ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

道志 おーときゃんぷ長又

   

2018.10.27 から一泊で

道志の おーときゃんぷ 長又 へ行きました。
道志 おーときゃんぷ長又

今週は 怒涛の出撃 です。

紅葉の時期を逃したくありませんものね。 (^_-)


今回のルートは天気も悪く富士山の眺望は望めないため

東名高速 御殿場 須走から 籠坂峠 山中湖から 平野へ 道志みちに入り  長又 へと 時短ルートです。

予約時に チェックインは何時でもいいですよ との事ですので  10時を目指して出発しました。

平野から少し走った道志みち沿いに、”松茸” ”きのこ” などのノボリを掲げた直売所があったので立ち寄ります。

トウモロコシ
(まだこの時期でもあるんですね。これで今年最後とは言っていました。) 
大ぶりの しいたけを 買いました。
後で焼いて食べましょう。

ちなみに 松茸は 4~5本入っていて 一万円 ですって。
(通りすがりに 一万円出して松茸買う人いるのかな ・・・)

道志みちから右手に曲がります。

とやの沢オートキャンプ場への道と同じですね。

細い道を少し走ると とやの沢キャンプ場への道と分かれます。

そこからすぐに おーときゃんぷ長又 に到着です。

予定通り 10時過ぎに到着いたしました。


早速受付をします。
道志 おーときゃんぷ長又
とても気さくな おかあさん で、世間話などしながら 

3.800円お支払します。
道志 おーときゃんぷ長又

管理棟の中で、かぼちゃのスープやら、漬物やら作っておりました。
後程頂くことになります。

ハロウインの準備も準備万端です。
道志 おーときゃんぷ長又

道志界隈も今年は紅葉が不作です。
道志 おーときゃんぷ長又
場内綺麗に色づいているのはこの木ぐらいです。
道志 おーときゃんぷ長又

こちらの木も色づきはイマイチかな (^_^.)
道志 おーときゃんぷ長又


今回の設営場所  キャンプ場の最上段 10番 11番です。
道志 おーときゃんぷ長又
”今日は空いているので広く使って良いですよ” とのお言葉を頂いておりますので二区画使わせていただきました。

前回からの当家のインテリアデザインです。

カインズホームで買った脚立 
道志 おーときゃんぷ長又
ルーフBOX用に買いました。
たたむとこんなに薄くなります。
道志 おーときゃんぷ長又

一脚買い足して、シナべニアを渡してスタンドラック風にしました。
道志 おーときゃんぷ長又

道志 おーときゃんぷ長又
 のアイディアです。 (^o^)

設営完了です。
道志 おーときゃんぷ長又

沢の景色と
道志 おーときゃんぷ長又

キャンプ場全体を見渡せる絶好のロケーションです。
道志 おーときゃんぷ長又


お昼です。

焼きそばを頂きました。
道志 おーときゃんぷ長又

平野の道志みちで買った 

椎茸と
道志 おーときゃんぷ長又
トウモロコシを やきやき します。
道志 おーときゃんぷ長又

焼き鳥を仕込みます。
道志 おーときゃんぷ長又

トウモロコシと焼き鳥 いい具合に焼けてきました。
道志 おーときゃんぷ長又
今年最後のトウモロコシ 小粒でしたがとっても甘くておいしかったです。

チーズや
道志 おーときゃんぷ長又

海老とトマトのアヒージョ など食べながら
道志 おーときゃんぷ長又
ちびりちびりと 昼飲み です (^.^)

暫くするとわざわざ我がサイトまで おかあさん がかぼちゃのスープを届けてくださいました。
道志 おーときゃんぷ長又
ありがとうございます。 美味しくいただきました。


ここで痛恨の忘れ物に気が付きます。

明日の朝食は ”THE ニッポンの朝ご飯” の予定です

なのに  ”お味噌忘れた”

なにーっ ニッポンの 朝ご飯 味噌汁なきゃ始まんないじゃん !! (>_<)

既に二人とも好い加減に 酔っ払いです。  今更買い出しは叶いません

ヨシここは、人の情けにすがろう。

管理棟に行き ”お味噌売ってますか” 
売ってるわけないのは重々承知です。

じゃあ 少し分けてもらえませんか (^_-) 

