ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

山伏オートキャンプ場

   

2017.05.13

山伏オートキャンプ場へ行きました。

土曜日は雨模様のようですが、日曜日には天気は回復するとの予報です。

雨の中の積み込みが懸念されるので金曜日の夜のうちに積み込みを終わらせておきます。
買い出しも金曜日のうちに済ませます。

土曜日 6時 雨はまだ降っていないようです。

道志方面に行く時、どのルートで行こうか毎回悩みます。

中央高速 相模湖IC経由か 中央高速 都留IC経由か 橋本~津久井湖経由で下道で行くか 今回山伏さんは山中湖に近いため、東富士五胡道路で行く手もありです。 そうなると東名御殿場経由なのか、中央道で河口湖経由で行くのか????? ウーン 解らん!!

渋滞を考慮して6時半に出発しております。 交通情報によると各高速道路順調に流れている模様。

山伏さんに予約時、アーリーチェックインをお願いしたところ9時からならOKとの事

高速を使うと、かなり早く着いてしまいそうなので下道を行くことにします。

多摩ニュータウン~橋本~津久井湖~三ヶ木~青山からは道志みちをくねくねと走って行きます。

連休明けのせいか、はたまた天気のせいか道志みちも交通量はまばらです。
お約束の バイク集団にも出会いません。

連休中は大渋滞だったようですが。

途中、道志唯一のコンビニ ヤマザキショップ で最終の買い出し(冷えたビールと氷(^.^) )を済ませて
9時JUSTに山伏オートキャンプ場に到着しました。 
山伏オートキャンプ場
(って言うか時間調整しただけですけど)

早速管理棟で チェックインの手続き
山伏オートキャンプ場

入場料 大人900円×2 自家用車 1.000円 テント持込み 1.000円  アリーチェクイン 500円
4.300円をお支払いします。

こちら頂きました。
山伏オートキャンプ場
先人のブログにもたびたび紹介をされている 浅漬けとゆで卵

とても感じの良いご夫婦でした。

サイトの中へと入って行きます。
山伏オートキャンプ場

雨が降ってきました。 (・.・;)

サイトは二本の川沿いに広がっています。
山伏オートキャンプ場
かなり広い敷地です。

一通り場内探索をした結果、管理棟、水場やトイレ、お風呂にも近い19番に決めました。
山伏オートキャンプ場

サイトは一応番号がふってあるのですが、はっきりした区画もなくかなりアバウトな感じです。
各サイトに焚火用のU字溝があるのでそれがおおよその目安となります。

今回はほとんど来客もないのでよいのですが、ピーク時には少し狭いのではと感じました。

さあ、ここからは雨中の設営開始です。 雨  力こぶ  男の子エーン  ガーン  パンチ  雨  汗 汗

初老二人が無言で作業に徹します。段取りも自然とこなされていきます。途中休むこともありません。当然ビールも飲みません。(普段はテントが建てばビール・荷物おろせばビール・なんかやるたびビール) 一気にやると早いです。次回晴れていてもこれで行きましょう。ヤデス

設営完了。
山伏オートキャンプ場
これ以上来客もないようなので18番も使わせていただきました。

場内散策します。
山伏オートキャンプ場

水場です。
洗剤が備え付けてあります。
山伏オートキャンプ場
流しの後ろには洗濯機があります。

お金を入れるとお湯が出るようですが詳細は見ませんでした。
山伏オートキャンプ場

水場に冷蔵庫が備えてあります。 各自自由に使えます。
山伏オートキャンプ場
生ごみが捨てられます。

トイレ
山伏オートキャンプ場

ウオシュレット付きの綺麗なトイレです。
山伏オートキャンプ場

これと同じ設備が場内三か所あるようです。(広さのわりに少ないかなア)

管理棟まで戻ります。
山伏オートキャンプ場

ペットボトル以外ごみは捨てて帰れます。
山伏オートキャンプ場

名物のピザ釜  
山伏オートキャンプ場
今回使っている人はいませんでした。

釜風呂は管理棟の隣です
山伏オートキャンプ場

補足ですが auは全日繋がりませんでした。

サイトに戻ります。
山伏オートキャンプ場

頂いた浅漬け と ゆで卵
山伏オートキャンプ場

今や定番の ゴルゴンゾーラ
山伏オートキャンプ場

そのまま少し遅めのお昼ご飯

BBQ
山伏オートキャンプ場

肉と
山伏オートキャンプ場

野菜と
山伏オートキャンプ場

お酒
山伏オートキャンプ場

焚火 すごいでしょ 近所のリフォーム屋さんにもらってきました。
山伏オートキャンプ場
もはや焚火とは言えませんね。 廃材の焼却ですね。

山伏さんピザ釜に並んでのもう一つの名物  釜風呂
山伏オートキャンプ場

時間で男女入れ替え制です。 今回は来客も少ないので一回だけです。
山伏オートキャンプ場

釜風呂です。5時半に入りましたが
山伏オートキャンプ場
貸し切り 誰も入っていません。 熱いお湯が足元からガンガン湧いてきます。

気持よかった~

のは、ここまで

実は連休明けから咳が続いておりました。 体調もイマイチな所でありました。

多少無理を押しての出撃でした。 ”出撃すれば体調も復活するだろう” 位に思ってました。
(今まではそんな調子でした。)

