ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

どうするshorou その2

   

その1 はこちらへ

二日目の朝
外は今日も暑そうです

八時前に行動開始
さて、今日はどんな一日になるでしょう (^-^)

豊川稲荷がすぐそばです
どうするshorou その2

参道もまだひっそりとしています
どうするshorou その2

こちらは曹洞宗のお寺という事ですが
どうするshorou その2
なぜか鳥居が建っています

神仏混合というところですね

立派な蓮の花が咲いてます
どうするshorou その2

お昼過ぎには閉じてしまうのかな
どうするshorou その2

いろいろスケールが大きいです 蓮の花も
どうするshorou その2
本堂でお参りを済ませて奥の院へと回っていきます

千本幟
どうするshorou その2

インスタ映えしますね やってないけど
どうするshorou その2

その先に霊狐塚
どうするshorou その2
奥の院 最祥殿 稲荷大本殿 などを巡っていきます

さて、お参りを済ませて参道の方へ出ると稲荷寿しのお店が開店準備をしています
どうするshorou その2
ご当地は稲荷寿し発祥の地だそうです

先客が店の前で待っています
持ち帰りの 稲荷寿し だけなら提供してくれるとの事

朝ごはんをどうしようかと迷っていたとこでしたのでこれはラッキー
注文をして、しばし待つこととします

出来上がりましたよ
どうするshorou その2

車に戻ってエアコンガンガンで
どうするshorou その2

美味しく頂きました
どうするshorou その2

さてさて次はどうしよう

 名古屋城って遠いの?
ナビに入れると一時間ほどで着くようです

途中、岡崎城も通過地点にあります

そんじゃ 両方行くか 力こぶ


岡崎城に到着  早ッ
どうするshorou その2
家康生誕の地です

天守まで登ったりなんだかんだ
写真は何もないですね
以下省略


その先 名古屋城へ
どうするshorou その2
1615年関ケ原の戦いで勝利した後、西国への備えで家康が肝いりで作った城ですね

今は天守に登ることが出来ません
どうするshorou その2

どうするshorou その2

名古屋城は築城当時の図面がかなり残っているようで本格木造で焼失前の姿に復元建て替えを検討しているようです
どうするshorou その2
が、一部団体からエレベーターを設置せよとの要望があり現在調整中で工事が遅れているとか とどこかで聞きました
なんだかな・・・・


茶色い建物が本丸御殿
どうするshorou その2
も空襲で焼失してしまったのですが、こちらも図面や焼失後の現物がかなり残っているためそれに沿って同じ場所に忠実に再現されています。 一部天井や襖絵は現在も再現作業が行われています。

空襲で焼け落ちた前の木造天守閣を見たいものですね
どうするshorou その2

もう一足延ばして 桶狭間古戦場へ
どうするshorou その2

この合戦で今川家が衰退することで家康の運命が決定付けられた感じですね
どうするshorou その2

どうするshorou その2


さてと、ぼちぼち今夜の宿泊地 静岡 まで戻りましょう

高速に乗って東へと進みます

途中 長篠設楽原PA へ立ち寄ります
どうするshorou その2
長篠設楽原の戦地跡へも寄りたかったのですが時間の関係で割愛

PAから古戦場跡地が望めるのかなと期待しましたが残念ながらそういう場所はありませんでした
今度行きたいな (^.^)

静岡までひた走り 静岡を過ぎて清水まで走ります

家康が幼少のころ今川の人質として過ごした 清見寺 に向かいます

ネットで調べたところ拝観は16時受付までという事
ギリギリ間に合うかどうか  とにかく行ってみましょう

清見寺 到着
どうするshorou その2

時間は16:03分
どうするshorou その2

受付に行きますが ホロロに断られてしまいました  トホホホ (・・;)
どうするshorou その2
境内を少し見て

諦めて静岡まで戻ります。

ここで大きな反省
何も考えずに行動した結果高速道路を行ったり来たりの行動になってしまいました。
このことは明日も続くことになります。

静岡駅まで戻ってきました。
駅前の家康さんにご挨拶
どうするshorou その2

駿府城跡の広大な広場を巡っていきます。

一度ホテルにチェックイン
今夜のお宿は 静岡キャッスルホテル佐乃春 さんです

軽くシャワーを浴びて街に繰り出します。

お目当ては 青葉おでん街
どうするshorou その2
道を挟んだ向かい側にもう一か所 青葉横丁 がありますが、青葉おでん街のほうが活気がありましたのでこちらに決めました。
どうするshorou その2

何処にしようかブラブラしていると丁度呼び込みがあり、こちらに入ることにしました
どうするshorou その2

店内はこんな感じ
どうするshorou その2

しぞーかおでん 
どうするshorou その2
濃い味に煮込んでイリコと青のりをタップリかけて頂きます

店長お任せ三点盛二皿
どうするshorou その2
大根、黒はんぺん、牛筋  あとなんだったけ ('_')

一つ一つボリュームたっぷりでこれと 大根again でお腹一杯になってしまいました。

焼酎は静岡につき緑茶割で頂きました。

二時間ほど居て外に出ましたがまだまだ明るいです。

さて、どうしましょ

もう一軒行きますか

いやいや、ホテルに帰って部屋で飲みましょう
静岡の街をしばし散策して今晩もコンビニで惣菜と夜食買ってホテルに帰りました。

部屋飲みして早々に就寝しました。

       
       

つづく





このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(歴史散策)の記事画像
どうするshorou その3
関ヶ原から美濃へ 3
関ヶ原から美濃へ 2
関ヶ原から美濃へ 1
高野山から姫路城 4
高幡不動
同じカテゴリー(歴史散策)の記事
 どうするshorou その3 (2023-07-23 14:13)
 関ヶ原から美濃へ 3 (2018-11-30 16:45)
 関ヶ原から美濃へ 2 (2018-11-29 22:06)
 関ヶ原から美濃へ 1 (2018-11-28 21:22)
 高野山から姫路城 4 (2018-02-01 12:54)
 高幡不動 (2017-07-26 17:10)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どうするshorou その2
    コメント(0)