ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

開成町 あじさいまつり

   

2017.06.10

開成町 あじさいまつりに 行きました。

小田急線急行で 新松田 まで。

そこから各駅停車に乗り替えて 開成 で下車します。
開成町 あじさいまつり
初めて降りる駅です。

駅前からあじさいまつり会場へ直行のバスに乗ります。

満員状態です。 臨時便も出ているようです。
200円でした。

10分程で会場へ着きました。

早速散策開始です。
開成町 あじさいまつり

田植えの終わったあぜ道に満開のあじさいが丁度見頃を迎えています。
開成町 あじさいまつり

開成町 あじさいまつり

<この付近では、昭和53年から実施された ほ場整備 により、水田・畑・農道や用排水路が整然と整備され、農作業には非常に便利になりましたが、施工前の自然の景観が失われてしまいました。そこで、今までのあじさいの名所にはない ”田園とあじさいの風景” を作ろうと昭和58年から水田地帯の農道・水路沿いに約5000株のあじさいを植栽しました。植栽対象面積は17ha、植栽延長は10.6kmに及びます。
こうして、田植え直後の緑一色に染まった田園とあじさいの花が虹色に咲き誇るあじさいの里が開成町に誕生しました。> (あじさいまつりHPより抜粋)

開成町 あじさいまつり

<あじさいの株がおおきくなった昭和63年、あじさいを見に訪れる人が予想外に多いことから、あじさいの里を会場にした第1回開成町あじさいまつりを開催し今に至ります。>
   
開成町 あじさいまつり

開成町 あじさいまつり
< 本来、山あいの半日陰の場所が適しているといわれるあじさいを広々とした田園で育てるのには、とても手間がかかります。 植栽から遅霜対策、草刈、水やり、剪定など、あじさいまつりに向けてきれいな花を咲かせるための様々な作業は、開成町の住民をはじめとするあじさい研究会・老人会・いきいき水やり隊などのボランティアの協力で成り立っています>。(あじさいまつりHPより抜粋)

会場のイベント広場では 阿波踊りです
開成町 あじさいまつり

開成町 あじさいまつり


つづいて、神奈川県警音楽隊の演奏です。
開成町 あじさいまつり

演奏の間の”振り込め詐欺”への注意喚起は必須です 電話ムカッパンチ

カラーガード のパフォーマンス
開成町 あじさいまつり

帰ってから調べたのですが、彼女たちも全員婦警さんです。

本日がお祭りの最終日とあってイベントが目白押しのようす。


”瀬戸屋敷”に向けて散策を再開

開成町 あじさいまつり


開成町 あじさいまつり

途中の道にも満開のあじさいがあちらこちらに咲き乱れてます。
開成町 あじさいまつり

10分程で あしがり郷「瀬戸屋敷」 に到着です。
開成町 あじさいまつり

江戸時代のこの辺りの名主であった 瀬戸家 の屋敷跡です。
開成町 あじさいまつり
こちらも入場料200円

茅葺の建物の中はひんやりとしてとても気持ちがいいです。

ところてんをいただききます。
開成町 あじさいまつり
150円は安い!

囲炉裏ばたに腰かけて・・・ 気持ちよい風が入ってきます。
開成町 あじさいまつり

縁側でもところてん食べている人がいました。
開成町 あじさいまつり

大きな土蔵があります。
開成町 あじさいまつり

中はホールになっていて、こちらでも音楽の演奏があるようです。
開成町 あじさいまつり

一通り散策を終えて、もう一つの目的地は向かいます。

あじさいまつりの時だけ、アサヒビールの工場へバスが出ています。
開成町 あじさいまつり

バスに乗ると工場見学と・・・・・

タダ酒
が飲めます。ニコニコビールビールドキッ

バスは超満員です。 早目にバスに乗っていたので何とか座れました
開成町 あじさいまつり

受付で暫く待たされます。
開成町 あじさいまつり

工場内見学開始。

ビールの原料 麦とホップ
開成町 あじさいまつり
日曜日なので工場は稼働しておらず、少し残念な見学でした。

見学はそこそこに (とはいっても団体行動なので勝手な行動は出来ません (^_-) )

試飲会場へ

工場出来立ての スーパードライ
開成町 あじさいまつり
ウーン 出来立てビール、気のせいか普段のより美味しいかも。(^o^)

やはりビールは鮮度が命のようです。 普段買うときも底に印字してある製造日を見て買ってくださいとのことでした。
また、一度缶から泡をたてながらグラスにあけて飲むことを勧められました。

20分の間に3杯限定の試飲です。

二杯目は黒ビール と スーパードライプレミアム。
開成町 あじさいまつり

三杯目は・・・・  たどり着けませんでした。 

(14時に近いです。お腹すきすぎてビール入りませんでした。残念!!(+_+) )

お腹すいたよ~ (・.・;)

敷地内のレストランで食事をしようと尋ねてみると、長蛇の列 ウーッ

腹へったよ~

ちょうど新松田行きのバスが停まっています。
諦めて新松田まで移動です。


駅前でやっとご飯にありつけました。

大松園と言う焼肉屋。

”一人前セット”

開成町 あじさいまつり
これにサンチュ 野菜焼き ナムル キムチ ついて 2000円 安くないですか。

(一枚すでに食べちゃてますけど)


とりあえず生で乾杯ビール

(キリンでした。おひざ元でサントリーさん営業弱いよ)

さっき飲めなかった三杯目のビールがここにあれば・・・ (^_^.)

開成町 あじさいまつり

結局ご飯は食べずにお肉追加して、お酒飲んで終わってしまいました。 (^_-)

帰りの小田急線では、気持ちよく眠らせてもらいました。睡眠 睡眠

終わり









このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
同じカテゴリー(散策)の記事
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

田植えを終えた田んぼをバックにずらっと咲いたあじさい、季節感があっていいですね
いろいろな場所を回って、さらにビール工場!
帰りの小田急車内の至福感が想像できす(*´ω` *)

いたちいたち
2017年06月12日 14:41
いたちさん
いつもコメントありがとうございます。

開成町初めて行きました。

天気は良く、お花も綺麗で良い散歩が出来ました。

出来立てスーパードライも美味しかったです。

帰りの電車はホント至福感満天でしたよ。
乗った瞬間寝てしまったのでほとんど記憶はありませんが (^o^)

shoroushorou
2017年06月12日 18:17
初老2人って..(笑)

自分達もここだけの話なんですけど
超初老なんです。(爆)


あっ!
挨拶遅れましてm(__)m

初めましてです。

開成町の紫陽花祭りって行きたかったのに行けず(T_T)

タチアオイ見たかった。

過去ブログ見たら自分と同じ2014年2月に開設なされたんですね。

なんたる偶然♪

ブログもサボり気味
コメ欄も2年以上は封鎖してますが
足跡だけでもと思いカキいたしました。

また寄らせて頂きます(^-^ゞ

たるなまたるなま
2017年06月16日 11:00
たるなまさん
初めまして、こんにちは。
お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

ブログ書いている人って30代40前半位の子育て世代の方が多いようですね。

当方は子育ては終わって気楽にやっております。

お互い初老パワーで頑張りましょう。

コメントありがとうございました。

そちらへも立ち寄らせていただきます。

shoroushorou
2017年06月16日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
開成町 あじさいまつり
    コメント(4)