ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

日原鍾乳洞

   

2024.07.14

海の日絡みの三連休中日

特段予定もありません

天気予報は曇り時々雨予報
気温は30度越え予報
車で涼しい所へ行きましょ

その前に朝ごはん

久しぶりになりますが 星乃珈琲 でゆっくりいただこうかと 川崎初山店へ

開店時間8時を10分ほど過ぎたばかりなのに駐車場はほぼ満車

店内に入るとすでに席は満席、入り口では待ちのお客様で溢れています
イヤー こんな時間にすでに満席ですか (・・;)

今日が特別なのか、はたまた毎週週末はこんな感じなのか、なんか今までの感じとガラッと変わってしまいました
前に来ていた時は朝一番は静かでゆったりとした雰囲気だったのにね

開店したばかりですのでお客さんの回転も期待できないですよね

そのまま諦めて車で移動開始です。
星乃の珈琲とトーストが
コンビニのサンドウィッチとコーヒーとなりました (^-^)

中央高速に乗って目指すは 日原鍾乳洞
帰りに美味しいお蕎麦でも食べて帰りましょう

天気予報が雨模様という事かはたまた連休中日という事か渋滞はなくスムーズに 日の出インター まで走って行きます
日の出町を抜け吉野から奥多摩方面へ青梅線に沿って多摩川沿いを登っていきます

青梅線の終点 奥多摩駅 から右へ曲がって日原街道へ
日原川沿いに山道を登っていきます

途中すれ違いが出来ないような狭いくねくね道をひたすら走って行きます

途中何度か対向車とすれ違います
我々と同じに登って行く車も多いように思えます
わ ナンバーも多く見られます

鍾乳洞近くまで来ると車の列が出来ています
係の人が駐車場への案内をしています

日原鍾乳洞は過去二度ほど訪れたことがあるはずです
大分前なので記憶が定かではありませんがこんな混雑はしてなかったはずです

ヒッソリカ~ン としていた記憶があります
おそらく前回は季節外れに来たんでしょうね

今は暑さ真っ盛り 涼を求めて大勢の人が来ているんでしょうね

(そうそう 前回来た時奥多摩駅からヒッチハイクしていた若者二人を乗せたっけね
途中走りながら こんなに道狭かったけ??  こんな長いトンネルあったけ?? など思いながら走っていましたが、おそらくその若者たちと話しながら走っていたので道路の印象が薄れたんでしょうね )



案内に従って車を止めます
ラッキーなことにタイミングよく一台出ていく車があったために一番いい駐車ポジションに停めることが出来ました
タイミング次第ではかなり手前や奥の駐車場へ案内されることになってしまいます

日原鍾乳洞

車を降りてすぐに石段を川の方へと降りていきます
日原鍾乳洞

日原鍾乳洞

帰りに気付いたのですがJAFの会員は100円OFFだったようです
日原鍾乳洞

残念!!


鍾乳洞の中に入っていきます
日原鍾乳洞


ひえー   寒ム~
日原鍾乳洞

狭い洞を背をかがめて進んでいきます
日原鍾乳洞

日原鍾乳洞

急に前が開けてこんな大きな空間になります
日原鍾乳洞
時々頭の中心に水滴が命中します

冷たッ


急な階段を
登ったり
日原鍾乳洞

降りたり
日原鍾乳洞

日原鍾乳洞

出口から出ると ムーッとした空気で首から下げたメガネが一気に曇ってしまいます

日原鍾乳洞を後に奥多摩駅まで戻ります


そこから奥多摩湖までドライブ
日原鍾乳洞

峰谷橋の先まで行って引き返しました
日原鍾乳洞
これは2018年11月に撮った写真です

さて、時間の配分を間違えました

帰りに 奥多摩の美味しいお蕎麦を食べて帰りましょう 計画でしたが
すでに13時を過ぎています

目星をつけていたお店に寄りますが、すでに ”売れ切れ御免”

あらら 途中他の店に寄るも同じような状態

吉野まで戻ってみた所 今度は14時閉店
(20分遅れでしたがNG )

もう一軒あったよね・・・・・・
アララ 暖簾が下がっています

諦めて帰路につきます

すでに15時です
お腹空いてきた
フードコートで我慢するか

中央高速 石川SA に寄ります

八王子ラーメンと半チャーハン
(これがどちらも不味かった (・・;)  チャーハンなど一口食べて残してしまいました ラーメンもほぼ食べれませんでした)
あくまで個人の感想です

今日一日食べ物には縁のない一日となってしまいました

夜ご飯美味しいもの食べようね (^.^)

終わり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
府中市郷土の森 あじさい祭り 2024
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
同じカテゴリー(散策)の記事
 府中市郷土の森 あじさい祭り 2024 (2024-06-14 14:57)
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日原鍾乳洞
    コメント(0)