ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

弘法山公園

   

2018.05.01
連休中日。 休暇を取っています。

秦野の 弘法山公園に 行きました。
弘法山公園

今年の2月にもこちらを散策しています。
その時 ”桜の季節に来たらさぞ綺麗だろうな 絶対花見に来ようね” という計画を持っていました

しかしながら今年の桜は花見の時期が難しく、桜の弘法山は叶いませんでした。

なので今回 桜の無い 弘法山訪問となりました。

天気は上々、と言うより、暑いです。
各地で30℃越えの夏日です。

小田急線で 秦野 まで。

駅のスーパーで買い出しをします。
弘法山公園

今回のミッションはあくまで ”弘法山でお花見” です。
なので、桜の花が無い分 お酒は十分に無くてはいけません。
花よりお酒 です。

”ビールと氷は公園入口付近のコンビニで買いましょ” と言うことで食材だけを買って出発しました。
(コンビニの場所は前回の訪問時に確認済みです。)

水無川のほとりの遊歩道を登山口目指して歩いて行きます。
弘法山公園
日差しが強く暑いぐらいですが、風が心地よいです。

10分程歩いて登山口付近。

あらら、 あるはずの セブン がありません。

あれーッ 確かここだよな??・・・
弘法山公園

道行く人に尋ねます。

この辺にコンビニなかったでしたっけ・・・

あれーッ ここですよ。 無くなっちゃたね。

何処か近くにありますか?

駅まで戻らないと無いね

ガーン!! 地元の人も解らなかったくらいつい最近無くなったようです。

ビールなくして今回のミッションは成り立ちません。

仕方なく今来た道を駅まで引き返します。 暑さが堪えます (・.・;)

駅まで戻り、ビールと氷を仕入れて気を取り直して再び出発です。

まあ、今までのことは忘れましょう。 (^_^.)
弘法山公園

さあ登るぞ!!
弘法山公園

弘法山公園

10分ほど登ると最初の休憩ポイント

浅間山に到達します。
弘法山公園
しばし休憩。

富士山が頭の方だけ顔を出しています。
弘法山公園


さあ 出発

いちど車道を越えて 再び山道へ
弘法山公園

さらに10分ほど

最期の急坂を登ると 権現山展望台 に出ます。

秦野の町並と丹沢山系から箱根の山々、遠くに富士の頂を望みます。
弘法山公園
いやー 気持ちいいです。

晴れていれば伊豆七島が見えるようです。
弘法山公園

バードサンクチュアリー
弘法山公園
壁の穴の向こうに水場があって、やって来る野鳥を写真に収めようと言う物です。

連休中とはいっても今日は平日です。
前回来た時はバズーカレンズ構えたカメラマンで一杯でしたが今日は空いています。

私も挑戦。
弘法山公園

弘法山公園
まあ、こんなもんか (^_-)

再び歩き出して 弘法山を目指します。

ダラダラとした気持ちの良い下り坂。

最期にひと踏ん張り
弘法山公園

弘法山山頂に着きました。
弘法山公園

桜ではありませんが  は、咲いているので、”お花見” は成り立ちます。 (^-^)
弘法山公園

山頂の休憩所も大きな混雑はありませんが、テーブル席は埋まっています。
さあ、何処で店開きをしましょうか。

すると、まさにその時です。前のパーティーが立ち上がって出発の準備です。

お発ちになりますか。

はい、どーぞ

グットタイミングです。

一番いい場所 GET 出来ました。
弘法山公園

早速店開き。

本日の昼食です。
弘法山公園

シングルバーナー 持参してま~す。

まずは焼肉。
弘法山公園
いろいろ面倒なので 焼肉のたれ は使いません。

クレージーソルトをまぶして
弘法山公園

牛脂しいて
弘法山公園

ジュワー 
弘法山公園
チタンフライパンなので二枚ずつぐらいしか焼けませんが二人だけなので問題なしです

素晴らしい景色眺めて、絶好の天候の元で焼肉  
弘法山公園
うめーッ 
羨ましがられてるのか、呆れられているのか、若干の視線を感じます (^_-)

