ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

   

3日目の朝です。

1日目はこちら
2日目はこちら

夜中3時ごろ激しい雨と雷で目が覚めてしまいました。
その後もベットに入ったまま(車の荷台ともいう)ウトウトと寝入ったり、目覚めたりを繰り返しておりました。

6時を過ぎたところで ベッドルーム(車の荷台ともいう しつこい!!)から這い出ます。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

まだ時折激しい雨が降り出します。

朝のお散歩に出かけます。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3


石川啄木の歌碑です。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

左が 天童よしみの 歌謡碑 右が 豊国丸 戦死者忠霊碑 とあります。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
他にもいろいろな碑が建っていました。

奥には弁天島の灯台が見えます。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

帰りがてら施設のご紹介です。

トイレ棟 です。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

とても綺麗に管理されています。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

なんと ウォッシュレットが付いています。 (^o^)
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
朝から管理のおばちゃんがトイレ掃除していました。
その後サイト周りもごみ拾いしていましたよ

炊事棟 です。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

中には4台ステンレスのシンクと調理台が備えてあります。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
水道も使いたい放題です。

コイン式のガスコンロが設備されています。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

(詳細は確認し忘れました。 帰ってから調べたら100円で30分のようです。 未確認)


コンセントも自由に使えます。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
携帯の充電している人がいましたよ。

他に、木製のテーブルと椅子が備わっています。
荒天の時などはここで過ごせそうです。

サイトに1か月以上も滞在している人がいました。
北関東の方で、スーパーカブでここまで来たそうです。
昨日お世話になった あけみちゃん でバイトしながらテント泊しているそうです。
先日の台風の時は3日間この炊事棟に籠っていたそうです。

炊事棟もとても綺麗に管理されていましたが、少し匂いが気になりました。 (+_+)

トイレ、炊事場、それとサイト全体を通して、これだけの設備で タダ は驚愕です。

雨も止んできたようです。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

朝食を頂きます。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

鳥たちが、おこぼれを求めて集まってきました。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
何度か追い払いますがすぐにまた近寄ってきます。

とてもかわいらしい目つきで訴えてきます。
ウーッ そんな目で見つめられたらグラッと来てしまいます。

追っ払ったり近付いたりを繰り返します。
デモ、我々が食事終わったらさっさとほかのテントへ行ってしまいました。 
げんきんな奴らだ

気が付けば8時を過ぎてしまいました。

朝の雨で気勢を削がれて出発が遅くなってしまいました。
急ぎ撤収作業を済ませます。

本日のメインイベントは ”恐山” です。

先を急ぎましょう。

せっかく北のはずれまで来たのですから、日本の形どうりに走って行きたいです。
下北半島東側 斧の刃の部分を南下して行きます。

海沿いの道かと思いきや、ほとんど山道です。
天気も冴えません。 時折雨が降ってきます。
いまいちテンションあがりません。 (+_+)

仏ヶ浦 の駐車場です。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

展望台があります。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

仏ヶ浦の絶景が見下ろせます。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

ここから道は下って行きます。
少し走ると 仏ヶ裏 に下って行く駐車場がありました。
車を停めて歩いて行きます。

ぬかるんだ急坂です。 ここを下りて行かないと仏ヶ裏にはたどり着きません。
このまま進むか悩んでいる所に、下からご夫婦がフーフー言いながら(シャレではありませんよ)上がってきました。

状況を尋ねると。  かなり下まで下りて行ったが、まだまだ辿り着きそうもないので戻って来たとの事です。
即、Uターン  事なきを得ました。  時間短縮にもなりました。

再度出発。 山道を登ったり、下ったり。

遠くに岬が見えます。
♬ごらんあれがたぶん竜飛岬 北のはずれ~♬
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3 
などと、遠くに岬が見えるたびにはしゃいでおりました。 (^o^)

338号線をひたすら南下 特に変化もない山道が続きます。

陸奥湾に出ました。

ここからは海沿いの道を走って行きます。

天気も良くなってきました。 鋭い日差しが差し込みます。 外は暑そうです。

むつ市に入りました。

斧の刃の部分を一周したことになります。

お風呂を探します。

矢立温泉がヒットしました。
良さそうじゃないですか。

車から出るとすごい暑さ。 カメラのレンズが曇ってしまいました。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

拭き拭き
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

450円を払って湯船に
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

源泉掛け流しのお湯です。
源泉が44.2度 と少し熱めの為、源泉の出口のところで少しだけ加水しておりました。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3

洗い場に木の枕が置いてあります。
頭をのせて横たわっていると湯船から滔々とあふれるお湯が背中から足元へ流れていきます。
いやー 気持ちいいです。

家庭用のユニットバスタブが二つ、洗い場の端の方にむき出しで置いてあります。
水風呂です。 じゃんじゃんと水を流しています。

ザッブーン
水風呂に浸かってまた洗い場でゴロリ。
時間のたつのを忘れてしまいます。

オッ 約束の時間だ。 

むつ 矢立温泉 最高でした。
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
450円で一日いられそうです。


さあ、出発しましょう
ここから恐山までは20分程です。

しかしもうすぐ13時です。

かなり時間が押してしまいました。

つづく






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
関ヶ原から美濃へ 2
関ヶ原から美濃へ 1
行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 4
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 2
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 1
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 関ヶ原から美濃へ 2 (2018-11-29 22:06)
 関ヶ原から美濃へ 1 (2018-11-28 21:22)
 行き当たりばったりの 青森(東北)車中泊の旅 最終回 (2018-09-03 10:44)
 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 4 (2018-08-31 15:38)
 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 2 (2018-08-28 19:40)
 行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 1 (2018-08-27 17:48)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

石川啄木の歌碑と天童よしみさんの歌謡碑が並び立っているとは
いつか彼女も教科書に載るのでしょうか(笑
この日のメインイベント、恐山は次回へお預けですが、
13時からでも問題なく行って帰ってこれる場所なんでしょうか(´・ω・`;)
いやま帰ってきたからこうやってレポが読めるわけですが(笑
続きも楽しみです(*´ω` *)

いたちいたち
2018年08月30日 20:19
こんばんは(・ω・`)ノ

鳥の来客可愛い!

レンズが曇った写真を載せてからフキフキ後も載せる
高等テクニックですね(笑

カブで来て、バイトしながらひと月滞在にびっくり!!

仏ヶ浦綺麗だなぁー

神奈川最強伝説
2018年08月30日 21:05
いたちさん こんばんわ

石川啄木ト天童よしみ その隣には戦没者の慰霊塔。
何ともいろいろな石碑が建っていましたよ

時間かなり押してしまいました。漠然としたものでしたが当初の計画どうりには行きませんでした。

shoroushorou
2018年08月31日 22:20
神奈川最強伝説様 こんばんは

鳥たちがほんと、かわいらしい目で訴えてくるんですよ。
こういう時餌をあげていいのか、悪いのか、考えさせられます。
結局少しあげてしまいましたが・・・

カメラをリアシートのエアコンの吹き出し口付近に置いてあったのでいい加減冷えていたようで、車の外に出した途端一気にレンズが曇ってしまいました。

長丁場で行動している人が多くいましたね。

shoroushorou
2018年08月31日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
行き当たりばったりの 青森車中泊の旅 3
    コメント(4)