ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

西湖自由キャンプ 2020.09

   

2020.09.16から一泊で西湖自由キャンプへ行きました。
西湖自由キャンプ 2020.09


朝積み込みを終えて7時半の出発です。

中央高速を大月ジャンクションから河口湖インターへ順調に走っていきます。
天気はどんよりと曇って富士山の眺望は全くありません (-_-)


河口湖の MAX VALU で買い出しを済ませて西湖へと向かいます。

9時過ぎに自由キャンプへ到着しました。

受付時に先客が2組ほどいましたがスムーズに受付完了です。

一泊大人二人・車一台 計3.000円也
(特別期間はもう少し高いようです)

値上げされましたがそれでも安いですよね。

そこでとっても残念な情報を聞かされます。
なんと、お隣の いずみの湯 が今日はお休みという事です。 (*_*;

超 ショック!!

歩いてお風呂に行けるというのは、自由キャンプの大きな魅力の一つですからね。
コロナ禍にあって平日は間引き営業になっていました。
昼間っから飲んだくれの我が家。 今日のお風呂はあきらめです。  (-_-)


毎度お約束の注意事項と おばちゃんトーク を聞いてからサイトへ降りていきます。


湖畔沿いはほぼ埋まっています。

4連休前の平日でもこの盛況ぶりです。


私) 結構埋まっていて儲かりますね
おばちゃん)以後 お) 何言ってんのよ。 そんなには入ってないわよ 人数数えてきてよ 。それ言われると ほんとむかつくのよね

ですって トークその1

前泊者のチェックアウトまで一時間ほどあります。

椅子とテーブル一つだけ出してビール飲みながら湖畔サイトが空くのを待ちます。
西湖自由キャンプ 2020.09


11時前には入れ替わりで設営を開始できました。


設営完了
西湖自由キャンプ 2020.09
今回も安物ターフ登場です。

 のソロキャンデビューに備えてターフの設営練習をしました。


ロッジシェルをフルメッシュにしてしばし設営の疲れを癒します。
西湖自由キャンプ 2020.09


お昼ご飯は簡単に冷凍食品
西湖自由キャンプ 2020.09

餃子と
西湖自由キャンプ 2020.09

チャーハン
西湖自由キャンプ 2020.09

水も油も使わずに中華ができるってホント便利な世の中ですね。
西湖自由キャンプ 2020.09
しかも、味もとっても美味しいですよね。

多少雲はありますが天気は上々
西湖自由キャンプ 2020.09


約一年ぶりのカヤック登場
西湖自由キャンプ 2020.09

早速漕ぎ出していきましょう
西湖自由キャンプ 2020.09

まずは対岸の溶岩帯まで
西湖自由キャンプ 2020.09

大きな鳥が飛び立っていきました。
西湖自由キャンプ 2020.09
なんていう鳥なのかな??

さらに漕いで 根場 を目指します。
西湖自由キャンプ 2020.09

ここまで来て振り返ると 雄大な富士山が
西湖自由キャンプ 2020.09

見えません !(^^)!
西湖自由キャンプ 2020.09
残念!!

しばらく湖上でプカプカのんびりと

ぼちぼち帰って行きましょう

あの山にも登ったよね
西湖自由キャンプ 2020.09

自由キャンプが見えてきましたよ
西湖自由キャンプ 2020.09

あと一息
西湖自由キャンプ 2020.09

西湖自由キャンプ 2020.09

西湖自由キャンプ 2020.09


到着 着岸
西湖自由キャンプ 2020.09


ここのところの大雨続きで湖畔の様子がかなり変わってしまっています。
西湖自由キャンプ 2020.09

湖畔にもう二列ぐらい設営できたはずですよね。

まんま収入源ですね。
おばちゃんのボヤキが聞こえてきそうです。 (^_-)



午後のウダウダタイム

焼き鳥で一杯やりましょ 
西湖自由キャンプ 2020.09

西湖自由キャンプ 2020.09

周りもいい雰囲気になってきました。
西湖自由キャンプ 2020.09
となりうるせーな

そのまま夜ご飯へと突入します。

当初すき焼きにする予定でしたが MAX VALU にいい肉がなかったため急遽お鍋に変更
西湖自由キャンプ 2020.09
MAXさん お肉は少し見劣りますね。
味噌風味のお鍋にしました。