ありがとうございます。 
道志 おーときゃんぷ長又
手作りの 道志味噌 を分けていただきました。 (感謝)

管理棟の前に 鳥屋沢(これで”とやのさわ”と読むようです) が流れています。
道志 おーときゃんぷ長又
水遊びが出来るように整備されています。
魚のつかみ取りも出来るようです。

道志川にそそぐ支流です。

川べりすぐにテントが設営できるため夏場など子供のいる家族連れには最高のシチュエーションですね。

キャンプ場内を流れる鳥屋沢の少し上流に我々のサイトがあります。

そのさらに上流に とやの沢オートキャンプ場が あります。
道志 おーときゃんぷ長又

暗くなると、少し離れた上流の沢沿いに、とやの沢キャンプ場のランタンの光がいくつか見えました。

おーときゃんぷ長又と、とやの沢オートキャンプ場は道志川支流の 鳥屋沢 の上流下流で隣り合っている位置関係ですね。

この辺りの地名が 道志村長又 です。

とやの沢は、流れる沢の名前、 長又は地名 ということですね。



17時を過ぎると急に辺りは暗くなってきました。 
道志 おーときゃんぷ長又

気温もグッと下がってきました。
道志 おーときゃんぷ長又

夜ご飯にしましょ

今回もお鍋です。
道志 おーときゃんぷ長又
前回出撃の際の プチット鍋 が余っています。


サイドメニューは 少し贅沢に
献上品 のお肉です。
道志 おーときゃんぷ長又

浅草今半の和牛みそ漬け
道志 おーときゃんぷ長又

道志 おーときゃんぷ長又
元禄時代に彦根藩主の井伊家が将軍に献上してものだそうです。 (^o^)

炭火で炙って頂きます。 美味しかった
道志 おーときゃんぷ長又

先日客先のゴルフコンペの景品です。
ちなみに 53位 の景品です。 限りなく最下位 (^_-)


6時を過ぎたところで  はお風呂です。 
食事の途中ですが時間入れ替え制の為いたし方ありませんね。

1人でいても所在無いので場内お散歩へ。

おかあさんが自力でライトアップしたそうです。
道志 おーときゃんぷ長又

ハロウインのかぼちゃにも灯が入りました。
道志 おーときゃんぷ長又

道志 おーときゃんぷ長又

食事中は ほうずき も点けて明るく過ごします。
道志 おーときゃんぷ長又

19時から入れ替えで  お風呂です。

最初は貸し切りでした。

アイフォンで パシャ
道志 おーときゃんぷ長又

道志 おーときゃんぷ長又
途中から何組か入ってきました。

とても綺麗で、湯加減も良く気持ちの良いお風呂でした。

サッパリとした所で 夕食の続き。

こちらも 頂き物
フグのヒレ です。
道志 おーときゃんぷ長又
知人から、下関のお土産に頂きました。

徳利が無いのでシェラカップ直火で熱燗を作ります。
道志 おーときゃんぷ長又

ヒレを炙って熱燗投入
道志 おーときゃんぷ長又

一回蓋をして 蓋を開け ”ボッ” アルコールを飛ばしてから頂きます。
道志 おーときゃんぷ長又
香ばしい香り、アツアツをチビチビと 至福ですね 

その後は、引き篭もり、ウダウダタイムです。
道志 おーときゃんぷ長又

場内は街灯が沢山点っていて、とても明るいです。
道志 おーときゃんぷ長又
星の観察などには明るすぎるかも・・・


沢の流れの音だけが響く静かな夜です。

       

7時過ぎまで寝てしまいました。
道志 おーときゃんぷ長又
夜中何度か沢の音を雨音と勘違いして目が覚めました。

最低気温8度
道志 おーときゃんぷ長又
着込みすぎて夜中暑くて目が覚めました。
トイレで目が覚めただけかな

朝ご飯です。

今日も THE ニッポンの朝ご飯 とします。

百均の一人鍋用の固形燃料
道志 おーときゃんぷ長又

お米をといで、水加減は前回検証済みです。

点火
道志 おーときゃんぷ長又

フライパンで重石をして
道志 おーときゃんぷ長又
吹きこぼれを防ぎます。

昨日いただいた 道志みそ で玉ねぎの味噌汁。
道志 おーときゃんぷ長又

鯵の干物も定番ですね。
道志 おーときゃんぷ長又

今回も上手に炊けました。 (^o^)
道志 おーときゃんぷ長又

THE ニッポンの 朝ご飯 整いました。
道志 おーときゃんぷ長又

天気も良く諸々乾燥させます。

”チェックアウトの時間は気にしないでゆっくりお昼食べてから帰りな”

