ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

小野川湖畔の家キャンプ場 1

   

2020.10.08日から2泊で小野川湖畔の家キャンプ場へ行きました。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

事前に、西伊豆の 雲見オートキャンプ場 を予約しておりました。

しかし、台風14号が6日現在、太平洋南海上を北上し続けており、その後東寄りに進路を変える予報です。

前日まで様子を見ておりましたが、ちょうど8日から9日にかけて西伊豆方面は雨風共に激しくなりそうです。
雲見はキャンセルとします。

予約時に天候次第ではキャンセルする旨を伝えておりましたので、前日キャンセルも快く受けて頂けました。
今度、必ず行きますのでご容赦ください。

さて、台風の影響は北のほうへ行けばさほど受けることもなさそうです。

ウェザーニュースと睨めっこの結果、裏磐梯まで行けば8日9日は曇りどまりで何とかキャンプが出来そうです。

でも最終日10日は雨撤収は覚悟かな・・・

特に何処かのキャンプ場を予約する事もなく行き当たりばったりとします
出発の8日は我が地元地区は朝から雨の予報です。

前日の内に積み込みを済ませておきます。

8日07時 結構な雨が降ってます。
ウェザーニュースの精度抜群です。
雨の中の出撃です。

さて、出発はしましたが出たとたん渋滞。

東名高速川崎から首都高三号線を抜けるまで一時間以上かかってしまいました。

大橋ジャンクションからは順調に走ることができました。

東北道をひた走り。 

北上してはいますが雨は降り続いています。

磐越道に入って行きます。

雨は大分小降りにはなりましたがまだ止むことはありません。

磐梯熱海インターの先、長いトンネルを超えていきます。


トンネルを出ると、 よっしゃー 雨が上がっています。

地形と天候って面白いですね。


猪苗代磐梯高原IC を出てそのままヨークベニマルへ  ユーク丸紅ではありません。(^_-) 
小野川湖畔の家キャンプ場 1
一通りの買い出しを済ませます。
お肉系は牛タン、豚バラ、手羽先 だけに留めておきます。

雨は上がって山肌に低い雲がかかっています
小野川湖畔の家キャンプ場 1

小野川湖畔の家キャンプ場 1

気が付けばお昼の時間です。
スーパーの隣の 喜多方ラーメン 来夢 でお昼ご飯とします。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

当社人気NO.1商品
喜多方チャーシュー麺半熟煮玉子乗せ 910円+税 ホームページより
小野川湖畔の家キャンプ場 1
麺もスープもチャーシューもおいしゅうございました。 (^^)

さて、スーパーでお肉を買わなかった訳は ミツバチたちの邂逅 のすけさんの記事からの情報があったからです。
小野川湖畔の家キャンプ場 1
牛木精肉店さん

カーナビで検索してもヒットしませんでした。
YAHOO検索で住所調べて走って行きますが、街道から入った集落の中にありました。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

見た目お肉屋さんには見えません。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

少し入りずらい雰囲気でしたが勇気を出して入って行きます。
小野川湖畔の家キャンプ場 1
店内にお肉の展示はありません

 小売りしてもらえますか??

小売りはOKのようです。
張り出された 商品メニュー から注文していきます。

後程紹介しますがとにかく安いです。
味も良かったですよ。

牛木精肉店さんはやはり精肉の卸業者のようで、冷凍トラックにお肉を積んで出ていきました。

お店) どこでうちの事知ったのですか?  

不思議そうに尋ねられました。

 ブログの記事を見て知りました。 我々もブログで紹介していいですか?

お店) どうぞ。  ぜひ紹介してください

そんな会話をしながら店を後にしました。


さて、どこのキャンプ場へ行きましょうか。
459号線北上しながら考えます。

檜原湖 ママキャンプ に行ってみることにします。

以前からブログなどで気になっていたキャンプ場です。

何年か前に営業最終日の翌日に行って、片付けをしていた管理人のおばさんと話したことがありました。
景色もよくい一度訪れたいと思っていました。

が、

前まで行くと、入り口にはチェーンが張られてしばらく営業している様子がありません。

アララ

それでは、勝手知ったる庄助さんにしましょう。

小野川湖まで戻って庄助さんへ

すると、無人の管理棟に ”9日から11まで休みます” の張り紙が

管理人さんへ電話で問い合わせると

明日(9日)の11時までの一泊なら受けられるがその後は NG とのこと。

再び  アララ

そこで、小野川湖畔の家キャンプ場へ電話を入れたところ

16時までに来れれば受けてくれるとのことなので、そちらまで移動していきます。

14時には着くことができました。
小野川湖畔の家キャンプ場 1
管理棟立て替えられましたね。

小野川湖畔の家キャンプ場
小野川湖畔の家キャンプ場 1
小野川湖の北東の端にあるこじんまりとしたキャンプ場です。

受付を済ませます。
小野川湖畔の家キャンプ場 1
キャンプ 一人 1.500円×延4人 駐車場 900円×2泊 = 7.800円
ムム 値上げしたな 以前駐車場代って無かったような・・・
時代の流れです。 素直に受け入れましょう。

場内は20サイトぐらいのキャパです。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

大雑把に区画が指定されています。

すでに大半のサイトは予約が入っているようです。

平日の、それもこれから台風が来るかもしれないというのに皆さんご盛んですね  おめーもな!!

