ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

八千穂高原 駒出池キャンプ場

   

2020.08.21から2泊で 
北八ヶ岳八千穂高原 駒出池キャンプ場 
へ行ってきました。

今回は軽くキャンプ場の紹介と時系列のレポートのみです。

当日の朝に積み込みをして8時半の出発です。

カーナビにすべてを任せて何も考えずに走っていきます。 

関越道から上信越道 佐久北IC から無料の高速道路に入っていきます。

カーナビがすぐに一般道へ降りるように指示してきます。

指示のまま一般道に下りて何も疑わずにそのまま141号線を走っていきます。

千曲川沿いに走っていきますが、所々で災害の復旧工事が行われていました。

しばらく走って メルヘン街道へ と入っていきます。

そこからは一気に上り坂。

所々に標高の表示がされています。

初めは 800m  外気温は30度を超えていましたが、900m 1.00m 1.200m と登っていくと外気温も一気に下がっていきます。
よく100m登るごとに1℃下がると言われていますが、まさにその通りに下がって行くことを実感できました。

メルヘン街道を左に折れてさらに登っていくと右側にキャンプ場が見えてきました。

11時半過ぎに入り口に到着いたしました
八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

後程分かったのですが佐久北ICからメルヘン街道に入り口の 八千穂高原IC まで 中部横断自動車道 として繋がっていました。
だいぶん時間ロスしたようです。  そんなにカーナビ古くないと思うんだがな・・・ 道路の進化に付いていけてません。

受付を済ませます。 受付のコロナ対策は万全です。


施設利用料 フリーサイト 3、800円×2泊 (ハイシーズン価格です)
入場料 500円×延4人
アーリーチェック  1.000

〆て 10.600円也 をお支払い

このキャンプ場の全体図です
八千穂高原 駒出池キャンプ場
大きくオートサイトとフリーサイトの二つに分かれます。

オートとフリーもいくつかのアリアに分かれていてかなり大きなキャンプ場です。
今回我々が利用させてもらうのは フリーサイトになります

アーリーの受付は9時からですが少し出遅れています
早速場内に入り設営場所の選定です。

が、

事前にチェックしていた池沿いのフリーサイトはタッチの差でどこも先客が入ってしまっています  (-_-)


ぐるりまわって池沿いから一段上がったところに決定です。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

フリーサイトは車の乗り入れが出来ず、パーキングに止めて荷物を運ばなくてはなりません。
池沿いの駐車場に近いところから埋まっていきます。

我々の場所も悪くはないのですが少し駐車場から遠いのが難点です。

エッチラオッチラ大汗かきながら荷物運び
これを見越して今回は極力装備はミニマムにしてありましたがそれでも四往復程かかりました。 (*_*;
足場もあまりよくないので大変でした。

保険で持って行った台車が役に立ちました。 (^_-) 

場所取りだけ済ませてから昼食、買い出しへと出かけるつもりでしたが、山の天気ですので心配です。
予報でもこの後雨模様です。

仮に設営を済ませて、テント内に荷物を運びこんで雨に濡れないようにしました。

20分ほど山を下りた141号沿いの ツルヤ佐久穂 へ買い出しに。

帰りに馬刺し購入  
八千穂高原 駒出池キャンプ場
ヒレの塊を購入しました。


サイトに戻った頃から空が真っ黒になって雷も鳴りだしました。
駐車場に車を止めると激しい雨が降ってきました。

小走りにサイトの中へ。
仮にでもテント張っておいてよかった (-_-)

