ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

新宿御苑

   

2018.09.08

特に予定はありません。

新宿御苑に行きました。

目的もありません。

新宿から丸ノ内線で 新宿御苑前 へ

今日もまだまだ暑いです。 鋭い日差しが照りつけます。

大木戸門 から入って行きます。
新宿御苑

大人一人200円 安いですね。
新宿御苑

大木戸門 です。
新宿御苑

チケットにQRコード付いてます。
ゲート こんなに近代的だったかな。 
新宿御苑

新宿御苑

開園間もない園内はまだ静かな佇まいです。
新宿御苑

玉藻池のほとりでしばし休憩。 
新宿御苑
日陰に入ると爽やかな風が吹き込んできます。

確実に季節は変わっているようです。

ドコモタワーですね。
新宿御苑
周りの景色は 都会のど真ん中 を感じさせますね。

青々としたポプラ並木。
新宿御苑

空が透き通ってきましたね。
新宿御苑

今お花はちょうど端境期でしょうか。
これぐらいしか色付いたお花はありませんでした。
新宿御苑

周りはは緑一色です。
新宿御苑

日本初の 擬木の橋 だそうです。
新宿御苑
コンクリートでできていますよ。

新宿御苑

何か、キャンプ場みたいな空間です。 (^_-)
新宿御苑
そろそろ、キャンプしようかな (^o^)

旧御涼邸
新宿御苑
この建物は、昭和3年昭和天皇のご成婚記念として、当時の台湾在住邦人の有志の方々から寄贈されたものだそうです。

御涼邸から 日本庭園を望みます。
新宿御苑

高層ビルも今では見慣れてしまいましたが、当時は異様に見えたでしょうね。
新宿御苑
(反対運動などもあったのかな?)

新宿御苑

一時間程歩いて、新宿門より撤収いたしました。
新宿御苑


新宿の町へ出て、石井スポーツをチェック

 2018後半キャンプに備えてモンベルのダウン、グレゴリーのショルダーバックなど、買い込んでおりました。


磯丸水産で昼飲みして帰りました。
新宿御苑

焼き北寄貝の汁を呑もうとした時、殻で上の唇やけどしてしまいました。 (^_^.)

そんな取り留めもない一日でした。

終わり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
同じカテゴリー(散策)の記事
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

大都会の中の大自然をゆっくりあてもなく、いい1日です(*´ω` *)
電車なら昼飲みもばっちこいですしね(*´艸`)

いたちいたち
2018年09月11日 14:58
イタチさん こんばんわ
大都会の中の自然
自然の向こう側の大都会の高層建築
一時間ほどの散策でしたがホッとするひと時でした

shoroushorou
2018年09月11日 22:02
こんばんは(・ω・`)
新宿御苑は風景の中に大都会が写り込んでくるので
不思議な印象と感覚を持ってしまいますよねー
ステキな休日の過ごし方だなぁ

道志、山中湖あたりはだいぶ涼しくなってきましたよ!
神奈川最強伝説
2018年09月15日 23:52
こんにちは。

新宿御苑、都心の真ん中とは思えないほど素晴らしい場所です。
環境省というお国の管理なので、有料じゃなかったらもっと良いのですが(笑)

ところで、shorouさんに直接お伝えしたいことがあります。
「オーナーメール」を送ろうと思ったのですが、設定していないようなので、お手すきの際、私のブログの右下(QRコードの上)にある「オーナーへメッセージ」で返信先メールアドレスをいれて空メールを送って頂けないでしょうか?
勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

zero21keizero21kei
2018年09月16日 08:52
神奈川最強伝説さま
こんにちは

都会のど真ん中にありながら一歩足を踏み入れるととても静かな自然の空間です。 緑の静けさの向こうに高層ビルが立ち並ぶさまはおっしゃる通りとても不思議な感覚になりますね。

道志あたりの夜はもう寒いくらいでしょうね

shoroushorou
2018年09月17日 12:33
kei さま こんにちは。

まあ、この公園の環境を守る為なら200円位は良しとしましょう。

shoroushorou
2018年09月17日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新宿御苑
    コメント(6)