ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

急遽出撃 田貫湖キャンプ場

   

2018.05.12
一泊で田貫湖キャンプ場へ行きました。

12日平日ですが午後から時間を調整してお休みできそうです。

なので、急遽出撃をいたしました。

場所の選定は今まで気になってはいるものの土日祝日にはあまり近づきたくない所、
さりとて午後からの出撃となるのであまり遠方でない所、と言う所で 
田貫湖キャンプ場 
にしました。

こちらのキャンプ場以前から気にはなっていましたが、土日は大勢のキャンパーで埋め尽くされている模様。
それと、今まで我が家では車中泊をしていたので、車の乗り入れの出来ないこのキャンプ場は敬遠をしておりました。

しかし、今回は平日出撃、それと アメドS 導入後は車中泊にもこだわらなくなっております。

金曜日、早めに仕事を片付けて11時出発です。 買い出しは  が朝のうちに済ませてあります。

東名、新東名、西富士道路と走り順調に13:30頃に到着しました。

早速受付。
こちらの管理棟で受付を済ませます。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
事前の予約は出来ません。 当日、直接管理棟で受付です。
混雑時はどうなっちゃうんでしょうか
テント一張2500円、タープ1000円 大人一人200円×2
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
3900円です。  

さあ、設営を開始しますが、サイト内は車の乗り入れが禁止です。

リアカーを借りて駐車場から荷物を運ばなくてはいけません。  (^_^.)
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

駐車場までの移動はよろしくね
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
リアカー引く姿 さまになってますね。 (^_^;)

駐車場で荷物を積み込んで移動していきます
(荷物積んだ後は私が引きましたよ。 (^_-) )

ここから先がキャンプサイトです。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

サイト内の全体像です。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
完全フリーサイトです。

平日とあって場内はかなり余裕があります。

 の辺りに設営をしました。

戦後の復興期さながら 初老二人で リアカーに荷物を積んで運びます。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
イメージです

ジャーン
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
現実

今回もミニマムです。 さくっと設営完了です。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

急遽出撃 田貫湖キャンプ場
多少雲が掛かっていますが暑からず寒からず上々の天候です。

お金を払った証です。 (^o^)
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

ウーン・・ 富士山 イマイチですね・・・
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
田貫湖の湖畔です。 水がそばにあるとなんか心落ち着きます。


すぐ近くに
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
トイレ
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
水場があります。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

急遽出撃 田貫湖キャンプ場

ごみはすべて捨てていけます。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
ビン、缶、その他金属類もすべて捨てていけます。
ちょっとした産廃置き場のようです。

トイレと同じ建物にコインシャワーがあります。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

脱衣スペースもちゃんと確保されています。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
5分200円です。  私は5分で十分です。


テントに戻って、遅いお昼なのか、はたまた早い夕食なのか・・・(^o^)
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
酒飲みタイムです。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
本日は モスコミュール
ウォッカにジンジャーエール、ライムを添えて (^-^)


今回新規参入のジャグです。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
以前の物が蛇口が壊れて水漏れをしておりました。

岩谷マテリアル社 ポリカーボネイト製です。

ジャグはいろいろおしゃれ系の物もありますが、この形が一番収納性も使い勝手もいいですよね。

にんにく素揚げ。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
キャンプの時以外はなかなか食べれませんね。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

なかなか雲も晴れてくれません。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

星は出てくれるかな。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

夜になってもそんなに冷え込むことはありません。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

周りもとても静かです。  もともと組数も少ないのですが、 それにもましてみなさんとても静かです。

聞こえてくるのは、遠くのカエルの鳴き声ぐらいです。

野田琺瑯 直火に掛けてしまいました。 
の許しはもらっております。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
すぐにお湯が沸きます。 (^.^)


とても静かな、まったりとした時間が過ぎていきます。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

急遽出撃 田貫湖キャンプ場

       

12時過ぎに外がやたらと賑やかになり目が覚めてしまいました。 ここのキャンプ場は特に一般の区域との境が無くキャンパー以外の人も出入りしてきます。
うるさいな~ など思っていましたが知らぬ間にまた眠りに入っていました。


朝です。
4時半です。

やはり外のざわつきで目が覚めます。
丁度日の出の時間の頃です。

ノンキャンプの観光客か? はたまたカメラマンか? 大勢訪れているようです。

私も一応5時前に目覚ましをセットはしてあったのですが、なぜかテンションあがらずそのまま、二度寝、三度寝と (^_-)

テントを出たのは7時半を過ぎた頃でした。 

外はすっかり陽が昇って、 正面に 富士山  どっかーん です
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

気持ちのよい朝です。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

野田さん 真っ黒になっちゃいました。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

朝も軽く済ませます。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
食事中も観光客が興味深げに覗いて行きます。


場内散策
Bサイトの方へ。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

こちらも静かでよさそうですね。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
管理棟から遠いので荷物の運搬は少し大変かな
(でも裏の駐車場から直接荷物は運び入れ出来そうです。)


チェックアウトは12時です
1人300円払うと15時まで延長できます。

当初ゆっくりと レイトアウト するつもりでしたが続々とキャンパーがやってきます。

我が家の周りも取り囲まれるように設営がされます。

ということで12時にチェックアウトとします。

荷物も積み終わりました。
急遽出撃 田貫湖キャンプ場

仲良く押して帰りましょ (^_-)
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
くどいか (^_-)