すでに3時を少し回ってしまいました。

お腹空きすぎだ~

雷と大雨に叩かれながら薄暗い仮張りテントの中、ヘリの椅子と焚火テーブル一つだけ出してやっとお昼御飯です。

まずはビールで喉を湿らせて

”カーッ やっとビールにありつけたア”
八千穂高原 駒出池キャンプ場
先ほど買ってきたお寿司でお腹を満たします。


雨が止むのを待って本設営を開始。

今回も新規参入者がいます。

YAHOOショップで買った安物のタープ
八千穂高原 駒出池キャンプ場

一応ポールもシートもペグも付属してます
八千穂高原 駒出池キャンプ場
ペグはこのまま産廃行きですね。

シートの自在金具も使い物にならず後程交換しました。



=今回の安物タープ購入について=

前回の蓼の花キャンプの時に隣におばさん(失礼)ソロキャンパーさんがいました。 設営の時から手慣れた感じでテキパキと設営を済ませて、あとはひたすらソロを楽しまれているご様子でした。

翌朝お話させて頂いたのですが、今まではファミリーキャンプを長年していたようですが、お子さんは大きくなって親とは遊ばなくなり、旦那様も仕事が忙しくなかなかキャンプに出られなくなったそうです。

そこで、今回初めてソロでキャンプに出かけたそうです。

曰く ”本当に楽しかった” ”ストレス発散できた” ”自分の事だけすればいいので本当に楽だ”

 自分の事だけすればいいので に反応いたしました。

”私も絶対ソロキャンプに行く” すぐにでも行きたい

そうなると、一人で設営できるタープが必要かな・・・・・

という事で、購入に至りました。
(ほんと安いです (^_-) )

そんなこんなで設営完了
八千穂高原 駒出池キャンプ場
激安タープもいいじゃないですか (^_-)

雨も上がりあとはのんびりと過ごします。

場内散策
八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

場内設備紹介も兼ねて

我がサイト近くの水場
八千穂高原 駒出池キャンプ場
他各所にあります。  お湯は出ませんね

トイレも各所にあります。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
水洗ですがここはウオシュレット付きではありません。

こちらの正式名称です。  (^^)
八千穂高原 駒出池キャンプ場

ちょうど我々のサイトから池の対岸のあたり

シャワー棟があります。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
24時間利用可能

男女三か所ずつ
八千穂高原 駒出池キャンプ場
200円で4分使えます。

ここの洗面台はお湯が24時間使えました。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
女子にはヘアードライアーがあったそうです。

BBQハウス 炭火亭 など
八千穂高原 駒出池キャンプ場

シャワー棟の隣のトイレ
八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

ここには一か所ウオシュレット付きのトイレがありました。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
毎回ここまで通いました (^_-)


ごみステーションです
とにかく何でも捨てていけます。

燃えるゴミ
八千穂高原 駒出池キャンプ場

空き缶、空き瓶、ペットボトル
八千穂高原 駒出池キャンプ場

ライター
八千穂高原 駒出池キャンプ場

金物も

陶器??
八千穂高原 駒出池キャンプ場

BBQ コンロや壊れた椅子。鍋にフライパン ちょっとした産廃業者のようでした
それでも節度あるごみ捨てで行きましょう (^^)

辺りも暗くなってきました。

水面に映るテントとランプの光が雰囲気を盛り上げます。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

今回はこちらの日本酒
八千穂高原 駒出池キャンプ場
秋田酒造にお勤めの知人から頂きました。
箱に入った 偉そうな 日本酒

先ほど買った馬刺しと頂きます。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

この馬刺し ほんと美味しかった とにかく甘みがあって柔らかい 
八千穂高原 駒出池キャンプ場
ニンニク醤油であっという間に全部食べてしまいました。

(酒もつまみも旨すぎて、ついつい飲みすぎ。その後の食事計画を大きく狂わせました !(^^)! )


キノコたっぷりの寄せ鍋
八千穂高原 駒出池キャンプ場

〆は、おうどんを入れて
八千穂高原 駒出池キャンプ場

卵を落として頂きました。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

そのあとはまったりと
八千穂高原 駒出池キャンプ場
多少周りで騒がしいグループもいましたが10時を過ぎるとひっそりとしてきました。

 は先にテントの中へ。
 寝てしまったようです。

その後は一人で焚火と戯れながら日本酒をチビチビと
八千穂高原 駒出池キャンプ場
なぜかあまり眠くならずにお酒が進みます。
気が付けば  アラララ 1時を過ぎています。
周りはほとんど真っ暗になっていますが二組照明点けてまだ語っています。

