ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

秋川渓谷 

   

今年の紅葉キャンプは一週早かったり、はたまた一週遅かったりとドンピシャのタイミングを外す結果となってしまいました。

11月23日 勤労感謝の日

どうしても燃えるような紅葉が見たくて最後のチャンスとばかりに秋川渓谷へ行きました。

ウェザーニュースの紅葉情報によると秋川渓谷は 見頃 となっています。

中央高速から圏央道 あきる野インターまで

武蔵五日市駅 から 檜原街道を走って行きます。

10分ほど走って 十里木 を右折

曲がってすぐの所に公営の無料駐車場があります。
秋川渓谷 

特に区画が決まっているわけでもない30~40台程止めることが出来る単なる空き地のようなところです。

10時到着時点で満車状態です。

”この車両もう少し詰めて止めればもう一台は入れたのに” とか  ”ここなら止めても ダイジョブジャネ”とか

でも、暫く待つことにします。 

他にも待っている車両がありますが、列が出来ているわけではなくそれぞれ思い思いの所で待っています。

でも、そこは 世界に誇る日本人 なんとなく順番は守られています。

待つこと20分ほど。

駐車することが出来ました。

駐車場から数分歩くと
秋川渓谷 

秋川渓谷 

渓谷を見下ろす場所へ
秋川渓谷 

あらラララ  やっぱり落葉してますね。
秋川渓谷 
今回も少し遅かったようですね。 (・・;)

坂を下っていきます。
秋川渓谷 

展望デッキの上は紅葉の絨毯になっています。
秋川渓谷 

秋川渓谷には今回初めて訪れました。
秋川渓谷 
この脇の檜原街道は過去何度も通っています。 この先のお蕎麦屋さんにも何度も行きました。
しかし、渓谷に立ち寄るのは初めてのことになります。

石舟橋 を渡っていきます。
秋川渓谷 

橋の上流の景色
秋川渓谷 

秋川渓谷 

下流の景色
秋川渓谷 

秋川渓谷 
上流と下流とで景色が大きく変わりますね。

振り返ると逆光を浴びて紅葉たちがキラキラと輝いています。
秋川渓谷 

秋川渓谷 

橋を渡って少しだけ登り返すと
秋川渓谷 

瀬音の湯 に出ます。
秋川渓谷 

秋川渓谷 

所々まだ奇麗に紅葉している木もあります
秋川渓谷 

お風呂の他にもレストランや直売所などかなり大きな施設です。
秋川渓谷 

足湯などもありました。
秋川渓谷 

直売所を覗いてみましょ
秋川渓谷 
地物野菜が並んでいます。

橋を渡ってくるときに大根を抱えた人と何人か行違いましたが
秋川渓谷 
これだったんですね (^.^)

ヤクルト一本だけ飲んで退散です
秋川渓谷 
現在日本シリーズ真っ只中  頑張れ ヤクルト!! 
(特に野球に興味あるわけでもなく、ヤクルトファンでもありませんが関東の人間として応援させていただきます。 (^-^) )

再び橋を渡っていきましょ
秋川渓谷 

ヤッホー 橋から身を乗り出して・・ 
秋川渓谷 
 は、ビビッてます。
 は、高い所全く怖くありません。 むしろ大好きです (^-^)

展望デッキまで戻りました。

どなたかの作品を拝借して パチリ
秋川渓谷 

秋川渓谷 

秋川渓谷 

秋川渓谷 

それにしてもやはりこちらも一週遅かった感じですね
秋川渓谷 

時期が合えばこんな光景が見れたはずです。
秋川渓谷 
webより拝借

もう一か所立ち寄りたい場所があります。

武蔵五日市方面へ戻ります。

檜原街道から少し入っていきます。

広徳寺です
秋川渓谷 

ギリギリセーフ の紅葉が出迎えてくれました。
秋川渓谷 

秋川渓谷 

秋になると頭の中をよぎってくるお寺です。
秋川渓谷 

秋川渓谷 

銀杏の絨毯の上を歩いていきます。
秋川渓谷 

秋川渓谷 

秋川渓谷 

秋川渓谷 

銀杏の絨毯が見事 という事は 落葉してしまっているという事です (^.^)
秋川渓谷 
この夫婦銀杏はもう少し早いととても見事ですよ。


秋川渓谷 

小銭が無い!!
秋川渓谷 
最近小銭持たないので、電子マネーお賽銭も検討願います。 (^-^)

 10円貸して (^-^) 利息が怖い ('◇')ゞ

秋川渓谷 

お寺の裏手へ回っていきます
秋川渓谷 

秋川渓谷 

”散る紅葉 残る紅葉も 散る紅葉”

何年か前に秩父の札所巡りをしておりました。
ちょうど紅葉の真っ盛りの時期に訪れたあるお寺の入り口に張られていた言葉です。

紅葉の絨毯がとてもきれいでした。

ちょうどその時友人をガンで亡くした時でした。
ずっしりと胸に刺さりました。

彼は先に散りました

私は今年もまだ何とか枝にしがみついている 残る紅葉 でありましたね。



隣の畑から広々とした光景が広がります
秋川渓谷 

秋川渓谷 

秋川渓谷 

秋川渓谷 


お昼になりました。

ここまで来たら 母屋さん でおうどんを食べて帰りましょう。

車を走らせて向かいましたが・・・・・

何んと、定休日

久々のマックで軽く済ませて、大沢のアウトレットへ寄って冬物のズボンとジーパン買って帰りました。

リーバイス 4点14.000円 安ッ!!  4点買いました。 (^.^)

終わり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
同じカテゴリー(散策)の記事
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)



この記事へのコメント
今年は紅葉チャンスを同じく逃したもさママです。

キャンプはもとよりアウトドアから縁遠くなってしまい、色付いた街路樹で満足してしまっています。バス待ちの方がスマホで撮影なさってる姿も多く見かけますね。

来秋はチャンスを逃さず出掛けたいものです。
まぁ、花より団子なので、紅葉より熱燗+蕎麦が楽しみなのですけどね(笑)

もさもさママもさもさママ
2021年11月28日 16:59
もさもさママ様
こんにちは。

コメントありがとうございます。

紅葉をドンピシャのタイミングで見るのはほんと難しいです。
桜の方が咲いている期間が長いので観賞は容易だと思います。

街路樹も改めて見ると素晴らしい所が結構ありますね。
街路樹だけで満足というのには賛成です。

熱燗にちょこっとつまんで〆に蕎麦 いいですね。
週末どっか行こうかな (^.^)

shoroushorou
2021年11月29日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋川渓谷 
    コメント(2)