカートのすそゆすります

みるみると気持ちいいように乾いていきます

ロッジシェルは撤収もらくちんです

ごみ袋撤収を覚悟しておりましたが、完全乾燥撤収がかないました (^.^)


緊急事態宣言解除前日のフライング出撃となりましたが、ほぼ満サイトの多くのキャンパーさんがいました
道志のほかのキャンプ場もやはり同じようでした

もう、我慢も限界ですね

今後も、感染対策を十分に行って 安心、安全なキャンプをしたいと思います

終わり

PS
以前は山伏さんauの電波が届かず苦労した覚えがありますが今回安定してずっと電波4本立っていました
近くに基地局が出来たのかな (^.^)

ほんとに終わり



このブログの人気記事
内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山伏オートキャンプ場 2021
    コメント(0)