ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

雨のお散歩  寺家ふるさと村

   

2021.10.31

今日は朝からどんよりと曇っています
この先の天気もよろしくないようです

近場でどこか散策しましょう。

雨のお散歩  寺家ふるさと村

日帰りウォーキングなる本を参考にどこか適当な所はないものか・・・
雨のお散歩  寺家ふるさと村
横浜青葉区の寺家町(じけちょう)散策にします。

以前にも一度訪れています。


斜面を林に挟まれた浅い谷を利用して作られた田んぼが細長く伸びる独特の景観で、平地が山に入り込んだ谷戸という地形によって生まれたもので、一帯は横浜市によって自然環境が保護されている地帯です。(本の案内文より)

カーナビに近くの 鴨志田中学校を入力。
車を走らせます。

横浜もだいぶん色付いてきましたね。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

四季の家の駐車場に車を止めて散策開始。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

歩き出すとすぐに雨が降ってきてしまいました。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

駐車場まで傘と合羽を取りに戻ります。 (・・;)

再び散策開始。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

幼稚園の田んぼです。
雨のお散歩  寺家ふるさと村
刈り入れが終わっていますね。

他にもいろいろな団体の契約田んぼがたくさんあります。

柿を狙って小鳥たちが木々の周りを飛んでいます。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

秋の花々が咲いていますね。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

あちこちに野菜の販売所があります。
雨のお散歩  寺家ふるさと村
無人だったり、有人だったり

雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

おしゃれな喫茶店があります。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

が、今回は素通り (^.^)
雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨が強くなってきました。
雨のお散歩  寺家ふるさと村
傘をさしながらブラブラと歩いていきます。

じっとりと重たい空気があたりの音を消していきます。

雨も散策もまた楽し

の心境です

どちらかのデザイナーさんの作品だそうです。
雨のお散歩  寺家ふるさと村
こんなのあまり好きじゃないな。 自然のままがいいよ  
あくまで個人の感想です。 

森の中へと入っていきます。

むじな池を超えて
雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨の森を歩きます。
行きかう人もほとんどいません。

稲刈りイベントのようです。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

あいにくの雨ですね。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

熊野神社です。
雨のお散歩  寺家ふるさと村
さて、この階段を上って本殿まで行こうか、行くまいか うーん

行くぞ”!!
雨のお散歩  寺家ふるさと村

半分まできました 
雨のお散歩  寺家ふるさと村
あと一息

到着こ
雨のお散歩  寺家ふるさと村
フーッツ

二礼 二拍手 一礼
諸々お祈りをしました。

お昼です。

こちらに立ち寄ります。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村
残念ながら満席です。

四季の家まで戻って
雨のお散歩  寺家ふるさと村

雨のお散歩  寺家ふるさと村

お刺身定食。
雨のお散歩  寺家ふるさと村
1500円也

とても美味しく頂きました。
雨のお散歩  寺家ふるさと村

家からも近く、ほんの二時間ほどの散策です。
近場にもいい所がたくさんありますね。

天気もよろしくないし
早めに帰りましょう。

終わり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
同じカテゴリー(散策)の記事
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨のお散歩  寺家ふるさと村
    コメント(0)