ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

   

昨年末のレポートになります。

2023.12.29~30 一泊で朝霧ジャンボリーに行きました。
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

昨年に続き二年連続、年度最後のキャンプを朝霧ジャンボリーで過ごすことにします

積み込み買い出しは昨夜のうちに済ませてあります。

帰省渋滞も予想される中05時45分出発とします。

辺りはまだ暗いうちの出発です。

朝ごはんのサンドウィッチを頬張りながら東名高速を西へ走って行きます。

中井の先のこの景色
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
天気は上々のようです

御殿場を過ぎたところでちょうどお月様が富士山に沈んでいくところです
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
これ、パール富士 とでもいうのでしょうか??? (^.^)
私が初の命名者でしょうか (^_-)

懸念された渋滞は全く無く、すんなりと新東名~新富士IC 9時前に朝霧ジャンボリーに到着しました。

受付はキャンプ場内の管理棟になります。

受付を済ませてサイトへと入っていきます。

さて、毎回どこにしようか迷うところですが・・・・・・

今回は富士山の眺望を第一優先に考えてNサイトに設営します。

すでに平らな所は先客で埋まっています。

多少斜めにはなりますが富士山を真正面から見ることが出来る場所に設営開始です


お隣さんに ご挨拶 
おしゃべりしながら設営していきます


今回薪ストーブも投入します。 カンガルーのアメドも寝るときに頭を傾斜に合わせて設営する関係でいつもと違ったイレギュラーな配置になってしまいました (^_-)

早速富士山に向かって カンパーイ 
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
今回新規投入の ロゴスのポリカーボのグラスです

そのまましばしまったりとすごします。

短パンTシャツでもいいぐらいの日差しと気温です。

朝8時からのチェックイン可能は1日が有効に使えていいですね。

お昼御飯です

安定のサッポロ一番塩らーめん
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

サイドメニューは手羽先です
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

さて、こちらは今晩のメインディナー
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
ふるさと納税で 弟子屈市 から取り寄せた蟹さんです (^_-)
弟子屈市には縁もゆかりもありませんが蟹欲しさに納税させて頂きました

今から自然解凍に入ります

食後に腹ごなしに場内散歩
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

富士山を どーぞ (^_-)
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー


管理棟で 静岡おでん と もつ煮込み の販売をしています

煮込み頂きました 500円也
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

そのままサイトまで持って歩いたらテントにつくころには冷めてしまいました (・・;)
日差しは暖かいですがやはり空気は冷たいのですね


少し陽が傾いてきました
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

外気も5度となると寒さを感じるようになります
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー


薪ストーブに火を入れていきましょう
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

イイ感じで煙が出てきましたよ(写真だと判らないな)
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

多くのテントからストーブの煙突が出ていますがみんな細くてスマートな煙突ばかり
こんなごっつい煙突建っているの我が家だけですね
私が薪スト買ったときはこれしかなかったんですよね

かっこいい薪ストほしいな (^.^)


更に日は西に傾いてほんのりと紅富士になりました
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

紅富士はここまで すぐに白くなってしまいました
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

夜ご飯の準備にかかります

鍋用野菜セットにお野菜追加して
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

ストーブで調理していきます
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー


蟹さんの解凍も終わり準備万端です
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

まずは焼きガニで頂きます
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー


しゃぶしゃぶ していただきます
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
梅~


〆は サトウのご飯でカニ雑炊
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
美味しく頂きました


今回はこれがしたくてわざわざ100均で徳利と御猪口買ってきました (^-^)
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
徳利が100円 御猪口も一個100円 なんか納得いかないな~ バランスから言ってせめて2個100円じゃない


トランギアのお風呂で気持ちよさそうですね
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
目玉おやじが頭をよぎりました 

焼きたらこでチビチビ頂きました  旨かった


9時を過ぎたあたりから辺りはとても静かになりました。

ロッジシェルの中に引き籠って熱燗でチビチビ 

至福 至福

       
       

06:50分の日の出時間に合わせて起床です
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

昨夜は―2度まで下がったようです
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

辺りは真っ白な世界です
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー


薪スト 焚火全開
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

コーヒーを淹れて日の出を待つことにします
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

イイ感じに朝日が顔を出しましたよ
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

車も氷の世界
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー


朝ごはんは昨日の余り
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
昨晩食べようと思っていた蒸し料理

熱燗飲みすぎてたどり着きませんでした

朝から胃に優しく美味しく頂きました
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

こちらのキャンプ場12時チェックアウトですので朝はゆっくりと撤収作業が出来るのがいいですね
(繁忙期以外は16時チェックアウトです)

8:00IN 翌日12:00 チェックアウトですと二泊キャンプに近い感覚で過ごすことが出来ますね

ペグを抜いてスカートをルーズにして乾燥させていきます
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
心地よい風に吹かれて霜で濡れていたテントがみるみると乾いていきます

12時完全撤収です

あらーっ 富士山隠れてしまいました
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー


さて、お風呂に入って帰りましょう
帰り道 風の湯 へ寄ります

何んと今日(30日)からお正月休みです

次の候補は 天母の湯
こちらも同じく今日からお休み

しゃーない 帰ってから近場でお風呂入ろう
帰路につきます

富士宮まで来た頃にロード看板で

サウナ 鷹の湯 を発見
すぐにナビをセットして向かいます
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

今日から正月料金という事で300円増し
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
それでも1360円  今日すぐに売店で使える100円チケットも貰いました

こことても良かったですよ

サウナだけでも4種類ほどありました
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー

一時間ゆっくりと入って カレーライス食べて帰りました
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー



これにて2023年度キャンプ終了
2023年はなんと4回しかキャンプ行かなかった
随分少なくなっちゃったな

2024年は頑張って出撃しようッと

終わり





このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2023-01-14 00:48)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
    コメント(0)