今回急遽の出撃でした。
平日の夜はやはりいいですね。

静かな、まったりとした時間を楽しむことが出来ました。

帰るころにはサイトには多くのテントが張られました。
若いグループやファミキャンも多くいます。

今晩は賑やかだろうな。 (^_-)

終わり







このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは~
お!田貫湖ですね!
やっぱり田貫湖は平日が吉ですね!
金曜からの出撃だと時間的余裕もあっていいですよね~

富士山の写真ステキです。

harukabiyoriharukabiyori
2018年05月14日 20:45
こんばんは(・ω・)

田貫湖周辺のキャンプ場、いつかは行こうと思っているので
レポ、参考になります(`・ω・´)φ
しかし基本土日キャンプないたち……混み合っているのはちょっと遠慮したいなぁ(´-ω-`)
そのうちズル休m……ゆ、有給でも取ろうかな(笑

リアカーを優雅に引く奥様、手慣れています(*´艸`)
しかし戦後の復興期って(笑

テラス近くの湖畔に陣取りアメドSでコンパクトなサイト作りがいいですね
晴天ではなく富士山はイマイチでも、暑くも寒くもないのは良いキャンプ日和です
夜の焚き火、最後の引きのサイト写真がかっちょいい!
翌朝はしっかり霊峰も顔をだしてくれてまったり素敵なキャンプとなったようでなによりです(*´ω` *)

ジャグはなんだかんだ言っても四角い形状が使い勝手良いものですよね
ポリカなら割れづらいしこれいいなぁ(●´ω`●)

いたちいたち
2018年05月14日 21:34
こんばんは。

オート以外のサイト利用をしたことがないのでリヤカー?!それもずらっと並んでいる様に戦後の復興期さながら 初老二人で リアカーに荷物って☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつか富士山の見えるキャンプ場を目指しています。
みんと
2018年05月15日 02:52
harukabiyori 様
おはようございます。
田貫湖行ってきました。

我が家のキャンプ気が付けば富士山基本となっています。
なので田貫湖キャンプ場も以前から気になっておったのですが、休日がらみですと混雑している様なので敬遠をしておりました。 今回急遽時間が出来たので迷わず出撃となりました。 昼も夜も、とても静かなまったりとした時間を過ごすことが出来ました。 

土曜日帰るころにはたくさんのテントが張られていました。
夜はさぞ賑やかだっただろうと想像されます。 (^.^)

shoroushorou
2018年05月15日 10:34
いたち さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

田貫湖人気のキャンプ場で休日がらみは混雑しているようですね。 
土曜日帰るころには多くのテントが張られていましたが、管理人さん曰く”これくらいは大したことないよ”と言うことでした。
是非ズルや・・・否 有給休暇を取って平日の出撃をお勧めします。(働く者の権利です (^_-) )

リアカーは荷物を積んだ後はちゃんと私が引きましたよ。

ジャグ今回初参加でしたがとても良かったですよ。
ポリカ製で丈夫で見た目にもかっこいいです。形もやはり四角が良いですよね。蛇口の形もいいですし使わない時には大きな蓋の裏側に収納できるようになっています。

shoroushorou
2018年05月15日 10:44
みんと 様
おはようございます。 コメントありがとうございます。

我が家も基本は車乗り入れ可能なオートサイトですが、アメドS導入後はコンパクトに設営が出来るため今回の出撃としました。 それでも気温の丁度良いこの季節に限りますね。

寒くなって来ると、引き篭もり、薪ストーブ、車中泊となりますのでオートサイト限定となってしまいます。

shoroushorou
2018年05月15日 10:48
こんばんは(・ω・`)ノ
気になってたキャンプ場レポご馳走です!

田貫湖、リヤカーを引く価値ある景色ですねー
どっかーん羨ましいです。。。

でも、噂通り観光客な方々が...
なんですねー
私も平日にチャンスあったらだな!

神奈川最強伝説
2018年05月15日 23:02
神奈川最強伝説 様 おはようございます。

田貫湖を望みながらの富士山 どっかーん はやはり素晴らしかったです。
たしかにリアカー移動は堪えますが・・・(^_-)

テラスのそばに設営したため土曜の朝から結構多くの観光客の視線を浴びておりましたよ。

金曜日はそんなことも無くのんびりと過ごすことが出来ました。 ぜひ平日出撃をお勧めいたします。

shoroushorou
2018年05月16日 09:03
こんにちは!
素敵なキャンプですね♪
野田さんを焚火に突っ込んだくだりは
過去記事の経緯もあり
ほほえましく読ませて貰いました(#^^#)
田貫湖、訪れてみたいキャンプ地ではありますが、
オンシーズンは、平日に限りそうですね(;^ω^)
ポリカジャグ、カッコいいです!

ササシンササシン
2018年05月16日 14:39
ササシン さん こんにちは
野田さんの件は翌日後悔をしておりました。 (^_^;)

翌朝流しでこすった所全然落ちません。 本人はもっと簡単に真っ黒が落ちると思っていたようです。 (^o^)

家に帰って本格的に磨くと言っておりました。
(今の所やっていないようですが・・・・)

ジャグ良いですよ。 蛇口が使わない時には収納できるようになっています。 見栄えも並み居るお洒落ジャグにはひけをとらないように思います。

平日が良さそうですよ。 撤収の土曜日かなり埋まっていましたが、管理人さん曰く、”今日はまだまだ全然ましだよ”ということでした。

shoroushorou
2018年05月16日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
急遽出撃 田貫湖キャンプ場
    コメント(10)