ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

尾瀬に行ってきました。

   

2018.5.30 尾瀬に行ってきました。
尾瀬に行ってきました。

クラブツーリズムのツアー参加です。
尾瀬に行ってきました。
”ロープウェイで空中散歩! 湯沢高原アルプスの里と尾瀬ヶ原ハイキング6時間”

というツアーです。
天気がイマイチの予報。 メインの木曜日、尾瀬は雨予報です。 (+_+)

朝9:05分 東京駅八重洲口に集合。

八重洲の駅カフェでモーニングです。
尾瀬に行ってきました。
900円 (^_^;)  さすが東京のど真ん中 なかなかのお値段。

集合時間です。  キオスクでビールなど買い込んで集合です。
尾瀬に行ってきました。

バッチをもらってはぐれないようにしましょうね。 (^_-)
尾瀬に行ってきました。

団体行動!!  団体入り口からホームへ向かいます。
尾瀬に行ってきました。
どこの世界も女性パワーが強いです。 今回総勢18名のツアーですが女性14名男子4名です。

とき 313号に乗り込んで越後湯沢を目指します。
尾瀬に行ってきました。

早速乾杯です。
尾瀬に行ってきました。
早く飲まないと一時間半程で着いてしまいます。 (^_-)
(周りの参加者誰も飲んでません (^_^;) )
まあ、気にせず、マイペースで行きましょう。

越後湯沢 に到着。
尾瀬に行ってきました。

徒歩で移動です。 団体行動ですよ。
尾瀬に行ってきました。

程なく パノラマパーク へ登るロープウェイ乗り場に着きます。
尾瀬に行ってきました。

ロープウェイで一気に山頂まで。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

山頂へ到着。
尾瀬に行ってきました。
平日で天気も悪い中、我がツアーの団体の他は一般観光客はほとんどいません。


それでは、高原の風景をお楽しみください。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

ツアーにはお弁当が付いています。
尾瀬に行ってきました。
こちらのベンチに腰かけていただきます。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

雨が降ってきました。
尾瀬に行ってきました。

こんなレトロバスが走っています。
尾瀬に行ってきました。
無料です


ここで自然解散です。明朝の集合時間まで自由行動。
天候も悪く特にすることも無いので一足先にロープウェイに再び乗って下山します。


駅前の通りも ひっそりかーん です。
尾瀬に行ってきました。
スキーシーズンになると賑わうのでしょうね。

駅構内の ショッピングコーナー  CoCoLo湯沢 へ

お土産屋さん、レストランなどがならんでいます。

新潟と言えば、やはり 日本酒

面白いお店があったので立ち寄ります。

500円でチップ5枚を購入します。
尾瀬に行ってきました。

新潟の地酒が沢山並んでいます。
尾瀬に行ってきました。
糖度、や飲み心地など説明も書いてあります。

気に入ったお酒の所にお猪口を置いてチップを入れるとお猪口一杯分お酒が出てきます。 (^o^)
尾瀬に行ってきました。

沢山の種類のお塩がならんでいます。
尾瀬に行ってきました。
お味噌もあります。

これを手のひらに乗せて チビット グビット ウーン どれも美味しい。
尾瀬に行ってきました。
あっという間に5杯飲んでしまいました。

ホテルにチェックインできる時間になりました。
丁度駅前にホテルの送迎バスがいたので乗って行くことにしました。
 
今夜のお宿です。
尾瀬に行ってきました。
本来のツアーでは 苗場プリンスホテル 泊りなのですが、追加料金を払ってグレードアップオプションを申し込んであります。

ホテル 双葉 さんです。
尾瀬に行ってきました。

チェックインを済ませてお部屋に通されます。
尾瀬に行ってきました。

ここでラッキーな出来事が。

部屋のエアコンからブーンという異音がします。
仲居さんに話したところすぐにルームチェンジをしてくれました。

変わった先が 露天風呂付きのお部屋です。 (^o^)
尾瀬に行ってきました。

眺望も先ほどの部屋より綺麗です。
尾瀬に行ってきました。
日頃の行いのせいでしょうか (^.^) 
とってもラッキーでした。


その後は夜ご飯までの間 双葉 自慢の温泉にゆっくりと浸かっていました。

夜ご飯です。 個室で頂きました。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

氷の器に入っています。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

魚沼産のコシヒカリです。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。
(味はどれもイマイチだったな)