       
       

朝です  まだ五時半です
八千穂高原 駒出池キャンプ場
なぜだか早くに目が覚めてしまいました。
4時間ぐらいしか寝てませんね (*_*;

池は靄がかかって幻想的な景色です。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

私の頭の中も靄がかかって幻想的な二日酔いです。 (^^)
八千穂高原 駒出池キャンプ場

2泊キャンプのお楽しみの朝ビーもどうやら受け付けそうにありません (^^)

コーヒーで見ざめたい思います。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

お箸を刺してつかうドリッパー
八千穂高原 駒出池キャンプ場
果たして使い勝手はどうでしょう

靄も晴れて日差しが差し込んできます。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
天気は 気持ちの良い朝です。  
気分は いまいちの朝です (-_-)

軽く朝ごはんを頂きます。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

しばらくうだうだした後、少し体を動かさねばとという事で車に乗って外出します。

キャンプ場から少し山道を登っていくと 八千穂高原 です

日本一の白樺の群生地という事です。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
先ほどから強めの雨が降ってきました。

車に乗ったまま群生の様子をパシャリ
八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂レイクの案内図を見ますが結構な勢いの雨
八千穂高原 駒出池キャンプ場

早々に引き上げることにします。
八千穂高原 駒出池キャンプ場


サイトに帰りお昼にします。

戻ったころにはすっかり晴れてきました。

雨雲と入道雲がお空で睨み合っています (^_-)
八千穂高原 駒出池キャンプ場

山の天気はほんとに変わりやすいです

お昼はカレーです。
ご飯はメスティンで炊いていきます

メインのカレールーは簡単にレトルトで
 は今風の 本格欧風カレー
八千穂高原 駒出池キャンプ場

 は元祖ボンカレー 発売当時の懐かしい味わい

箱が汚れて見えますがわざと古さのテイストを出しているのです。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
スーパーで初めて手にした時ほんとびっくりしました

どちらも美味しかったです。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
トウモロコシも甘くて美味しかったです。


食後の場内散歩
八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

オガワの大型テントとタープが設営されています。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
手ぶらでキャンプ のための物です。

4張りありました。 10人くらいまで泊まれるようです。

サイトいかえって少しゆったり過ごします。
八千穂高原 駒出池キャンプ場


トンボさんが遊びに来ました
八千穂高原 駒出池キャンプ場


お風呂に行きました
八千穂高原 駒出池キャンプ場
みはらしの湯
八千穂高原 駒出池キャンプ場
高台にある露天風呂は気持ちよかったです。

夜ごはんですが  まだ体調がすっきりしません。
日本酒はあと引きますね…トホホ

もんじゃ焼きを頂きました。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
この後お好み焼きもする予定でしたがお腹いっぱいになってしまいました。

10時前には早々に

       
       

最終日の朝

雨撤収を覚悟しておりましたが天気は良いようです。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

昨晩の最低温度  14.1℃
八千穂高原 駒出池キャンプ場
暑くもなく寒くもなく快適にぐっすりと眠ることができました。


八千穂高原 駒出池キャンプ場

今までの余った食材で簡単に朝食を済ませて、
八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

ぼちぼちと撤収作業に入ります。

八千穂高原 駒出池キャンプ場


撤収は時間にも気持ちにも余裕があったので初日の設営の時よりはずっと楽に感じました。

最後に長椅子とテーブルだけ残して
八千穂高原 駒出池キャンプ場
コーヒーとブドウで最後の余韻を楽しみます。


11時前 早めの撤収作業終了です。

帰りはメルヘン道路を茅野方面に抜けて走って行きました。

最高地点から下っていくごとに外気温が上がり現実の世界へと引き戻される感じです。


諏訪南インター入り口近くでおそばを食べて帰りました。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

八千穂高原 駒出池キャンプ場

駒出池キャンプ場とても良いところでした。
次回はぜひ池沿いの一等地に設営したいですね。

お気に入りのキャンプ場がまた一つ増えました。

以上簡単な備忘録でした。


追記

前回スノピの焚火台を導入致しました。

焚火台Mのスターターキットを購入しました。

その中の炭床が少し大きく感じます。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

炭火でBBQ などするのには良いのでしょうが薪を入れて焚火をするのには少しサイズが合わない感じがします。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
それに何より重たいです。

