ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

   

小野川湖紅葉キャンプ その2 です
その1 は こちら

朝でーす
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

空はうっすらと晴れているのですが雨粒が落ちてきます。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

かと思うと雲が切れて日差しが差し込みます
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

再び雲の覆われてみたり
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

時折激しく雨が降って来たりと天気が目まぐるしく変わっていきます。

一日中こんな天気でした

カラスが アー アー と鳴いています
カラスは決して カー カー とは鳴きませんね。

どうでもいいか。 
それこそカラスの勝手でしょ ('◇')ゞ

天気も悪そうだし一度出して雨で濡れてしまうと撤収も面倒そうなのでカヤックは諦めることにします。


となると特にやる事も無し

お風呂にも出かけたいので 朝ビービール もできません

軽く朝ごはん
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

朝ごはんを終えてドライブがてらお風呂に入りに行きます。

檜原湖一周のドライブへ出かけます。

朝から天気は目まぐるしく変わっています。

ザーッと激しく降って来たかと思うと、その後雲が切れてドッピーカンになります。

また雲が掛かったかと思うと雨が降ってきます。

途中立ち寄った 道の駅裏磐梯 では傘を持たずに降りてしまったら店内を物色しているうちに大雨になってしまい暫く店内に足止めを食らってしまいました。

降ったり晴れたりの繰り返し

お陰で途中こんな奇跡的な光景に出会いました。

紅葉の山に低く虹が掛かりました
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
ほんと、手を延ばせば届きそうなところに虹が掛かっています。

奇麗に180度
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
素早く車を止めて急いで写真を撮りましたが、すぐに消えてしまいました。

イヤー 鳥肌もんの光景でした。

ママキャンプはやっぱり閉めちゃったみたいだね

ここが山塩ラーメンやか 今度来ようね 
(あまり大したことはないようです。 TORI PAPAさん情報)


早稲沢浜キャンプ場へ寄ってみよう ここもなかなかよさそうだね。
でも、朝、釣りの人で賑やかそうだね



など、つらつらと景色見ながら、いろいろ立ち寄りながら、檜原湖を一周しました。

庄助さんに戻ってさらに檜原湖を1/4周 再び道の駅を通り過ぎて5分ほど山道を下っていきます。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
ラビスパ裏磐梯

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

料金は550円 JAFの会員証割引で10%引きの500円になりました
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

二階はプールになっているようです。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

大きな休憩所や宴会所がありましたが、開園まじかのせいか、コロナのせいかプールも休憩所も誰もいませんでした

少しぬるめのお湯でしたがゆっくりと漬かって昨日からの煤払いが出来ました。

露天風呂には寒くて入れませんでした (・・;)
サウナが無いのも残念でした。 

さっぱりスッキリ サイトに戻ります。

お昼もおうどんで簡単に済ませます。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

テントの目の前にも奇麗に虹が掛かりました。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

これもまた幻想的な景色でした。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

この木は奇麗に色づいています
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

場内だいぶんテントが増えましたね。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

夕暮れウダ飲みタイムへと入っていきましょ ('◇')ゞ

焼鳥屋いて
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

これこれ 牛木精肉店の馬刺し  これ 絶品 です
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
やわらかでほんのり甘みがあります。

馬刺しには 日本酒 ですね。

会津のお酒を仕入れてきました
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

お隣のソロさんが セリのスープを差し入れしてくださいました。
横浜の方なのですが単身、郡山に赴任しているそうです。
セリは郡山では普通にスーパーに売っていて年中食べるそうで、そんな中覚えたスープという事でした。
鳥の軟骨で出汁を取ったセリのスープもこれまた絶品でした。

ソロさん ごちそうさまでした。

当家のメインは もつ鍋
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

地元スーパーの出来合い品 もつ肉、スープ、鷹の爪、中華麺のセットです。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

もつ肉を入れキャベツ、もやし、ニラ、ごぼうを 投入
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

今夜の焚火も廃材焼却です (^.^)
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

少し寒くなってきましたので焼酎お湯割りに変更
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
温かい湯気に癒されます

昨夜に比べて辺りはかなり賑やかです。 (・・;)
オイオイ ギター弾いてるぜ
女性の甲高い笑い声が耳に残ります。
何やら大声でキャンプ熱くかたってます


今晩多少騒がしいのは覚悟の事です。 "(-""-)"

もつ鍋のスープに中華麺投入 
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

すごい油。 いま改めて見ると恐ろしいですね。 これが胃袋に入るんでね
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
でも、その時は旨いんだよな~

あれやこれやで もう寝ることにします

       
       


三日目の朝
早めに撤収にかかりたいので五時過ぎには起床しました。

すでにトリパパさん親子は出廷している模様です

今日は晴れ予報 朝から 日差しが差し込んできます
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

バスボートを牽引した車が何台もやってきました。

そのまま湖面へバックで入っていきます。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
なんか、かっこいい !!

