ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

   

2021.03.30

一泊で 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 へ行きました

3月21日に2回目の緊急事態宣言が解除されました。
しかし、その後も感染者数は減ることはなくむしろ増加傾向にあるようです。

そんな中ではありますが、お花見キャンプに出掛けました。

今年は各地とも記録的な速さで開花宣言がなされています。

3月初めごろに 満開は3月末であろうと 見定めて早めに予約を入れていきます。

千葉方面で桜のきれいなキャンプ場・・・・・

真っ先に浮かんできたのが ゆめ牧 

以前から一度訪れたいと思ってはいましたが常に予約でいっぱいです。

今回30・31日と平日二日休むことが可能となりました。
(これは広義で言えばコロナのおかげですかね (^.^) )

ネットの予約サイトを見ると空きがありますので予約を入れることにします。

あとは当日の好天と、桜が散らないことを祈りながら日々過ごしていきます。 ('◇')ゞ

30日 天気は曇りながらもまずまずの模様。

桜は、ちょうど満開から散り頃の絶好の時期となりました。 (^.^)

チェックインは9時半からです。  早いですね

ちなみにチェックアウトは 17時 遅いですね。

我が家からは一時間半ほどでついてしまう距離です。
キャンプ場のHPには近隣の迷惑になるので時間前の待機はご遠慮くださいとあります。

しかし、渋滞など考慮して7時前に出発しました。

首都高速から、湾岸線。 東関東道~圏央道
いたって順調です。

8時半に下総ICを降りました。

ゆめ牧はインターを降りて右ですが、時間調整と買い出しを兼ねてナビの ”最寄りのコンビニ” の指示通りインターを左に曲がっていきます。

ほどなくセブンイレブンが
ほんと、この辺のコンビニって駐車場がめっちゃ広いですね。 (^.^)

店の前にたくさんの野菜が並べてあります。

”地物の野菜だな、そら豆もある、買っていこう”
ムム よく見ると鹿児島産やら栃木産やら、地物はほとんどありません (・・;)

店に入ると殻付き落花生が入り口近くの棚いっぱいに並べられています。

”さすが千葉”

ムム 中国山東省産落花生  あらら (・・;)

ぼちぼちいい時間になりました。

下総インターを通り過ぎると程なく案内看板が立っています。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

ここを右折

はーい おも舵一杯 

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

受付45分ほど前に到着しました。

10台程の車が入り口前のロータリーで待機しています
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
桜は満開です。

その後も続々と車列が長くなっていきます。

9時半ちょうどに順番に管理棟で受け付け開始です。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

宿泊入場料      2.100×2
1泊普通車駐車場  1.400円
+税
占めて5.600円

チェックイン9時半から最終チェックアウト17時までアーリー、レイトでフルに利用すればかなり安い設定ですね。

場内はAサイトからGサイトまでの7つのサイトがあります。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

電源付きの区画サイトA・B・C。
広々としたまっ平なフリーサイト F・G
少し奥まったEサイト

我々は事前チェックの上、お花見の時期にお勧めと言われているDサイトに設営することにします。

料金を支払い一通りの注意事項を聞き終えてDサイトに直行します。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

年度末の平日ですがそこそこの先客がいます。
それでも場内まだまだ余裕はありました。

赤丸付近に設営をいたしました
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

コクーンに安物タープを追加で張りました。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

満開の桜の下に設営です。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

設営中は少し汗ばむくらいの陽気です。

設営後の プシュー!!
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
これが美味いですよね。 (^.^)


風が吹くたびにひらひらと花びらが舞ってきます。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

今回一つのコンセプトのもとでのキャンプです。

それは 調理をしないキャンプ
洗い物も極力少なく済まそうというものです。

まずはお昼ご飯から。

これ、贅沢でしょう。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
鹿児島県 大崎町 のふるさと納税の返礼品です。
(昨年末に手続して届いたの数日前でした。)

