ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

高峰温泉

   

話は前後しますが(しばらくはこの状態)
1月25・26日長野県の高峰温泉へ行きました。

10時半新宿発のJR直行高速バスを利用しました。

高峰温泉


中央高速から上信越道を抜け、佐久小諸インターから山道に入り
アサマ2000スキー場駐車場までの約4時間。

でもお酒を飲みながらのバス旅だったのでとても楽でした。
(バスにトイレがついている安心感はお酒が進みます。
      結局車内のトイレは停車中に一度使っただけでした。)



P1250398_R.jpg

駐車場までは、宿の雪上車が迎えにきてくれます。



早速チェックイン

P1250402_R.jpg

日本の秘湯を守る会の会員宿です。


雲上の露天風呂に入ります。
内風呂もとてもよいお湯で気持ち良いです。



食事を済ませて

P1250411_R.jpg


またお風呂。

晴れていれば、満天の星空の下、星の観察会が開催されるのですが、
あいにくの雪・・・・
何も見えません。



寝る前にもう一度お風呂
仕事を終えたスタッフの方と一緒になりました。

「毎日温泉に入れてうらやましいですね」

「普通の風呂に入って、思いっきりシャンプーで頭洗いたいですよ。
休みの日には、町に下りて普通の風呂に入るんですよ」


だそうです。生活の環境で望むものが違うようです。

(高峰温泉は環境保護の為シャンプー、石鹸は使用できません。)

   


翌日は、スノーシューへ出掛けます。
初めての経験。



ウエアーから道具まですべて貸してくれます。

P1260439-1.jpg




P1260441-1.jpg

25人程の参加で高峰山山頂を目指します。


P1260443_R.jpg





P1260446_R.jpg


高峰山山頂

P1260456_R.jpg


天気が良ければ360度の絶景パノラマが楽しめるそうです。

ガイドさんが写真で説明してくらました。



三時間ほどで下山して宿に戻ります

ウェアーから道具すべてを借りて、高峰山スノーシューガイドをしてくれて、
料金は一人300円以上の寄付だけとは今時驚きの事です。
ありがとうございます。




2階の食堂に上がって予約をしておいたお蕎麦、お焼きをいただきました。
(お蕎麦とても美味しかったです。)



16時のバスまで時間があるので、部屋を延長しておきました。


おかげでそこから野沢菜で一杯やりながら再び温泉三昧。


再度雲上の露天風呂。

氷点下の中露天風呂ってどうなの??って感じです。
タオルがその場で凍ります。

早々に内風呂に こちらは最高に気持ちよいです。

昼寝してバスの時間を待ちます。
  

帰りも雪上バスでアサマ2000スキー場駐車場まで。

P1260480_R.jpg


そこからJRバスで佐久平まで。

時間節約のため佐久平から新幹線で帰りました。

高峰温泉はとにかくお風呂が気持ちよかったです。



今回天候に恵まれませんでしたので、是非また一度訪れてみたいと思います。



このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
伊豆 稲取 浜の湯
立山黒部アルペンルート
草津よいとこ一度はおいで
越前から京都へ 3
越前から京都へ 2
越前から京都へ 1 
同じカテゴリー(旅行)の記事
 伊豆 稲取 浜の湯 (2023-02-02 13:47)
 立山黒部アルペンルート (2022-05-26 15:51)
 草津よいとこ一度はおいで (2020-03-03 12:56)
 越前から京都へ 3 (2020-01-31 19:44)
 越前から京都へ 2 (2020-01-30 20:34)
 越前から京都へ 1  (2020-01-29 17:53)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高峰温泉
    コメント(0)