やっぱランクルだよね

このままランクルのパンフレットになりそうな絵柄です。

更に朝日が昇ってきました。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
テントが気持ちよく乾いてくれます

今日はバス釣りの大会があるようです。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
勝敗は釣った魚の総重量で決まるそうです。
(トリパパ・息子さんからの情報です)

何んとも気持ちの良い朝です。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

でも残念ながら今日は撤収日
一日ずれていればね・・・ ほんと悔やまれますね

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

朝ごはんもそこそこに撤収作業に入ります。

9時過ぎには撤収作業終了

TORI PAPAさん と ソロさんにご挨拶して帰路へと付きます。 
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

早めに撤収作業が終わったので浄土平から福島へ降りて帰ることにします。


磐梯吾妻レークラインを走って行きます。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
中津川渓谷の色づきもいまいちですね (・・;)

そのままスカイラインを走って浄土平を目指していきますが途中から  なんと

通行止め
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

アララ 道なり 30号線を下っていきます。

途中車を止めて景色を楽しみます。

浄土平方面 雪はなさそうだけどな
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

福島市内を見下ろします。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
夜景が奇麗でしょうね

さて、そろそろ帰りましょ
30号線の沿道には寂れた風情のある温泉宿が何件かありました。

最近ちっとキャンプに疲れてしまっています。

ぼちぼちこんな温泉宿でのんびり静かに過ごすのもいいね
などと話しながら山道を下っていきます。

新そばの時期です。 会津のお蕎麦を食べて帰りたいものです。

カーナビで周辺検索。

二本松の 安達駅前 のお蕎麦屋さんがヒットしました。

蕎麦音 そばね さんへ
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

開店間際だったお陰ですんなりと入ることが出来ました。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
その後続々とお客さんが入ってきました。 待たずによかったね。

いいですね ('◇')ゞ
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

メニューの初めにこんなうれしいお言葉が
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2

お蕎麦は 先っぽをちょこっと汁につけて、ズズズー と音を立てながら一気に食べなきゃね (^.^)
蕎麦をすするズズズーという音が好きで 蕎麦音 という屋号にしたそうです。

お蕎麦がくる間、ワサビを擦って待ちます。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2


 は 暖かい天ぷらそば
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2


 は 天せいろ 蕎麦おおもり (^.^)
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
このボリュームで1.500円+おおもり代

十割の新そばとっても美味しかった。
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
案内してくれたカーナビ君に感謝です。


お腹も一杯になったところで最終帰路です。

二本松インターから東北道をひたすら南下

途中で小さなPAで(何処だか忘れました)トイレ休憩をします

あら 所沢ナンバーのワンボックスの上にカヌーを乗せた車がいます。

何んとびっくり TORI PAPA さんだ

かなりの時間差で撤収したはず。 それもこんなマイナーな小さなPAで再びお会いするとは・・・・

ちょうど出発間際の所を足止めしてしまいました。

またどこかでお会いしましょう  気を付けて ('◇')ゞ


記事を書いている只今 11月1日 月曜日 やはり天気も紅葉も10月最終週がよかったようですね

残念 

やっぱり一週早かった!! 


今回いろいろな出会いがありました。

TORI PAPAさん 帰りのSAでの再開にはびっくりしました
またどこかでお会いしましょう

初日のお隣さん 山形からのご夫婦 とても感じの良い方でした。

二日目の郡山のソロさん  セリのスープ絶品でした。

皆様、ありがとうございました。

終わり




















良い出会いもあれば悪い出会いも
二日目の晩はまいりました。
隣のグループと 少し離れた所のカップル
ギターは弾くは大声でしゃべるは、甲高い大笑いの声
ぐっとこらえていましたが10時半過ぎて薪割り始めました。
さすがに一声かけさせてもらいました。
”もう22時半も過ぎているので少し静かにしていただけませんか・・・・”
その後びっくりなご発言
”ここはキャンプ場だろ 何が悪い”
”キャンプ場だから夜は静かにするのではないですか”
”じゃあ 静かにしてやるから他にもしゃべっている全員に注意してこい”
(しゃべってんのあんた方ともう一組のカップルだけです。
仲間なのか、たまたま意気投合したのか分かりませんがさっきまで合流して騒いでました)
とにかくほかの全員に注意してこいの一点張り。
相手にするのもばかばかしいのでそのまま無視して我がテント内に引き籠っていました。
その後も一時近くまで騒いでました。
ここのところキャンプのたびにこんなやな思いしてます。
暫くお休みかな。 (・・;)








このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは。

一週間早い紅葉・・・・ちょっと残念でしたよね。

後から去年の紅葉の写真と見比べましたが、やっぱり色付きが全然違いました。(^^;

来年は、ベストの時期に行きたいと思っています!(笑)

最近、キャンプ場に色んな人がいますよね。

昔は、キャンプやる人に悪い人はいない・・・・なんて言ったものですが、最近は・・・・。(大汗)

土曜日泊の場合は要注意ですよね。☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年11月01日 20:20
TORI PAPAさん
こんばんわ
まあ、色々いますね
一々気にしてはいけない、と思いつつも、気になりだすと益々きになって悪循環ですね。 平日限定で出撃できればいいのですが、なかなかそうも行きませんね

shoroushorou
2021年11月01日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小野川湖 庄助キャンプ場 やっぱり一週早かった その2
    コメント(2)