ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1

   

2018.10.22 から二泊で小野川湖庄助キャンプ場へ行きました。

22日11時出発です。

東北道をひたすら北上。
(最近東北道多いいな (^_-) )

磐越道に入り磐梯高原猪苗代IC高速を降ります。

ここまで休憩等を入れて4時間程走りました。

買い出しは現地調達。ICから5分程の

ヨークベニマル猪苗代店 に立ち寄ります。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
車から降りるとやはり空気は冷たいです。
ピリッとした感じでとても気持ちが良いです。

今までヨーク マルベニ だと思ってた さんざんバカにされ大笑いされました。 (・.・;)


地元のスーパーに比べて肉も魚もその他も品揃えがイマイチでした。 特にお肉はトホホ・・・ でした。


やはり買い物は地元で済ませましょう。 (^_-)

ヨークベニマルを後にして

459号線をクネクネト40分程走ります。

小野川湖の湖畔に到着です。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1

燃えるような紅葉を期待して裏磐梯まで足を運びましたが
今年は全国的に紅葉は不良のようです。
ここも綺麗に紅葉しているのはこの木だけです。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
チョット残念な感じです。

時間は4時半になろうとしています。

受付に誰もいません。 
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
案内の携帯に電話をして早速設営に取り掛かります。

程なくして管理人さんがやってきました。
(すぐそばで 民宿 庄助 も経営しています。)

駐車料金   1.000円×2泊
サイト料金  1.200円×延4人
合計6.800円です。

さあ、迫りくる夕暮れとの戦いです。

手早く鉄骨君を組み上げ、インテリア配置に取り掛かります。

今回からキッチン周りを大きく変更しました。

CX8のルーフBOX導入にあたり、カインズホームで脚立を買いました。
この脚立たたむとすごく薄くなる優れものです。

もう一脚買って間に板を置いてスタンドラック風にしました。
こんな感じです。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
これが結構いい塩梅でした。
以後もこの方式に決定しました。

その後も黙々と作業に掛かります。

ビールも飲みません。

とにかく作業優先です。 

写真は夕食まで取り忘れてました。 (^.^)

一通り作業を終えてビールを頂きました。
仕事の後の一杯。美味かった (^o^)




夕食です。

すき焼きです。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1

フライパンを熱く焼いて
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
ここはやはり鉄のフライパンですね。

 投入
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1

からの わりした 投入です。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
その後卵につけて パクッ

がっついていた為写真撮り忘れた。 

その後は野菜、しらたき、焼き豆腐。 きのこ類が美味しかった。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
焼酎お湯割りでハフハフと、頂きます。

外はすっかりと暗くなってしまいました。

曇っていて星は全く見えません。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1

テント内に引き篭もって
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
至福のウダウダタイムを楽しみます。

紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1

我が家、結構ラジオ聴くんです。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
なぜか、大阪と札幌の局がよく入りました。

外気は4度まで下がってきました。
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1

22時

今日は早目の就寝とします。

       

つづく






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

ヨーク“ベニマル”ですね(笑

それはそうとこの脚立、そしてそれを活用したラック、いいアイデアですね!
棚板をクランプで留めているあたりが玄人っぽい(*´艸`)
脚立は邪魔になるから(というかそもそも積むスペースがない)キャンプには持っていかないのですが
これなら収納時薄くなるからいいな、今度探してみます!

夜はだいぶ冷え込んだみたいですね
寒さ対策はどんな装備で行かれたんですか?
また続きも楽しみにしてます

いたちいたち
2018年10月25日 20:09
こんばんは(・ω・`)ノ
青森よりは近いけど、結構な遠出ですねw
エネルギッシュ!

ラックが凄いアイデア!!
天板のみ追加なら、嵩張りがちなラック無しでも
キッチンテーブルが作れる!!!

七輪+鉄のフライパンでのすき焼き....
美味そーう!
神奈川最強伝説
2018年10月25日 21:36
こんにちは。

気温は下がってきましたが、紅葉は少し早かったようですね。
小野川湖でこのくらいだと、浄土平辺りが最盛期って感じなのかな?

庄助キャンプ場は行ってみたい場所です。
初日は残念でしたが、翌日に期待でしょうか?

すき焼き良いですね。
日本酒でくっといきたくなります(笑)

zero21keizero21kei
2018年10月26日 12:01
いたちさん こんばんわ

ヨークベニマルでした。

直前に”絶対ベニマルだよ”との主張を遮って、私が自信を持って”マルベニ”だと否定主張しておりました。

通常私が言うことが正しい事が多いので、かすかに自信を無くしていたようでしたが自身が正しいこが分るとそれこそ、鬼の首を取った勢いでした。

カインズのこの脚立畳むとほんとスリムになります。

shoroushorou
2018年10月26日 23:16
神奈川最強伝説 さま
こんばんは。

ラック我ながらいい出来だと思います。
コンパクトに収納できて、当然本来の脚立としても使えます。

七輪でのすき焼き、最初の肉を焼くのには火力不足でSOTO を使いました。

鉄のフライパンは重たいので家庭で使うには不便ですが、キャンプで使うといい味を出してくれます。

shoroushorou
2018年10月26日 23:23
kei様
こんばんわ。

紅葉、時期の問題ではなくて猛暑のため、夏の間に葉が枯れてしまって今年は駄目だと管理人さんが言っておりました。

庄助さん良いところですよ。 是非行ってみてください。

リピーターさんも多いようで、10年以上毎年通っているというキャンパーさんが居りました。

shoroushorou
2018年10月26日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
紅葉キャンプ@庄助キャンプ場 1
    コメント(6)