食後も大浴場やら、部屋の露天風呂やらに入っていました。

       

朝です。

雨降ってません (^o^)

うっすらと薄日も差しています。

朝食はバイキングです。

屋外のオープンテラス席が空いていたので、そこでいただきました。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

おもちゃではありません。
尾瀬に行ってきました。
近くで見るとちゃんと息をしています。

のんびりしている時間はありません。 8時の集合時間が迫っています。
尾瀬に行ってきました。

駅まではホテルのバスで、駅からはツアーのバスで移動です。
尾瀬に行ってきました。

途中お弁当を積み込み全員に配布されます。
尾瀬に行ってきました。

1時間ほどでいよいよ目的地
尾瀬ヶ原入り口の 鳩待峠 に到着です。
この時期車両規制があり一般マイカーと大型バスはここまで入って来れません。
尾瀬に行ってきました。
中型バスと乗合タクシーだけがここの駐車場まで登って来れます。

これから6時間自由散策です。
尾瀬に行ってきました。
雨も何とか持っています。 今にも降りそうですが・・・・

さあ! ストレッチをして歩き出します。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。
まずは長い下り坂が続きます。
(ということは帰り最後に長い登りということになります。)

途中小川が流れています。
尾瀬に行ってきました。

こちらの木道はまだ新しいですね。
尾瀬に行ってきました。

管理大変だろうな。
尾瀬に行ってきました。
東電もいろいろ大変ですけれど、頑張って尾瀬の維持もお願いします。

最初の水芭蕉群生地です。
尾瀬に行ってきました。

今年は水芭蕉も1週間ほど早く咲いてしまったようです。
尾瀬に行ってきました。

今年の花の名所は桜も、ツツジも、藤もどれも1週ほど早めに咲いてしまったようです。
例年なら尾瀬も今日あたりが見頃だったはずです。 

50分程歩いて、
尾瀬に行ってきました。

川上川を渡って
尾瀬に行ってきました。

山の鼻ビジターセンターに着きます。
尾瀬に行ってきました。

ここでトイレ休憩
尾瀬に行ってきました。

尾瀬のトイレはチップ制になっています。
尾瀬に行ってきました。
100円入れることになっていますが払わない人多いいな。 (・_・;)

いよいよ 尾瀬ヶ原 散策です
尾瀬に行ってきました。

雨が降ってきてしまいました。 (+_+)
尾瀬に行ってきました。

でも、雨の尾瀬ヶ原もなかなかの風情があります。
尾瀬に行ってきました。

ウーン 水芭蕉少ないな  (^_^;)
尾瀬に行ってきました。

これぞ 尾瀬 木道を歩いて行きます。
尾瀬に行ってきました。
燧ケ岳も霞んでいます。

雨の中を散策です。
尾瀬に行ってきました。

牛首の分岐まで来ました。
尾瀬に行ってきました。

こちらのベンチでお昼のお弁当をいただきます。 
尾瀬に行ってきました。

かなり雨が激しく降り出してしまいました。
尾瀬に行ってきました。
それでもしようがありません。 傘をさしてさくっといただきます。

食後早々に引き返していきます。
尾瀬に行ってきました。

平日とはいえ多くの人出です。
尾瀬に行ってきました。
土日は大変なことになるのでしょうね。

尾瀬に行ってきました。

尾瀬に行ってきました。

山の鼻 まで戻ってきました。
雨はやみませんね。

花豆ソフトクリームをいただきます。 500円也
尾瀬に行ってきました。

集合時間は 鳩待峠16時です。

山の鼻から鳩待まで90分と案内にあります。

まだ大分時間が早いですが余裕を見て戻ることにします。

帰りはずっと登りになります。

雨の中エッチらオッチラ登って行きます。

最期の一登り (>_<)
尾瀬に行ってきました。

鳩待峠に着きました。
60分で着いてしまいました。
やはりパンフレットは随分と余裕を見て書いてありますね。 (^.^)
それでも帰って来れなくなる人が大勢いるようですよ


