ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

   

朝霧ジャンボリー2日目です
一日目は こちら


6時前に目が覚めました。

夜中から明け方にかけて強い雨が降ったようです。
まどろみの中、テントを叩く雨の音が耳に入って来ていました。

まったく寒さは感じませんでした。
むしろ暑いぐらいでした。

アメドから這い出し、ロッジシェルから外へ

あたり一面の霧の世界です。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

富士山の方向を望も、もちろんその姿は見えません。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
富士山どころか100m先も見えない状況です。

貸し切りのNサイト。周りには誰もいません。 
一面の霧が音も景色もすべてを包み込んでしまいます。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
とてつもなく幻想的な光景です。


我々の設営場所のすぐ近くに水場があります。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
綺麗に管理されています。 

お湯は出ませんが
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
富士山の天然水です。 富士山の雨水や雪解け水が地下に浸み込み長年かけ岩の層を通り抜けて湧き出した水です。
綺麗で、美味しい水がふんだんに使えるのはありがたいですね。

水場にはコンセントも設備されています。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

隣にはトイレ
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
ウォシュレットはありません。 
こちらも綺麗に清掃されています。 朝から職員の方が清掃をしてましたよ。
(初日は綺麗でしたがさすがに2日目の混雑では・・・・・・ 清掃が追いつかないようです (^_^;) )

水場とトイレは各サイトごとに設備されています。

施設紹介ついでに。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
こちらは管理棟隣のシャワーブース

レギュラー営業時は無料。
ハイシーズン営業時は15分300円
8時から21時まで

特に立派なものではありませんが、脱衣所もあり最低限の設備です。
真冬、脱衣所はとっても寒いです。

コイン式の物ではなく至ってアナログな設備です。
時間、お金の管理はどうするんでしょうか??


霧の中のロッジシェルとCX8  イイじゃん (^_-)
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

枝にも水滴がいっぱい
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
湿度120%ですね

朝ご飯です。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
定番の洋定食

食後のデザートにも秋の味覚を
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

8時半を過ぎたころから続々と入場者がやってきます。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
ほんと、続々と です。


買い出しに出ます。
今日の朝の分までしか食材がありません。

キャンプ場から出ると、対向車線は受付待ちの長蛇の車列が出来ていました。


富士宮のイオンに再度向かいます。

お昼と夜ご飯何にしましょうか。

スーパーの中をウロウロと。

惣菜がとても充実しております。
どれも 目が 欲しくなってしまいます。

焼き鳥コーナー
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
硝子の向こうで炭火で焼いています。
焼き立てを並べて行きます。

ねぎ間に、つくね、皮、レバー、軟骨などをお買い上げ
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2


こちらは しぞーかおでん(静岡おでん) このコーナーも充実しております。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
何点かお買い上げ。

お昼も、夜もこちらの惣菜で済ませましょう。

天ぷらコーナー、フライのコーナーも沢山の種類が揚げたてでならんでいます。

お寿司はいろいろなネタが一貫ずつパックして並んでいます。
ホタテ、つぶ貝、エンガワなどをお買い上げ。

こちらは おにぎりコーナー
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
手作りおにぎりがこの種類並んでいます。
焼きおにぎりをお買い上げ。 
夜に炙ってから頂きましょう。

他にも美味しそうな惣菜が数多く並んでいます。
ほんと、目移りしてしまいます。

うーん やはりこれは・・・すどうりは出来ませんね
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
秋ですからね。

生のまま、ワタを抜いたもの、頭を取ったもの、切り身にしたもの、いろいろな形で並んでいます。


一通り買い込んでサイトへ戻ります。
入り口の受付待ち渋滞は解消していました。

サイトへ戻るとあたりの景色は一変しておりました。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
多くのテントが所狭しと設営されています。

一瞬だけ富士山が見えました。 解りますか かすかに左方だけ見えました。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
三日間で富士山見えたのこの一瞬、この部分だけでした。


まずは買い込んできたやきとりで
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
かんぱーい です。
やっぱり、焼き鳥には ビール ですね。

急に日差しが差し込んできました。
そうなると気温も急上昇。

短パン、Tシャツに着替えます。
強い日差しと地面からの湿った感じ。

ムササビ君の下にはいられません。

木陰に避難します。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

こちらの方が断然爽やかです。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

昨日のBBQの残りも焼いて行きます。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
(実は昨日焼肉のたれを忘れてきていました。 なのでBBQ半分残しておいた次第です。無事イオンで仕入れてきました。)
にんにくはちょっと贅沢をして 青森産 です。

ブルーチーズを美味しくいただきます。 
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
お酒が進みますね。


場内散歩に出かけましょ

まずはNサイトをオッチラと登って行きます。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
登り切った辺りにも多くのキャンパーたちが設営をしています。

そこから下って、小さな橋を渡って 広場 の方へ

ここからの富士山の眺望も最高なんですけど  残念
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
広場にもテントが張られています。