まずは野菜から
西湖自由キャンプ 2020.09

クッターっとなったところで
西湖自由キャンプ 2020.09

こちらです
西湖自由キャンプ 2020.09

蟹 投入
西湖自由キャンプ 2020.09
バターを入れて味を調えます。

さらに豚バラ
西湖自由キャンプ 2020.09

最後にラーメンを入れて 蟹風味味噌バターラーメンで 〆ました

先日アマゾンで買った バチモン ピコグリル
西湖自由キャンプ 2020.09

これ、とっても快適です。
西湖自由キャンプ 2020.09
スノピの焚火台要らなかったかも・・・・・

雲が掛かっていて星は見えませんね。

対岸の光が湖面に映ってなんとも幻想的な夜景が広がっています。
西湖自由キャンプ 2020.09
となりほんとうるさい 10時半過ぎたころ注意しに行きました


辺りもだいぶ静かになりました。
もう少し飲んで寝ることにします。

       
       


朝、 5時半に車のエンジンの音で目が覚めました。
携帯の充電のためにエンジン掛けたみたいです。
(そんな会話も聞こえてきました)

しばらくしておばちゃんが来て注意してくれました。

お)エンジン掛かってるの?

若者) だめですか?

お) 周りが迷惑だから!!  一喝

あほか!

その後二度寝しました



朝の湖上散歩とは思いましたがなぜか気が乗りません。
なんか体が重い感じ。 決して体調が悪いわけではありません。
ただただ気が進みません。

ゆっくりと湖畔のお散歩に切り替えましょう。
西湖自由キャンプ 2020.09

西湖自由キャンプ 2020.09

富士山も頭だけ見えています。
西湖自由キャンプ 2020.09

西湖自由キャンプ 2020.09

西湖自由キャンプ 2020.09

西湖自由キャンプ 2020.09

自由キャンプのお父さんキャップにマーカー付けていそいそと出かけていきました。

)ゴルフですか?
お父さん) へへへ



朝ごはん

ホットサンドです。
西湖自由キャンプ 2020.09

アラララ ちょっとよそ見したら 
西湖自由キャンプ 2020.09
真っ黒になっちゃいました。 (^_-)

今度は美味しそうに焼けました。
西湖自由キャンプ 2020.09

その後は早めの撤収に入ります。

最後にコーヒーを飲んで自由キャンプ撤収です。
西湖自由キャンプ 2020.09


朝風呂入って行きましょ
西湖自由キャンプ 2020.09
今日は10時から営業です。

サウナは営業中止です。
それでも値段一緒です。 (^^)

ゆっくりと朝の露天風呂浸かって疲れを癒します。

さっぱり、すっきりしたところで早めに帰りましょ

前回車ぶつけた憎っくきポール
西湖自由キャンプ 2020.09
あれからもうすぐ一年か。 
こんな世の中になるとはだれも想像できませんでしたよね


追記

自由キャンプにウオシュレット付きました。 (^^) うれしー
西湖自由キャンプ 2020.09

私) ウオシュレット付いたんですね。 うれしーです。
お) ほんと高いの付けちゃったのよ。〇〇万円もしたのよ。業者に騙されたわ。
家のより全然いいのが付いちゃったのよ。 家のを変えて欲しいわよ。
おばちゃんトーク2

もう一つ
) 昨晩、遅くまでお隣が話していたので10時半を過ぎたころ注意してしまいました。よかったですよね。

お) いーわよ。 どんどん言ってよ。 夜騒いでいるから注意してくれと家まで来てインターホン鳴らされたり、電話かかってきたり、おちおち休んでられないのよ。お風呂にもゆっくり入れないわ。
トーク3

雑然と汚された流しを洗っていた時
) マナー悪くて大変ですね
お) いつもこんなよ!! "(-""-)"

自由キャンプ今年から土曜日に限り通年営業するようです。
私) 今年から通年営業するんですね。
お) そうみたいね!!  オーナーに聞いて!!


