ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

   

2018.03.31

お花見キャンプへ行きました。


予約をした時点ではまだ各地開花の予報もなく、3月末なら千葉辺りが良いだろうと ”千葉・桜の綺麗なキャンプ場” で検索をかけました。

何か所か HIT しましたが、 勝浦チロリン村オートキャンプ場に予約を入れました。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
9時からのアーリーチェックインもお願いをしました。

その後関東地方は気温が一気に上がり、各地で例年より早い開花宣言が次々とされて行きます。

”千葉辺りだと3月末まで持たないのでは。 散ってしまうのでは” と心配しましたがその後天気が安定して絶好のお花見日和となりました。

6時半出発。 余裕の到着の予定でしたが首都高速からアクアラインで渋滞です。 自然渋滞。 かなり時間をロス。 しかし 海ほたるを越えた辺りから何もなかったかのように急に流れ出しました。 渋滞ってほんと不思議???

市原舞鶴インターから大多喜街道へ。 勝浦を目指します。 途中 ”勝浦チロリン村オートキャンプ場 右 ” の案内板がありましたがそのまま直進。 勝浦漁港を目指します。

目的は
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
勝浦の朝市 です。

こちらで海産物の仕入れをする予定です。

道端にお店が出ています。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

獲れたての魚がワイルドに並べてあります。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

店の前で焼いたものを試食できます。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
これが うまい (^_-)

他にもいろいろと試食できます。

ビール買って来て二往復程食べ歩けばいい感じになれそうです。 (^o^)

わらび餅
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
最初試食でしたが、美味しかったので お買い上げです。

胡麻とキナコの half&half 200円也
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

なんかいい光景です。 
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

この煮物 ワンパック300円だって。 美味しそうなのでご購入(あとで頂きました、ほんと美味しかったですよ)
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
ジャガイモが北海道からの仕入れなので300円では足が出るそうです。 ホント安い!!

お母さん2時から起きて煮ているそうです。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
”何時に寝るんですか” ”9時ごろかな” ”じゃあ ほとんど寝れないですね” ”昼寝してるから大丈夫” だって (^_-)
ナポレオンみたい。 (^o^)

ハマグリとサザエを購入
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
どちらもグラム売り

両方で税込ちょうど1.000円
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
ハマグリが400円 サザエが600円 だそうです。

アジの干物 自家製です。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
一列10枚で1000円。 そんな食べられないと言ったら 2枚だけ売ってもらえました。

当初計画では8時前には朝市についてゆっくりと9時にはアーリーチェックインをする予定でしたが9時を大きく回っています。

見慣れぬ番号から電話が キャンプ場からでした。

ナビによると、朝市の会場から15分程でキャンプ場に着くようです。
県道82号。チョット辺鄙な道を走って行きます。
ここで痛恨の忘れ物 ”ビールを買ってないじゃん”

結構何もない雰囲気の道です。
幸い デイリーヤマザキ があり事なきを得ました。

田舎道のデイリーヤマザキ は貴重な存在です。 (^_-)

県道沿いに大きな案内看板が建っています。

そこから山道を少し走ると 到着です。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
10時到着 大分押してしまいました。 (^o^)

早速受付を
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
一泊2人分と、10時からのアーリー代 で9,200円 エッツ
高ッ!!
内訳はよくわかりませんでしたが 基本が7.700円 アーリーが10時からで1.500円 だそうです。

今回は食事を節約してありますので何とか帳尻は合うかな (+_+)

Bサイト 123番をいただきました。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
”他に一組来るだけなので何処を使ってもらってもいいですよ” との事です。
(あとで118番辺りにファミリーが一組来ただけでした。)

一通り注意事項を聞いて場内へ。
123番はこんな感じです。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
明確な仕切りはありませんが看板が立っています。
2サイト分使わせていただきました。

各サイトに電源がありますが、別途にお金がかかるようです。Boxに鍵が掛かってました。

桜はちょうど 満開 
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
2日間天気も良さそうです。 気温も高めで絶好のお花見キャンプとなりそうです。 (^o^)

満開の桜の下に設営します。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

今回もアメドS と ムササビ君です。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
前回の反省からムササビを高めに張りました。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

花より団子 ならぬ 花よりまずはビール 
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
うんめー です 運命ではありません 

しばし 桜をめでつつ マッタリと
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1


誰もいません。 周りの音もほとんど聞こえてきません。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

後で知ったのですが、此処のキャンプ場はいわゆる「オートキャンプ場」では最も古いそうで、車が乗り入れる区画サイトを提供した最初のキャンプ場と言うことです。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

