ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

本栖湖 浩庵 その2

   

本栖湖 浩庵 その2 です

その1は こちら

2日目の朝です
本栖湖 浩庵 その2
ドッピーカン
です。 晴れ晴れ

少し寝坊してしまいました。 もしかしたら朝焼けが綺麗だったかも。(^.^)

朝の散歩へ出かけます。

我が家のすぐそばの小路を上がって行くと、すぐに林間サイトへ上がって行けます。
本栖湖 浩庵 その2

そのまま水場へと行きます。
本栖湖 浩庵 その2
お湯は出ません。(流しあんまり綺麗じゃないな(+_+) )

流しの奥にトイレ
本栖湖 浩庵 その2


4つある個室の身障者マークの付いた一つだけ ウオシュレットが付いています。
本栖湖 浩庵 その2
健常者である私も使わせていただきます。

坂の上の管理棟にお風呂があります。 夜8時までで 500円です。
k016-3_R.jpg
以前に撮った写真です。

ゴミは全て持ち帰りです

サイトに帰って 朝ご飯です。
昨晩のしゃぶしゃぶの出汁に、うどんを入れて、塩こしょうであっさりと。
本栖湖 浩庵 その2
こちらも 安定の美味しさです。

本栖湖 浩庵 その2

周りの木々も少し色づいてきました。
本栖湖 浩庵 その2
9時半、この時間湖畔サイトはまだガラガラです。
夕方には、一杯になっていましたよ。

お風呂に行きます。

お昼からは飲みたいので、朝風呂と洒落込みます。

下部温泉まで足を運びます。

ヘアピンカーブが続く 本栖みち の急な山道を20分程下って行くと
下部温泉郷 に着きます。

少し寂れてしまった感はありますが、数件の温泉宿があります。

我々が向かうのは 下部温泉会館
本栖湖 浩庵 その2
日帰りの大衆浴場です。
本栖湖 浩庵 その2

自販機で券を購入 一人500円です ちなみに町内の人は400円だそうです。
本栖湖 浩庵 その2

補償金400円払ってロッカーのカギをもらいます。帰りに返してくれます。
本栖湖 浩庵 その2
なぜか男が赤 女が水色 です。 係りのおばちゃんも不思議がっていました。(そんなら直せ~ッ (^o^) )

本栖湖 浩庵 その2
先客が二人ほどいましたが、入れ替わりの後、最後は貸し切りとなりました。

洗い場が5か所
本栖湖 浩庵 その2

こじんまりとしたお風呂ですが、
本栖湖 浩庵 その2
窓から下部川を見ながら、ゆっくりと入りました。
最近左の肩が痛いので温泉に浸かりながらゴリゴリしてました。


この界隈の温泉地は大体 ”信玄の隠し湯” が定番ですがこちらもご多分に漏れずです。

”川中島の戦いで謙信からから受けた傷を信玄が怪我に効能があると言われるこの地の温泉で癒した” と言い伝えられているそうです。

まあありがちな話です。

サッパリ、スッキリで今度は 本栖みち の急坂をエッチラオッチラ登って行きます。

砂利を満載したダンプの後、まるで大名行列の様相です。

気を利かせて途中抜かせてくれますが、またすぐに前のダンプに追いついてしまいます。トホホ

時間調整 途中 アルプスの展望台で パシャリ
本栖湖 浩庵 その2

サイトに帰ってきました

お昼ご飯にします。
本栖湖 浩庵 その2

野菜たっぷり、具だくさんの塩ラーメンです。
とき卵がポイントです
本栖湖 浩庵 その2

メインを節約したので、おかずは豪華に。

またまた、野本畜産 ヒレステーキ
本栖湖 浩庵 その2
炭火で焼いて、
本栖湖 浩庵 その2

塩だけでいただきます。
本栖湖 浩庵 その2


幸せ~ドキッドキッ
本栖湖 浩庵 その2


午前中ずっと風が強かったために出廷を見合わせていましたが、風も少し収まってきたようなので漕ぎ出すことに
本栖湖 浩庵 その2
天気も悪くなってきてしまいました。

曇り空のせいか抜群の透明度もあまり感じられません。

それでも青く澄んだ水の上の湖上散歩は気持ちいいです。

対岸から もぐらん がやってきました。
本栖湖 浩庵 その2

一直線にこちらに向かってきます。
本栖湖 浩庵 その2

本栖湖 浩庵 その2

この後がひどかった!! 一直線にこちらに向かって近づいて来たので、こちらが進路を変えて もぐらん の後ろに廻った途端今度はバックして我々のすぐそばに煽る様に迫ってきます。まるで見てないかのようですが、デッキにも乗組員がいて知らん顔でエサなど撒いてます。大きな曳波に煽られてしまいました。抗議しましたが、そのまま行ってしまいました。 コラッ ふざけんな!! 