空きサイトに選択肢はあまりありませんでしたが NO11サイトに設営することにします。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

天気はどんよりとした曇り空
小野川湖畔の家キャンプ場 1
でも、この先明日までは雨の心配はなさそうです。
ウェザーニュース情報

少し早めのハロウィーンの飾りも
小野川湖畔の家キャンプ場 1

先ほど 牛木精肉店で買ったお肉を焼いていきます。

カルビ、ハラミ、マルチョウ、上ミノ
小野川湖畔の家キャンプ場 1
ピンぼけ 御免

馬刺し
小野川湖畔の家キャンプ場 1
この量で1.000円です。 とても柔らかくて美味でしたよ。

これ全部で税込み2.800円 安くないですか。
どれもとても美味しかったです。

すけさん 情報ありがとうございました。 (^^)
また無断でリンクを張ってしまったことご容赦願います。

野菜とともに焼いていきましょ
小野川湖畔の家キャンプ場 1

ウダウダと飲みながら時が過ぎていきます。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

サイトには予約は入っているようですが今晩から来ているパーティーはそれほどいません。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

小野川湖畔の家キャンプ場 1

少し離れたキャンカーチームの話し声が少し気になりましたが、9時半にはぴたりと静かになりました。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

フーッ 久しぶりに静かなキャンプです。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

       
       

朝5時半に目が覚めました。

日の出ショーや朝靄の風景など期待して5時半にアラームセットはしておりましたがその前に目覚めました。

最近大体目覚ましより先に目が覚めます。 (^_-)

やはりどんよりとした曇り空。
小野川湖畔の家キャンプ場 1

朝焼けや朝もやの光景はなさそうです。

再びシュラフの中へ 30分ほど コヨコヨと ウダウダと
この時間帯もいいですね。 (^^)

少しだけ朝もやの光景が
小野川湖畔の家キャンプ場 1

今回カヌーの用意はしてきましたがこの先天候の回復は望めない模様。
小野川湖畔の家キャンプ場 1
最終日は雨撤収の公算も大きいようなのでカヌーでの出廷は諦めることにしました。

小野川湖畔の家キャンプ場 1

そうなるとのんびりと過ごす時間が増えますね。
まずはコーヒーを飲んでまったりしましょ
小野川湖畔の家キャンプ場 1

朝ごはんの用意に入ります

毎度のメスティンでご飯を炊いていきます
小野川湖畔の家キャンプ場 1

大根のお味噌汁
小野川湖畔の家キャンプ場 1

アジの開き
小野川湖畔の家キャンプ場 1

玉子焼き
小野川湖畔の家キャンプ場 1

七輪の炭起こしが間に合いませんでしたので、今回はフライパンで。 
小野川湖畔の家キャンプ場 1

今回も美味しそうに炊けました。 (^_-)
小野川湖畔の家キャンプ場 1

食後は場内のお散歩
小野川湖畔の家キャンプ場 1

小野川湖畔の家キャンプ場 1

小野川湖畔の家キャンプ場 1

小野川湖畔の家キャンプ場 1

小野川湖畔の家キャンプ場 1

小野川湖畔の家キャンプ場 1

少し車で出かけましょうか。

浄土平では紅葉が見ごろのようです。

どこかでお風呂に入りましょう。

美味しいお蕎麦も食べたいですね。


つづく







このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

台風=諦める、ではなく代替地を即模索するのがさすがですね
当日は予報と予想通り、現地付近は雨ナシ! 飛び込みでキャンプ場も確保(*゚ω゚ノノ゙☆
過剰なキャンプブームとも言える昨今だと、予約なしで赴くって結構勇気いりそうです(笑

流石に秋晴れは望めませんが、それでも雨なく静かな湖畔で過ごせたのは御の字ですね
紅葉狩りを堪能されたであろう2日目のレポもまた楽しみにしてます!

いたちいたち
2020年10月15日 14:54
こんばんは

リンク頂きありがとうございます。
肉の野本はshorouさんに教えて頂いたので牛木さんお知らせできて良かったです。
ヨークベニマルからの来夢、牛木はお決まりコースになりそうです。

生憎の天気でカヤックだせなくて残念でしたね。
紅葉カヤック自分も行きたくなりました。

浄土平方面行かれたのですか?昔お鉢周りしました。
続き楽しみにしております。

すけさんすけさん
2020年10月15日 23:55
こんばんは。

小野川湖周りの紅葉はどうでしたか?(^^)

あいにくのお天気で、カヤックが出せなくて残念でしたね。

でも、ゆっくりされた事でしょう!♪

久しぶりに来夢のラーメンが食べたくなりましたよ!(笑)

牛木精肉店・・・・自分も今度行ってみます!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年10月16日 03:40
いたちさん
おはようございます

予約なしの出撃ですが、さすがに平日の悪天候予想なの出来たことです。 
昨今のブームの中、休日前では予約なしの出撃はできませんね。
現に、キャンプ場は平日にもかかわらずほぼ予約で埋まっていましたからね。

晴れていれば浄土平の紅葉が楽しめたと思いますが残念でした。
尤も晴れていればカヌーを出していたのでどちらにしても紅葉見物はなかったですね。

shoroushorou
2020年10月16日 09:07
すけさん
おはようございます。
牛木精肉店 情報ありがとうございました。
はじめ入店するのに少し躊躇しましたが、とても安くて美味しいお肉をGETできました。
特に馬刺しの値段にはびっくりしました。
お店の人も”なんの情報で当店に来たの” と不思議がってました。

浄土平は猛烈な霧で全く視界がありませんでした。

shoroushorou
2020年10月16日 09:14
TORIPAPAさん
おはようございます。

小野川湖周辺の紅葉は10日現在はまだまだこれからというところでした。

浄土平は見頃 とありましたが霧で全く視界がなく紅葉見物はかないませんでした。

牛木精肉店には是非行かれてみてください。
ちょっと入店に戸惑いますが、少量でも快く販売してくれました。
とにかく安いです。

shoroushorou
2020年10月16日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小野川湖畔の家キャンプ場 1
    コメント(6)