ネットで調べた結果 YAHOOでこんなの見つけました。
八千穂高原 駒出池キャンプ場
値段も 野口さん 一枚 +送料 送料も数百円でした

大きさもいい感じ  それ用に作っているみたいです。
八千穂高原 駒出池キャンプ場

セットで買わずに単体バラで買ったほうが安かったのかな
結果が怖いので検証はやめときます。 (^_-)

終わり



このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは。

駒出池行かれたんですね。(^^)

一度行ってみたいキャンプ場です!

出来れば紅葉の季節に!♪


実は、庄助で待っていました。(笑)

TORI PAPATORI PAPA
2020年08月26日 19:19
こんばんは(・ω・)

冒頭のカーナビ地図の行、本当おっしゃるとおりですね
いたちの車のカーナビも古く、新しい道にはまったく対応していないので事前にGoogleマップをプリントしていきます(笑

しかしお山のお天気は~とは言いますが、空模様を見てテントを仮張りは懸命な判断でしたね(*゚ω゚ノノ゙☆
その分時間も回ってしまいましたが、雨音を耳に勝鬨(?)のビール&お寿司が美味しかったでしょう
夜にはさらに桐箱入り日本酒を馬刺しで!
良い酒はグイグイ進んでしまうと言いますが、おかげで二日酔いになっちゃったご様子(*>艸<)
二泊でよかったですね(笑

しかしソロ出撃を見越してタープ新調とは、新しい楽しみの開拓に余念がありませんね!

いたちいたち
2020年08月26日 21:20
産業廃棄物(さんぎょうはいきぶつ)とは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、次に掲げる廃棄物をいう(同法第2条第4項)。「産廃」(さんぱい)と略される。

事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類その他政令で定める廃棄物
輸入された廃棄物(船舶及び航空機の航行に伴い生ずる廃棄物(政令で定めるものに限る。廃棄物処理法第15条の4の5第1項において「航行廃棄物」という。)並びに本邦に入国する者が携帯する廃棄物(政令で定めるものに限る。同項において「携帯廃棄物」という。)を除く。)
廃棄物の処理及び清掃に関する法律は、以下で条数のみ記載する
ペグは産廃では無いと思います。
2020年08月26日 22:25
TORIPAPAさん
こんばんわ
そうですか。庄助さんで待っていただいていたとは (^_-)
それは失礼いたしました。

この暑さの中やはり1.000m越えのキャンプ場へ行くことになりました。

駒出池キャンプ場とても良いところでしたよ
是非一度行かれてみてください。

庄助さんは秋の紅葉キャンプに行く予定です。

shoroushorou
2020年08月27日 21:38
いたちさん
こんばんは

ナビはマツダに問い合わせたところマップデータのアップデートが自身で出来るようなので早速やってみようと思っています。

ていうか、スマホのマップで十分対応可能ですよね。

日本酒ついつい飲みすぎてしまいました。
酒が旨くて、つまみが旨くて自然の中のキャンプ場 そりゃ止まりません。
二泊キャンプという心の余裕も飲みすぎ、夜更かしの要因ですね

仮設営の薄暗い雑然としたテントの中、椅子とテーブル一つ出してのビール、お寿司は何とも言えぬ不思議なお味がしました。
特にビールは特別美味しく感じました。

shoroushorou
2020年08月27日 21:49
ご指摘ありがとうございました

shoroushorou
2020年08月27日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八千穂高原 駒出池キャンプ場
    コメント(6)