管理棟の方へと軽い上り坂。

道端にかわいいお花咲いていました。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

プレミアムサイトが見えています。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

管理棟まで来ました。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
ハイシーズンはこちらで受付です。

隣にシャワーブースがあります。

Mサイトを抜けて
プレミアムサイト
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
最近できた模様です。
前回来た時に整備をしていました。

OサイトPサイトまで足を延ばして引き返してきました。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2


徐々に辺りは暗闇が迫ってきます。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

キャンプで大好きな時間帯です。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
ランプに灯をともしていきます。


夕食を兼ねたウダウダのみの続きです。

しぞーかおでん
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
炒り子を振り掛けます。 
おでんの売り場にサービスで用意されていました。

やはり 黒はんぺん ですね。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

今日はお隣も近いので音楽は控えておきます。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2


セリアで買ったLEDのミニミニランタン
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
これが結構いい仕事しました。
ガイドロープの先端 ペグの所に付けて灯しておきました。

場内は昨晩とはうって変って多くのテントが張られています。
我が家の目の前も通路となってしまっています。

暗闇の中この光が無かったら確実に何度か引っ掛けられたと思います。
一晩中点けていても電池もってましたよ。

電池だけ買うより安いんですけど今後どうしましょうか??

周りには多くのテントが張られていますが皆さんとてもマナーが良く静かな夜です。
22時ごろには周りのテントはすっかり眠ってしまったようです。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2

その後もさんま焼いたり、油揚げ焼いたり、焼きおにぎり食べたり。

確実に 太るは (^.^)

       


朝です。

朝日がまぶしく差し込んできます。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
 ♬ There is a house in ASAGIRI they call the rising sun ♬ 
ってことは、ここは女郎屋か? 決してそうではありませんよ (^_-)
歌の題名のさわやかさと歌詞の内容がマッチしませんね。

爽やかさを表現したかったのです。 逆効果でした (^o^) 

今朝も定番の洋定食。
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
ウインナー炒め。

周りに多くの人がいるので写真撮るのが憚られます。  
以後写真少ないです。

帰りの混雑も考慮して早目の撤収とします。
10時半にはキャンプサイトを離れました。

三日間で富士山見えたのがほんの一瞬、それもほんの一部分。
チョット欲求不満気味のキャンプとなりました。

駄菓子 菓子 だがしかし

覚悟していた雨に降られることも無く、初日の夜から朝にかけてNサイト貸切での静けさと、幻想的な霧の世界を堪能することが出来ました。

富士山はずっとそこにある訳ですから、また近いうちに来ればいいことです。

追伸
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
これよかったです。
ダイソーの着火剤。

このタイプ独特のオイルの匂いが全くせず、手もべたべたになりません。
四分の一程に切って、炭の下において放っておくと着火していました。

今後 採用です。

おわり




このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

その名に違わぬ朝霧具合! 幻想的ですね(*´ω` *)
ちょっとS・キングの『霧』を思い出してゾクゾクしますが(笑
このお天気でも受付で行列ができるほどの人入りなんですかΣ( ゚ω゚;)
やっぱり金曜inでゆっくりと場所を決めて設営できるって素晴らしいですね

買い出しを終えて戻るとお日様も出て木陰でBBQ、
夜の帳が下りたらしぞーかおでんにさんまなど、お酒が進みそうです(*>艸<)

いたちいたち
2018年09月28日 16:42
お天気がイマイチだったようですが、いつもと変わらず素敵な時間をお過ごしだったようで羨ましい限りです。

いつも感じるのは「余裕」ってことです。
混雑していても、日数が少なくてもアクセクしておられないというか、ゆったり過ごされてる感じがプンプンしておりまして、我が家もぜひ見習いたい!!と常々思っております。その極意をぜひ伝授してください!!

セリアのLEDランタン?とても気になります!!
今度、店舗で偵察して来ます!!

もさもさママもさもさママ
2018年09月28日 21:36
いたちさん こんにちは
天気があまり良くない予報でしたが 朝霧は多くのキャンパーで埋まっていましたよ

やはりキャンプブームなんでしょうかね。
朝霧は人気キャンプ場ということなのでしょうか。

初日の夜から朝にかけては本当にゆったりとした時間を楽しむことができました。

shoroushorou
2018年09月30日 14:01
もさもさママさん
こんにちは コメントありがとうございます。

余裕ででゆっくり過ごす・・・・ ただ単に加齢で動きが鈍っているだけかと思いますよ。
極意などとてもおこがましい次第です。
ましてや伝授など (^_-)

確かに小さなお子様がいるうちは、のんびり・ゆったり などとはなかなかいかないでしょうね。大変でしょうがあと少しですよ。

子供はすぐに大きくなって巣立っていきます。そうすればいやでものんびりした空気に包まれます。 (^o^)

セリア ここの所注目ですね。
電池だけ買うより安いのはどういうことなのでしょうか・・・ !(^^)!

shoroushorou
2018年09月30日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018下期キャンプ開始 @朝霧ジャンボリー 2
    コメント(4)