天気は最高
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

満開の桜と青空のコントラストが完璧です。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

今回ひと工夫
ムササビ君にほおずきをぶら下げて食卓を照らす作戦です。

磁石のフックをタープの内側に
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

外側から百均の磁石で固定します。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
完璧です。 重さにも十分耐えてくれそうです。

お昼にします。
ピザをいただきます。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

焚火に直接かけてしまいましょ (^-^)
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
今回も薪は知り合いのリホーム屋さんから大量にもらってきました。
ストーブには使えませんが焚火にはこちらの方がよく燃えます。

チョット焦げてしまいましたが美味しくいただきました。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

椅子に浅く浅く腰掛けてタープ越しに桜を見ます。 空が綺麗 !!
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

朝市で買ったサザエを壺焼きに。
チョット食べるのに難儀しました。 (^_^;)

ハマグリも やきやき します。 1個100円です。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
アルミホイルに包んで焼くといいようです。(先日行ったお寿司屋さんで教えてもらいました。)

手羽先、シイタケ、玉ねぎ
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
ソラマメが美味しい季節になりました。

焼いて、アツアツにチョコットお塩を付けていただきます。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

こちらも朝市で買った 鯵の干物
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
これも1枚100円です。

こんがりと美味しそうに焼けました。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1


場内散策に

椿の花もまだ元気です。
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1

今回夜を演出してくれるランプたち
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
給油を終えて準備万端です。


つづく







このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんにちは。

勝浦の港で海鮮仕入れてのキャンプ、美味しそうです(笑)
千葉方面は強気というか、こういう料金のキャンプ場が結構あります。
この時期のこの桜ですから、平均的な料金ならもっと入るんでしょうけどね。

磁石のフックはかなり便利そうです。
ただ、ポリコットンだと、雨の日に使うと、フックから雨漏りするかも知れませんので、お気を付けて。

zero21keizero21kei
2018年04月03日 18:01
仕事帰りのこの時間に読んでしまいました(>_<)
お腹ぐぅ~ですf(^_^;
ムササビにほおずき吊るす対策良さそうですねぇ!

次回に出て来るんですね♪

朝イチとても魅力的です!
それにしても、そのサイト料金では私は行けません(爆)

ササシンササシン
2018年04月03日 19:13
kei さま こんばんわ
朝市の海鮮物はとても安かったのですがサイト料金にはびっくりしました。

あまり事前調査もせずに行ってしまいました(^.^)
まあその分静かでのんびりとできました。 ちょっと負け惜しみ

口コミなどに 常識あるキャンパーが集まる とか とにかく静か とか 落ち着いたキャンプ場 などとありました・・・ そりゃそうですよね (^.^)

ご指摘ありがとうございます雨の日には気を付けますね

shoroushorou
2018年04月03日 19:35
ササシン さま こんばんわ
料金にはびっくりしました
あまり事前に調べずに行ってしまいました。
受付で一瞬固まりました。

今回食費を抑えていたのでなんとか帳尻は会いましたけど・・・

朝市はとても面白かったですよ。
新鮮な海産物が廉価で販売されていました。

shoroushorou
2018年04月03日 19:43
こんばんは(・ω・`)ノ
空いてていいなぁーと思ったら料金に目ん玉飛び出そうw
うちが泊まったドッグランサイトよりも高い....。
まぁ、静寂を得たと思えば!

桜と新車の黒のコントラストがカッコいい!!!

ご飯食べたばかりですが海鮮に飯テロされましたwww

神奈川最強伝説
2018年04月03日 22:48
神奈川最強伝説 さま
こんばんわ

受付で一瞬固まりましたが結果的には満開の桜のもとでほとんど貸切でのんびりとお花見キャンプができたので良しとします。 

朝市で海鮮を安く仕入れることができたのが救いでした。

shoroushorou
2018年04月04日 22:29
はじめまして、チロリン村の記事を見かけて思わずコメントさせて頂きました。3年前に行ったのことがありまして確かに値段がものすごく高かった記憶があります。でも当時も完ソロ状態で桜まで独り占めできる
キャンプ場だったらそんなに高くないのかなーと思いました。
ここ最近は千葉のキャンプ場では稲ヶ崎か内浦山しか行かなくなりました。

落ち葉さん落ち葉さん
2018年04月05日 22:45
落ち葉さん
こんにちは。 はじめまして、コメントありがとうございます。

一泊9200円にはさすがにびっくりしましたが、二組だけもほぼ貸し切りの中ゆっくりとお花見キャンプが出来たので結果よかったと思います。(無理やりですが・・・(^_^;) )
今後ともよろしくお願いします。

shoroushorou
2018年04月06日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お花見キャンプ@勝浦チロリン村オートキャンプ場 1
    コメント(8)