雨中の設営が効いたのか、お風呂がとどめだったか、体がだるくなって動けなくなってしまいました。
その後も、コットに横になったまま身動きできず。用意してある防寒着を全部着込んで横になったままです。

体温計が無いので解りませんが、熱もかなりあるようです。

以後、水以外何も飲まず、食わず 写真も無。

そのまま寝室(車の荷台ともいう)へ移動。
時間も覚えていません。

朦朧としたまま朝を迎えます。

朝起きてもスッキリしません。 依然体は動きません。

既に  が撤収作業に取り掛かっています。

何とかヨーグルトと、コーンスープだけ喉を通します。

その後もほとんど  が撤収作業を進めます。

将来のソロキャンプの練習だと言ってます。

帰りの運転もすべてお任せしてしまいました。

ほんと ごめんね

このまま終われないので、山伏さん もう一度行きますね。

終わり


PS  
日曜の15時ごろから今朝6時ごろまで寝てました。 風邪で寝込むなんて何十年ぶりのことです。
先ほど医者から帰ってきました。 だいぶ良くなりました。 仕事もしてますよ。
ほんと もう年かな (+_+)








このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんにちは。
山伏はとても素敵なキャンプ場です。
雨の設営でも夜は楽しい時間を過ごされたと思いきや・・。
なんと、お風邪を召されましたか。

だいたい熱が出るのは夕方からですから、いろいろ重なっちゃったんですね。
折角のキャンプですが、やはり健康あってのものですね。
お大事に。

zero21keizero21kei
2017年05月15日 18:00
こんばんは、お邪魔します(・ω・)

お天気がちょっと不安定でしたが、大型連休を外しての出撃で
混み合っていない今時期の道志は清々しそうです
中央道が混雑しそうなときは、津久井湖回りが時間も大きくずれずにいいですよね

しかし焚き火の薪、すごい豪快ですねΣ( ゚ω゚;)
これを車に積んできたのもすごいです(笑
お酒も楽しく飲んで、貸切風呂で温まって極楽(*´ω` *)
……と思ったら体調を崩されちゃったんですか(´・ω・`;)
今はだいぶ快復されたようですが、全快するまではむりなさらずに
そして万全の体調でリベンジを楽しみにしております!

いたちいたち
2017年05月15日 18:28
Kei さん コメントありがとうございます。
設営している時は雨の中の夜キャンを楽しみに無言で作業をしていたのですが・・・トホホでした。

以前は多少体調悪くても楽しいことに突入すると元気になっていたのですが・・ 年かな

”山伏リベンジキャンプ”が今後最大のミッションとなりました。

shoroushorou
2017年05月15日 19:36
いたちさん コメントありがとうございます。

薪と言うよりは廃材ですね。
でも、火持ちも良く長い時間燃えていたようです。
私は途中で DOWN でしたので最後までは見届けてはいませんが。

行きの車の中はほぼ廃材の産廃運搬車のようでした。
でもこの時期は薪ストもカヌーもない時期なので積載には余裕が出来ます。

体調が全てですね、ほんと迷惑をかけてしまいました。
必ずリベンジを果たしたいと思います。

shoroushorou
2017年05月15日 19:41
こんばんは。
その後、体調はいかがですか?今年はインフルエンザもズルズルと残っていたようですし、風邪のタチも悪いようですから十分にお気を付けくださいませ。

GWを外せば、道志も閑散としているのですね~
これだけ静寂を楽しめるなら伺いたいです(^_-)-☆

せっかくの雰囲気、お酒、お肉、焚き火…
今回は存分に満足できなかったことでしょうから、ぜひ、リベンジ出撃してください!!

もさもさママもさもさママ
2017年05月15日 19:44
もさもさママさん
今晩わ コメントありがとうございます

GW1周後の道志は天候のせいもあってか本当に静かでした。
静かなサイトでゆっくりとキャンプするつもりでしたが・・・・
食材もお酒も大量にお持ち帰りと相成りました。

必ずやリベンジすべく体調管理に精進したいと思います。 (^O^)

shoroushorou
2017年05月15日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山伏オートキャンプ場
    コメント(6)