クレージーソルト いい仕事します。 (^o^)

レトルトですが モツ煮込みも いい感じ
弘法山公園

さあ さらに 飲むぞ!!
弘法山公園

弘法山公園

ベンチに寝転んでこんな景色を眺めつつ
弘法山公園
しばし ウトウトとしてしまいました。

近くにこんな綺麗なトイレがあります。 水道もあります。
弘法山公園
お酒飲んでも安心です。

50円のチップ制です。
弘法山公園

さあ、腰を上げて帰りの準備です。

ここからは基本下りなので、若干覚束ない足元でも大丈夫です。
(あくまで自己責任。飲酒歩行は止めましょう (^_-) )

途中、ルートがふたつに分かれます。

今回はこちらのルートにしました。
弘法山公園
野仏の道

途中に 石像が何か所か
弘法山公園

弘法山公園

弘法山公園

弘法山公園

弘法山公園

鶴巻温泉駅まで下りてきました。

弘法山公園 とても手軽に楽しむことが出来る場所です。

あじさいも綺麗そうです。

また、行きたいですね。

終わり



このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
同じカテゴリー(散策)の記事
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)



この記事へのコメント
初夏の陽気の中、山登り…羨ましい!!(≧∇≦)!!
しかも、肉まで食すなんて、至極と言わずして何と言いましょう!!
shorouさんの前回レポを拝読してから弘法山への想いはフツフツと湧き続けてますが、今回のレポは決定打ですよ。
早速、乗換案内で検索します。

もさもさママもさもさママ
2018年05月02日 20:40
こんばんは(・ω・`)ノ

公園巡りがせいぜいの私は山のトイレがチップ制
なのを初めて知りました(恥
当たり前の様に使うんじゃなく、この場所での
設備の有り難さが感じれるいい制度ですねー

好きな場所で好きな物を食す!
最高の贅沢を満喫されたようでなによりです

神奈川最強伝説
2018年05月02日 21:47
もさもさママ さん
おはようございます。

またまた 弘法山行ってきました。
今回はしっかりとシングルバーナー持参です。

初夏の新緑の中でよい景色を眺め、爽やかな風に触れながら食べたお肉は最高の贅沢でした。

小さなお子様連れでも十分に楽しめると思います。

ぜひ、シングルバーナー&プシュー持参でお出かけになってみてください。

shoroushorou
2018年05月03日 09:17
神奈川最強伝説様 おはようございます。

弘法山は山とは言うもののハイキングコースにほんの少しだけ毛が生えた程度の山です。

小さな子供連れも多くいます。

初夏の新緑の中でおいしい昼食とお酒を頂くことができました。

shoroushorou
2018年05月03日 09:21
こんばんは(・ω・)

ハイキング後の味噌田楽をまた食されたのかがまず気になったいたちです(笑
今回はお山の上で焼き肉だったんですね、これはこれでとっても魅力的(*´ω` *)
気持ち良い陽気の晴天下、緑に囲まれて食事って贅沢です
さらに焼酎を煽る! 駅まで戻った甲斐がありますね(≧ω≦。)丿彡

今シーズンの桜はみられずとも、お花見は満喫
「また来たいね」の約束を守って仲良く足を運ばれたのが
なんだか幸せをお裾分けしていただいた気分です(●´ω`●)

いたちいたち
2018年05月07日 21:11
いたち さま こんにちは

こんかいは味噌田楽はありませんよ (^_-)

シングルバーナー持参でお山の上で焼肉を楽しみました。
(前回訪れた時に隣のテーブルでシングルバーナーを使って食事しているグループがいて、”次回はぜひ我が家も”ということです。)

最高の天気でした。新緑に包まれて気持ちの良い食事が出来ました。もちろん焼酎もです (^_-)

弘法山お手軽でお勧めですよ。

shoroushorou
2018年05月08日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
弘法山公園
    コメント(6)