気分を取り直して再び漕ぎ出しました。
本栖湖 浩庵 その2

湖上から我が家が見えました。
本栖湖 浩庵 その2

夕方からは ウダ飲み タイムです。

秋ナスを焼いて
本栖湖 浩庵 その2

生姜醤油で・・・
本栖湖 浩庵 その2

”秋ナスは嫁に食わすな”
これ決して”美味い物を嫁に意地悪で食べさせない”と言うことではないようですね。
”ナスは水分が多く体が冷えるので、妊娠中の嫁には食べさせないほうがいいよ”と嫁を気遣った意味のようですよ。

実が太い割に種が小さいので、子宝に恵まれない というのもあるようです。

秋と言えば、またまた さんま
本栖湖 浩庵 その2

やはり 七輪で焼くと格別です。
本栖湖 浩庵 その2

たっぷりの大根おろしといただきます。
本栖湖 浩庵 その2
辛めの大根で美味しかった。

手羽先 中
本栖湖 浩庵 その2
こちらも ジュースイー

角材を組んでキャンプファイヤー 近所の内装屋さんに角材もらってきました。
本栖湖 浩庵 その2
マイムマイムやオクホマミキサーを踊ったのはナイショです
チョット木の組み方がせこかったですね。(^.^)

日も落ちてきました。

モスコミュール
本栖湖 浩庵 その2
オイチイ ちょき

ウダウダ飲んで胃も弱っているので、夜ご飯は優しく たらちり、つみれ鍋
本栖湖 浩庵 その2
ラジオで日本シリーズなど聞きながら・・・・・

       

朝です
本栖湖 浩庵 その2
ドヨーン
話が違うやんけ!!日曜は晴れるって言ったべ!!

こりゃ乾燥撤収は叶いそうにありません トホホ (+_+)

洋風モーニングセット
本栖湖 浩庵 その2


乾燥が叶わないのであれば早目に撤収しましょう。

それでも何だかんだで11時半撤収となりました。

次回は紅葉キャンプかな。 どこ行こうかな。
テント湿ったままだ。帰ってから干すのも面倒なので次回まで見なかったこととします。

終わり

PS 
浩庵さん来るたびに思うんですけど、もう少しサイト内綺麗にならないかな。
あちこちにゴミが放置されてます。

本栖湖 浩庵 その2

本栖湖 浩庵 その2

本栖湖 浩庵 その2

水場も我々金曜の夕方入ったにもかかわらず、流しも食べ残しが残っており、周りもごみが散乱してました。
これって、一週間掃除してなかって事?
廃屋になったように放置された建物に、これまたぼろぼろになったウインドサーフィンが放置されていたり・・・・

なんとなく全体にルーズな為、利用するキャンパーたちもマナーが低下していくのか、夕食後の流しは食べかすが放置されてれていました。

割れ窓の理論かな。

この場所、世界遺産にも登録され、富士山の絶景、透明度の高い湖、どれをとっても最高のスチエーションなのにホントもったいないです。

大好きな場所なのにな。 今回 もぐらん の件もありまた一つ評価下がっちゃたな。



キャンプ侍
残念!!




このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
おはようございまーす!

二日目朝の景色は、絵はがきみたいに綺麗ですねぇー!♪

浩庵から久しくこんな景色を観ていないなぁー。(^^;

野菜たっぷり、具だくさんの塩ラーメンには、とき卵がポイントなんですね。

今度やってみます。


西湖自由に比べると、浩庵はゴミが多いですよね。

自分も感じていました。

湖は逆だけど。。。。(汗)

お札にもなる景色・・・・大切にして欲しいですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年11月05日 05:11
TORI PAPA さん
おはようございます

二日目の朝は日差したっぷで気持ちの良い朝でした。

富士山の眺めも最高でした。本当にここから見る富士山は最高です。

洪庵さん何時も気になるんですよね。 
あのルーズさが利用するキャンパーにも伝わって、水回りなどが汚くなっていくのがとても残念です。

本当に大好きな場所なのにな~

shoroushorou
2016年11月05日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
本栖湖 浩庵 その2
    コメント(2)