ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

   

行き当たりばったりの 青森車中泊の旅
いよいよ最終日です。
一日目
二日目
三日目 
です。

昨夜の宿は 東北道 前沢SA で過ごしました。

最終日の朝です。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
朝から強烈な日差しが照りつけています。

最終日は前沢SAから、程近い ”中尊寺” を見学して、帰路に着くことにします。
中尊寺はここから20分程で着くようです。 拝観開始は8時半からです。

ユックリと目覚めてもまだ、時間が余ります。

朝食はゆったりとオープンカフェ(荷台のリアゲートを開けた状態ともいう)に腰かけて、昨日買い出ししたパンとハムで軽く済ませます。

八時半出発。
平泉前沢ICを下りて少し走れば 世界遺産 ”平泉 中尊寺” に到着です。


駐車場に車を停めて、参詣開始です。 

朝から厳しい日差しが照りつけています。

参道へ入って行きます。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

月見坂 です。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
両脇に立派な杉の老木が茂っています。

江戸時代に伊達藩によって植樹されたものです。樹齢300年を超す木も多くあるようです。
厳しい日差しですが、木陰に入ると救われた気がします。

瑠璃光院
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
何とも趣のある門構えです。

本堂でお参りをします。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

中尊寺は850年に延暦寺の僧 慈覚大師 円仁 によって開かれたお寺です。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
12世紀に入り、奥州藤原氏の初代 藤原清衡 によって厚く庇護されて栄えました。

大日堂 
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

護衡蔵
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
奥州藤原氏の残した文化財を収蔵する宝物館です。
多くの国宝が展示されていました。

いよいよ、金色堂へ進んで行きます。

覆い堂の前 定番アングルで パシャリ
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

覆い堂の中に入って行きます。 ここから先は撮影禁止です。

金色堂は国宝指定第一号です。

1124年清衡により建立されました。

11世紀後半に東北地方で続いた戦乱(前九年・後三年合戦)で亡くなった霊を敵味方の別なく慰め、「みちのく」といわれ辺境とされた東北地方に、仏国土(仏の教えによる平和な理想社会)を建設すると言う物です。戦乱で父や妻子を失い、骨肉の争いを余儀なくされた清衡公の非戦の決意でもあっそうです。
ネットより引用

極楽浄土を再現したと言う金色堂
金箔で覆われ、螺鈿細工で飾られた柱や扉。 その豪華さは、当時の奥州藤原氏の栄華をしのばせます。

クーラーの効いた覆い堂から外へ出ます。

あっち~ (^_^;)

芭蕉の句碑が建ってます。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
 ”五月雨の降り
   残してや 光堂”

鎌倉時代の旧覆い堂です。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

その後、釈迦堂、能楽殿、弁財天堂、阿弥陀堂と散策して行き、月見坂を戻って行きます。

駐車場に戻り 500円支払います。

これで 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 を終了とします。

さて、帰りましょう。

とは言え、この先長いです。 
昨夜、入浴をしておりません。 今日も朝から汗をかいています。

何処かで、お風呂に入ってから帰りたいものです。

ネット検索します。 ホント便利な世の中です。

厳美渓なる所に一軒ヒットしました。車で20分程の模様
電話で問い合わせたところ11時から日帰り入浴可能との事。

行ってみましょう。

途中

毛越寺、達谷窟を車の窓越しに眺めていきます。

毛越寺は知っておりましたが、
達谷窟は全く知識がありませんでした。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
写真はネットから拝借
車の窓から見えました。 
結構メジャーな場所で、”平泉観光外せない10か所” だそうでした。
車から下りて、見てくればよかったかな。 あまりに外が暑そうで車から出る気しなかったんだよな。

厳美渓に到着です。
実はこちらもメジャーな観光スポットでやはり、”平泉観光外せない10か所” でした。

厳美渓 いつくし園 で風呂に入ります。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
ホテルのお風呂を宿泊客のいない時間に開放する物です。
特段、コメントはありません。

最近、日帰り入浴のお客さんが多いそうです。

サッパリしました。

厳美渓を散策
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
と、思いましたがあまりにも暑くて止めにします。
せっかくお風呂入ってサッパリしたのに、また汗かいてしまいます (^.^)

とりあえず橋の上から一枚だけ記念撮影。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

こちらの名物 空飛ぶだんご
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
厳美渓の名物のようです。

ここで  が
 ”ここ来たことある”

今まで気イー付かんかったんかい!!