”ハーイ”

ボチボチ撤収 乾燥の間 お昼ご飯を頂きます。

昨夜の鍋のスープに おうどん投入
道志 おーときゃんぷ長又
まあ、変わり映えしないメニューですが  

とっても美味しいですね。

最期に施設紹介を

炊事場です。 管理棟の一段上にあります。
道志 おーときゃんぷ長又
ここ1か所だけです。 

脇にポリバケツが置いてあり、生ごみを捨てることができます。
道志 おーときゃんぷ長又

トイレは管理棟と同じ建物です。 トイレもここ1か所です。
道志 おーときゃんぷ長又
男子は個室が3つ。 2つ洋式1つ和式でした。
道志 おーときゃんぷ長又
ウオシュレットはありませんでした。

トイレとなりの洗面には洗濯機もありました。
道志 おーときゃんぷ長又

炊事場も、トイレも、洗面も綺麗に管理されていました。

やはり管理棟の隣の岩風呂 ただで何度でも入れます。
道志 おーときゃんぷ長又
時間入れ替え制  
道志 おーときゃんぷ長又
今回は客数も少なかったので 17時からの運用でした


管理棟の脇に、ビン、缶を捨てることが出来ます。
道志 おーときゃんぷ長又
燃えないゴミとペットボトルは持ち帰りでした。

管理棟に退場の挨拶に伺います

クリスマスリースを作っていました。
道志 おーときゃんぷ長又

道志 おーときゃんぷ長又

いろいろ頂き物をして大変お世話になりました。


おーときゃんぷ 長又

こじんまりとしたとても居心地の良いキャンプ場でした。

おかあさんの人柄も良く、対応も気持ちの良い物でした

来週週末(11月一週目)で今年の営業は終わりだそうです。


また、お気に入りのキャンプ場が一つ増えました。
道志 おーときゃんぷ長又

終わり







このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

ジャック・オー・ランタン、とっても可愛らしくて、クオリティが高い!
これを人の良さそうな管理人さんがひとつひとつ手作りしていると思うと、頬がほころびます(●´ω`●)

カインズ脚立、本当畳むと薄いですね
それに2つ並べて棚としても活用はナイスアイデア(*゚ω゚ノノ゙☆
お味噌忘れは痛恨でしたが、優しい管理人さんに分けていただけて助かりますね
しかも自家製! 翌朝のthe日本の朝食がより一層美味しく見えます

道志でも今年は紅葉がそこまでではなかったようですが、
素敵なロケーションで秋キャンプ、とっても羨ましいです(*´ω` *)

いたちいたち
2018年11月02日 17:47
こんばんは(・ω・`)ノ

キャンプペースが上がってきたー!
夏の充電が一気に解放されましたね!!

それにしても道志は奥が深い
3800円にこのお風呂が混みなら全然アリ!

熱燗が美味しい季節になりましたねー

神奈川最強伝説
2018年11月03日 22:28
いたちさん こんばんは

ジャック・オー・ランタン て言うんですね。
知りませんでした。 勉強になりました。

管理人さんと手伝いに来ている娘さんの作品だそうです。
クリスマスリースも同じく娘さんとの共作のようですよ。

お味噌はすっかり管理人さんのお情けにすがってしまいました。
とっても親切で感じの良い管理人さんでしたよ。

shoroushorou
2018年11月04日 20:48
神奈川最強伝説様 こんばんは

道志は多くのキャンプ場があり 競争原理 が働くためか何処も(それほど多くは行っていませんが)値段も安く、設備も充実していますね。

テントに引き籠って熱燗チビチビは至福ですね

shoroushorou
2018年11月04日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志 おーときゃんぷ長又
    コメント(4)