ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

   

庄助キャンプ場 3
1は こちら  2は こちら


香の湯 さんでサッパリと体を清めてサイトに戻ります。

お昼ご飯です。

焼きそばと
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

ピザ
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

鉄のフライパンをダッチオーブン風に
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

美味しく焼きあがりました。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

暫くウダウダと・・・・・

近所のセブンイレブンまでお散歩

歩いて7~8分です
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
茶色のセブンイレブンです。

向かいの消防署も
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

警察も
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

隣の役所も
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
ぜーんぶ 茶色です。 (^_-)


テントに戻ります。  だいぶ冷えてきました。

ロッジシェル 引きこもり仕様 にします。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

前面の入り口をメッシュ状態にして、ホームセンターで買ってきた透明のビニールシートをカットして磁石で止めてみました。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
アイディアはいいのですが見栄えが悪いですね。

冬本番に向けて要検討です。



夕食の準備です。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
プチット鍋  寄せ鍋です。

ウーン 暖ったまりますね。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

少し寒いですが焚火を楽しみます。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

風が強くなってきました。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

今度はフルクローズで引きこもりです。 (^.^)
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

トイレタイムで外に出たところ何やら生き物の気配がします。

よく見ると タヌキ です。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

近付いても逃げる様子もなく、まったく人間を恐れていません。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
食べ物をねだっているのかこちらを見つめています。

電気を向けると去って行きますが、またすぐに戻ってきます。

テントの中を荒らされては困るので、食材、ごみを入念に始末して灯りを点けたまま寝ました。

       

夜中に激しい雨がテントを叩きます。

明日は雨撤収か?・・・ 気が重くなります。


朝五時半に目覚ましを掛けておきました。

目覚めて外を見るも曇っています。

明け方近くまで降っていたようですが幸い今は雨は上がっています。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

昨日のような幻想的な光景は全くありません。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
カメラマンも1人もいません。

静かで、落ち着いた朝です。

うっすらと日が差してきました。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

早朝の湖上散歩へ漕ぎ出します。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

とっても静かな朝の湖面です。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
パドルの水をかく音だけが静かに響きます。

紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

湖面が景色を鏡のように映しだします。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

本当に穏やかな景色です。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3


朝ご飯は昨晩の鍋のスープに
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

おうどん投入です。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

卵も加えていただきます。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3


Before
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
以前田貫湖で直火に掛けて真っ黒になった野田さん

”ハーイ ボブ 今日は こちらの商品の紹介よ ♡ ♡  この研磨剤 粘土でできてるの
    かるーくこするだけで ほら こんなに綺麗になるのよ ♡ ♡”

深夜の通販番組で買ったのでは?? 詳しくは聞きませんでした。 いくらしたんだろうか?? (^_^.)
この手の商品に弱いからな (^_-) 


After
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
でもまあ確かに綺麗になりました。 


帰りの行程も考えて早目の撤収です。

入れ替わりに日光から来たという年配の二組のご夫婦がやってきました。
軽トラにキャンプ道具積んで決してお洒落ではないですが本当にキャンプが好きな様子が伝わってきます。

シングルバーナーでお湯だけ沸かして椅子に座ってカップラーメンです。 
格好もごくごく普通のですが何とも言えない雰囲気が伝わってきます。

聞けば、ここ庄助さんに20年以上毎年この時期に通っているそうです。

紅葉の名所、日光からなぜわざわざ庄助さんなのかと尋ねたところ
”ここの景色と、雰囲気は特別だよ” とおっしゃっておりました。


その方から、帰り道ぜひ寄った方が良いと言うことで

小野川湖の隣の 秋元湖 に立ち寄りました。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
とても静かな湖です。

こちらにもキャンプ場があるようですが
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
発見できませんでした。


帰りに磐梯高原IC 近くで お蕎麦を食べて帰りました。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
十楽 さんです。
地元福島のそば粉の十割そばです。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3

今回の 小野川湖 庄助キャンプ場

最終日は雨撤収を覚悟しておりましたが何とか天候は持ってくれました。

全国的に紅葉は不良のようで、裏磐梯まで足を運びましたが残念ながら 大満足 の紅葉キャンプとはなりませんでした。
でも 中満足 位は堪能させていただきました。 (^o^)

自然相手ですからしょうがないですよね。

また来年、ぜひ訪れたいと思います。

終わり








このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

ロッジシェルターの自作窓、ナイスアイデア! 見た目も悪くないと思います
景色を見られてフルクローズできるのは冬キャンプの強い味方になりますね
夜はたぬきさんがご来訪されたようで、いたち家の前にもちょいちょいといらっしゃいますが
息を潜めていないとすぐに逃げてしまいます(´・ω・`)

撤収日の朝は前日とはがらりと雰囲気が違いますが、これはこれで閑静な感じでいいです(*‘ω‘ *)

いたちいたち
2018年10月30日 17:28
美味しい食事に贅沢な景色
最高なキャンプでしたねー

自然動物が人間の食べ物を欲しがるのはちょっと残念
ですが、こうなってしまったのは我々人間が原因でしょうからねー

ロッシェルで温かい食事を食べ、焚き火を楽しむ
キャンプには最高な季節になりましたねー
神奈川最強伝説
2018年10月31日 07:12
いたちさん おはようございます。
自作窓 磁石で止めている所があまり見栄えが良くないので改良を考えています。

タヌキさん全然人を恐れることなくこちらを見つめていましたよ。

2日間違った朝の景色を見ることが出来ました。

shoroushorou
2018年10月31日 10:21
神奈川最強伝説 さま
おはようございます。

まま天候にも恵まれました。
平日出撃が出来たので、静かな、落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。

タヌキさん全然人間を恐れることなくこちらを見つめていました。ついついエサをあげてくなってしまいます。

暑からず、寒からず、虫もいないこの季節、キャンプには最高ですね。

shoroushorou
2018年10月31日 10:25
こんばんは♪

今年は紅葉不作なのですか~(^_^;
でもまったりキャンプいいですね~

ご飯を炊いたことがないのが意外でした!
メスティン。先日行ったキャンプ場でうっかり飯ごう忘れてレンタルしたら500円もしたので、隣にメスティン売っててつい買ってしまいそうになりましたが、すぐには使えないのですよね~

harukabiyoriharukabiyori
2018年10月31日 20:25
harukabiyoriさん
こんにちは。

我が家ではキャンプでお米を炊いたのは初めてなんです。

夜はお酒飲んでおしまい。
朝はパンが多かったので・・・・

お米を炊いた経緯は嫁の ”メスティン” 欲しさからで順番が逆です。(^_-)
(災害時の備えだそうです。 (^.^) )

一様 ”導入儀式” は済ませましたが、そのままでも使えると思いますよ。

shoroushorou
2018年11月01日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 3
    コメント(6)