聞けば、以前友人たちと観光に来たことがあるそうです。
ここまで来ていて 中尊寺にはいかなかったそうです。
どんな旅行しとんねん!!

しかし、こちらも店内をのぞいてPASS します。 もうすぐお昼ですし、とにかく暑いです。

本当に最後
道の駅 厳美渓で ラーメン食べて本当に、本当にすべて終了です。

いやいや、家に付くまでが旅行ですよね。
この先まだ運転が残っています。 安全運転で帰ります。

19時片づけも終えて 本当に、本当に、本当にすべて終了。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

総走行距離2085.1Km よく走りました。
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回

楽しい4日間でした。 東北の大きさを甘く見ていたためキャンプ泊が一泊しかできなかったのが心残りです。

美味しい物も食べたし、文学に触れ、伝統芸能を楽しみ、雄大な自然を感じることが出来ました。

9月になれば少しは涼しくなるかな。 
まだまだ遊ばなくては (^o^)

その分仕事もしなくちゃね (^_-)

終わり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
関ヶ原から美濃へ 2
関ヶ原から美濃へ 1
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 4
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 2
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 1
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 関ヶ原から美濃へ 2 (2018-11-29 22:06)
 関ヶ原から美濃へ 1 (2018-11-28 21:22)
 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 4 (2018-08-31 15:38)
 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3 (2018-08-30 19:46)
 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 2 (2018-08-28 19:40)
 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 1 (2018-08-27 17:48)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

寝室になったりオープンカフェになったり、多目的に使えるお車ですね(*´艸`)

覆い堂、まさに定番アングル!
凝った構図もいいですが、定番はやっぱりおさえておきたいですよね
金色堂は撮影禁止なんですね(´・ω・`)

達谷窟ってところもすごいですね、投入堂みたいです+(0゚・ω・) +
続いてさっぱりとした後は厳美渓、こちらもいたちは知りませんでしたが、
奥様は足を運ばれたことがあるようで、まさかお団子で思い出すとは(*´艸`)

ここから長い長い帰路、安全運転お疲れ様でした
東北はやっぱり遠いですね
でもいたちもいつか行きたいと思います(*´ω` *)

いたちいたち
2018年09月03日 16:01
こんにちは。

2000kmの旅、お疲れ様です。
岩手は奥さんの実家があります。
一関の厳美渓はまだ行ってませんが、似た名前の猊鼻渓には行きました。
そちらは、船で下れる渓谷でした。

zero21keizero21kei
2018年09月03日 17:20
いたちさん おはようございます。

我が家の車はいろいろな場面でいろいろな役割をしてくれるので重宝しております。
人も荷物も沢山詰めるので助かります。

達谷窟も厳美渓も全く知らずにいました。観光ガイドを見ると必ず載っている場所でした。

shoroushorou
2018年09月04日 09:13
keiさま おはようございます。
奥様の実家が岩手なのですね。
震災の時は影響はなかったのですか?

青森もそうですが、岩手も大きですね。
三陸海岸を海沿いに南下 などと考えておりましたが全く甘い考えでした。

今度岩手だけ回ってみたいです。海側はもちろん、内陸側にも良さそうな温泉が沢山ありますもんね。

shoroushorou
2018年09月04日 09:17
こんばんは(・ω・`)ノ

に、ににに、に、2000km?!
本当にお疲れ様でした!

是非、岩手県周遊の旅にもチャレンジしてみてください!
広いので内陸側、海岸沿いと全く違った景色、雰囲気、
食事が楽しめますよ!!

神奈川最強伝説
2018年09月04日 20:35
神奈川最強伝説様 おはようございます。

岩手県も広いですね。
是非今度岩手だけ回ってみたいですね。
海側、内陸側でそれぞれの楽しみがありそうですね。

shoroushorou
2018年09月05日 10:02
こんにちは♪
青森まで旅をした気分になりました(笑)
車中泊ができるとグッと遠くまで行けますね!

我が家も能登半島まで行きましたが1000キロちょっと。
東北おっきい!
青森がこんなに大きいとは意外でしたね~!!!!
岩手と福島は大きいイメージありますけどね~

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月07日 12:44
harukabiyori 様
おはようございます。

東北大きかったです。
岩手や秋田は大きいイメージありましたが青森もでっかかったです。 (^_^;)

車中泊ですと、どうしても走ることが目的となってしまいがちで、観光が疎かになってしまう傾向がありますね。

今度は、温泉旅行でゆっくりと・・・とも考えていますよ。

shoroushorou
2018年09月10日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
    コメント(8)