集合時間一時間近く前に着いてしまいました。
休憩所は多くの人でごった返しています。

休憩所でビール買ってバスに戻って時間調整。
尾瀬に行ってきました。

皆さん早めに引き揚げてきました。

全員揃ったところで早目の出発です。

再びバスで50分程

花の駅・片品  
尾瀬に行ってきました。

花咲の湯 でお風呂に入ります。
尾瀬に行ってきました。

尾瀬を早目に出発した分 お風呂にゆっくりと入ることが出来ました。 (^o^)

湯上りの生ビールも美味しくいただきました。
尾瀬に行ってきました。

バスに乗って 上毛高原 駅まで。
尾瀬に行ってきました。
途中車中から 真田の城 名胡桃城跡 を見ることが出来ました。
大河ドラマで取り上げられたときには多くの観光客が訪れて駐車場も満杯になっていたそうですが、ブームが去った今ではほとんど訪れる人はいないそうです。 (運転手さん 談 運転手さんの地元だそうです。)

上毛高原駅に着きました。 新幹線まで一時間以上時間があります。

18時を過ぎると駅の売店はすべて閉まっています。 周りにもお店はありません。

あらかじめ昨日のうちにツアーにお弁当を注文してあります。
尾瀬に行ってきました。

19時53分 とき344号に乗車

21時に東京に着きました。


今度は水芭蕉満開の時に、尾瀬ヶ原の山小屋に泊まりたいな。


終わり























このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
同じカテゴリー(散策)の記事
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

地酒の試飲自販機(?)、すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
見た目はちょいと味気ないですが、気になるお酒を試して楽しめるのは良いです(*´ω` *)
お宿はトラブルから露天風呂付きにチェンジとは! まさしく日頃の行いですね(*´艸`)

2日目、いよいよ尾瀬に+(0゚・ω・) +
晴天ではなくとも、おっしゃるように小雨の尾瀬もなかなかオツです
とは言っても実際に歩かれるのは大変でしょうが(;・ω・)
いつかいたちも行ってみたいです

いたちいたち
2018年06月04日 16:19
こんばんは(・ω・`)ノ
キャンプとは違った、趣きがあり大人で豪勢な
旅行ですねー
ホテルの部屋が羨ましすぎますw


それにしてもお2人は体力ありますねー
私達夫婦も歩く距離を伸ばさないとだ!

神奈川最強伝説
2018年06月04日 23:25
こんばんは。
尾瀬、小学生の時に家族旅行で行ったのを思い出しました。

あの、木道がいいですね~
娘が小学生になったら行ってみようかしら。

日本酒の販売面白いですね~
ツマミは味噌がミソですね!

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月04日 23:36
いたちさんこんにちは。

日本酒の試飲はとにかく種類が多くてどれを飲むか迷ってしまいました。とても五杯では足りませんでしたが、夕食前でしたので控えておきました。

雨は降ったり止んだりでした。雨にけぶる尾瀬も趣がありましたよ。

shoroushorou
2018年06月05日 17:21
神奈川最強伝説様
こんにちは。

ホテルの部屋はラッキーでした。露天風呂付きの部屋で温泉満喫させていただきました。

体力無いですよ~ (^_-) 
尾瀬は最後帰りの登りがつらいですが、あとはほとんど平坦な木道なのでそれほど体力は使いませんよ。

shoroushorou
2018年06月05日 17:24
harukabiyori様
こんにちは。
小学生の団体も歩いていましたよ。

娘さんと尾瀬なんて羨ましいですね。
我々は孫とかな。
娘さんと是非訪れるといいですね。

きゅうりも一本100円で売っていました。
味噌を付けて頂きましたよ。

shoroushorou
2018年06月05日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
尾瀬に行ってきました。
    コメント(6)