ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

生越 梅まつり

   

2024.02.24 生越の梅まつりに行きました

越生 これでなんと読むか分かりますか?
おごせ ですね 私も初めは読めませんでした

前日車の運転中 生越梅林が見頃です との情報を放送しておりました

24日は天気も上々の予報です 次の日の25日は雨予報です。

それではと、出かけることにします。

10時半過ぎに出発 予定より30分ほど遅い出発です (・・;)

中央高速から圏央道へ  圏央鶴ヶ島インターから降りていきます

東武生越線の 一本松駅 周辺のレトロな一角を通り過ぎ
生越の駅を過ぎて梅まつり会場へと向かいます

会場の手前までは渋滞もなくすんなりと二時間ほどでやって来ましたが、会場が近づくと駐車場待ちの渋滞にはまってしまいました
駐車場もかなり広いスペースがあり、我々が停めれたのは会場から少し離れた場所になってしまいました。
生越 梅まつり

一人400円払って会場内へ
生越 梅まつり

広大な敷地に真っ盛りと梅の花が咲いています
生越 梅まつり

シュシューッ ミニSL が走っています
生越 梅まつり
当時この辺りを走っていた蒸気機関車をそのまま小さくしたものだそうです
実際に石炭をくべて蒸気で走っていきます。

(パワー不足でしょうか 後ろからほうきの枝で押しているのは内緒です (^.^) )

周りの人のサイズを無視すれば本物の線路みたいですね
生越 梅まつり

生越 梅まつり

天気は上々気持ち良い風が吹き抜けます
生越 梅まつり
花粉が飛んでます お目目しょぼしょぼです (・・;)

屋台でお昼ご飯とします
生越 梅まつり
いろいろな屋台が連なっていますね

焼きそばとタコ焼き
生越 梅まつり
ビールのみてー 

隣に スーツ姿で 越生町  町長 と書いた法被を着たご夫婦が座られました

ご夫婦でお蕎麦とおうどん おでんを食べ始めました

”失礼ですが町長さんなのですか??”

”そうです よろしくお願いします”

”特別なテントとか用意してご覧にならないのですか??”

”いえいえ、こうして皆さんとお話しするのが楽しいのです”

そこからいろいろとお話をさせて頂きました

梅園の事、生越の歴史の事 最近の選挙事情
興味深いお話をたくさんさせて頂きました

おでんまでごちそうになってしまいました
生越には選挙権無いので買収にはならないと思います (笑)

我々もお蕎麦を追加で頂いて席を立ちました

生越 梅まつり

一番樹齢の長い原木だそうです
生越 梅まつり

生越 梅まつり


生越 梅まつり


先程の原木を後世に残すために枝をこちらに植え替えているそうです
生越 梅まつり
シカなどにいたずらされないように囲いがされています


町長さんに是非よって行きなさいと案内されたお寺に立ち寄っていきます
生越 梅まつり

龍穏寺さん
生越 梅まつり

とても静かで質素ですが厳かな佇まいです
生越 梅まつり

生越出身の 太田道灌 のゆかりのお寺さんです
生越 梅まつり

暫く静けさを堪能して 花粉に耐えられず 生越を後にしました
生越 梅まつり

これまで、水戸の偕楽園 小田原曽我の梅林を訪ねています。
今回 生越梅林を訪ねたのでこれで 

関東三大梅園 
COMPLETE !!

終わり



このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
獅子ヶ谷市民の森
同じカテゴリー(散策)の記事
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)
 獅子ヶ谷市民の森 (2023-04-21 18:14)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
生越 梅まつり
    コメント(0)