だいぶ前ですがこんなのもありました。
11月の後半 ちょうどキャンプ場営業の最終日でした。
受付の時

お) こんな寒い中、外で地べたに寝て何が楽しいの??
おいおい、それ言っちゃったらキャンプ成り立たないでしょ。

他にもいろいろ面白トークが思い出されます。

駄菓子菓子 
だがしかし

おばちゃんの名誉のためにここから書かせてもらいます。

おばちゃんとってもいい人です。

近頃、マナーの悪いキャンパーが、流しに残飯を平気で流していきます。
おばちゃん何度も何度も綺麗に清掃しています。

トイレも同様いつもきれいになっています。

場内のごみ拾いもまめにしています。

朝からお父さんゴルフに行っても一人で受付の切り盛りしてました。

変に客に媚びずに、人間味あふれるとても心地の良いおばちゃんです

終わり













今回のキャンプなんか疲れたな。
お隣さん、設営してから夜遅くまで。
翌朝も早くからまーよくしゃべる。
よくネタが尽きませんね
その声がまんま聞こえてきます。
かなりのストレスでした。
朝五時半から、携帯の充電だと言って車のエンジン掛けるアホもいたし。
静かなキャンプがしたかったな。
近いうちにまた出撃しようっと





このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

shorouさんはカヤッカー(※勝手な造語)でしたね
富士山は見えずとも秋風を受けて湖上のお散歩は気持ちよさそうです

しかしキャンプ場のおばちゃん、いい味出していますね
20年くらい前に(多分ここだと思われる)いたちが利用したときも、うっすらかすかな記憶ではおばちゃまがご対応くださった気がします
世話焼きのお人柄なんでしょうね(*´ω` *)

テントって中に入っている側からだと個室でしょうけど、ただの布ですから(声質にもよりますが)よく通りますよね
次回のキャンプでは、静かに安眠できますように

いたちいたち
2020年09月24日 19:33
こんばんは~(^-^)

西湖!やっぱり素敵ですね☆
湖畔キャンプに憧れながらも本栖湖や西湖はまだ初心者には敷居が高い感じがして。。10月は河口湖を予約しています(;´∀`)

そして、西湖から見える登れる山ってどのお山ですかー?以前、本栖湖の竜ヶ岳が大好きだったので気になってしまいました(^-^)

Shorouさん、カヤックもされるんですね。ご夫婦でキャンプや登山やカヤック。とても素敵で羨ましいです~☆

ぴこさんぴこさん
2020年09月24日 21:07
こんばんは。

西湖の増水も、一息ついたようですね。(^^;

自由キャンプ場は、マナーが悪い人が少し多いような気がします。(汗)

自由のおばちゃんのボヤキなど、最高ですよね!

自分も、行った時は、管理棟までお喋りしに行きますよ。(笑)

次は紅葉の小野川湖ですか?☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年09月25日 04:05
いたちさん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

カヤッカー などとはお恥ずかしい限りです。
我が家にあるのはインフレの安物です。

皆さん持ってるようなおしゃれでスピードの出るものとは大違いです。
それでもプカプカ浮いているだけでも気分爽快になります。

自由のおばちゃんとても気さくでいい人です。
よくある変に馴れ馴れしい感じでもなく、程よい距離感が心地よいです。

shoroushorou
2020年09月25日 09:45
ぴこさん
おはようございます。

西湖、本栖湖敷居が高いなんてことは全然ないですよ。
特に自由キャンプは私たちデビューのキャンプ場でもあります。 何もわからず適当な道具でキャンプしたことを思い出します。
本栖湖洪庵さんは最近人が多いようなので行ってません。

十二ケ岳です。 以前キャンプして登ったことがあります。
あの頃は元気でした。 自由キャンプに泊まって三つ峠にも登りましたよ。

最近は山に行く元気はなくなってしまいました。

shoroushorou
2020年09月25日 09:52
TORIPAPAさん
おはようございます。

西湖の増水には驚きました。
サイトが一列分すっかり水没してしまった状態でした。

マナーの悪い人が目立ちました。
一度気になりだすと余計に気になりだす負のスパイラルに没入してしまいました。

紅葉の小野川湖是非行きたいと思っています。
今年の紅葉はどうでしょうかね

shoroushorou
2020年09月25日 09:57
はじめまして。

なんだかお二人が仲良くて
ご飯作ったり、カヤック乗ったり
散歩したり、いい感じですね (*'ω'*)
また読ませてください。

dekopondekopon
2020年09月28日 19:00
dekoponさん
今晩は。
初めまして、今後ともよろしくお願いします。
つたないブログですがお立ち寄り頂き光栄です。
単に二人の備忘録を綴っているだけですが、よろしければ是非お付き合い頂ければと思います。

shoroushorou
2020年09月28日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西湖自由キャンプ 2020.09
    コメント(8)