ご飯もこちら
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

お吸い物も(肝吸いではありません)簡単に

湯煎していきます。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

うわー!
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お皿からはみ出てます。
湯煎でもフワッフワでした
山椒たっぷりでおいしく頂きました。 (^.^)

場内はいたるところ桜満開です。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
さすが、お花見で人気のキャンプ場です。


Dサイト付近の水場です。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

一か所おきにお湯が出ます。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

トイレも隣接しています。
こちらのトイレにはウオシュレット設備はありませんが管理棟脇まで行くとウオシュレット付きのトイレがありました。


マスク着用の啓発がされていますね。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

隣にはごみステーション
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

分別して、ほとんどのごみを捨てて帰れます。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場


お花見といえばやはり 焼き鳥 ですね (^.^)
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

おでんも外せませんね。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

おでんと焼き鳥 花見で一杯

日本人でよかったです。

コットの上で寝てしまいました。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

夕方になってもさほど気温は下がらず快適な時間です。

焚火をしましょ
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

今回の薪はやはり ふるさと納税で 福島県塙町からの返礼品です。
長さも太さも程よいサイズで、乾燥も良くとても良い薪です。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

平坦なフリーサイトでしたのでガイドロープに100均で買った小さなLEDのランタンを下げています。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
人様が躓かないためというより自分たちが引っ掛けないようにと下げています。

ダイソーでもセリアでも同じものが売っていました。

CR2032のボタン電池を二個使います。
まともに電池二個買ったらそれだけで100円以上するんじゃないのかな。
アマゾンでまとめ買いをしたら電池一つ10円ちょいで買うことができました。


ディナータイムとしましょ
本日のメインディナーは

じゃーん

銀鍋です !(^^)!
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

なにせ今回は調理をしないキャンプですから (^-^)
ただ火に掛けるだけです。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

イヤー 美味しいですよ。

残った汁にうどんを入れて完食です。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

銀鍋って量もちょうどよいし食材の無駄もなく簡単で十分美味しいです。
今後、毎回これでいいかもね。
毎回だとちょっと寂しいかな (^-^)

寄せ鍋は明日のお昼に取っておきます。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

ヘッデン地べたに転がして勝手にライトアップしちゃいました。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

8時を過ぎたところでシャワーを浴びることにします。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
管理棟の裏手に男女別にシャワー棟があります。

広々とした脱衣スペースと洗面台
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

300円で5分間お湯が出ます。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
5分あると十分に髪と体洗っても余裕でお釣りがくる感じです。
半分以上ただシャワーにあたっていました。
シャワーは24時間使用可能です。

夜が更けても気温は下がらずに用意した石油ストーブも出番がありませんでした。

周りはとてもマナーの良いキャンパーさんたちです。
ファミリーキャンパーさんが多いいこともあるのか21時ころにはあたりはひっそりとしています。

時たま頭上を通る飛行機の音、遠くの犬の鳴き声、赤ちゃんの泣き声など聞こえましたが全く気になるものではありませんでした。

あらら、どっからか いびきが声が聞こえてきますね (^-^)

しばし二人で焚火トークに花を咲かせて23時頃消灯とします。

       
       


2日目の朝です。

7時ころまで寝ていました。
朝のうちは多少曇っていますが午前中から晴れてくる予報です。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

花粉がすごいです。
中国から黄砂が飛来しています。

鼻水が止まりません。
涙も止まりません。
目も腫れあがってしまいました。

朝も調理なし
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
簡単に済ませます。

予報通り青空になってきました。

場内をブラブラとお散歩
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

トイレ、シャワー棟
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

Dサイトのこの景色は圧巻ですね
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

撤収に入ります。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

最終チェックアウトは17時です。

大物は撤収しターフだけ残します。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
石油ストーブも電気毛布用のポータブル電源も使いませんでしたね

ここからデイキャンプ開始。
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
こういう時、ろばた大将便利だな。

昨晩残った寄せ鍋でお昼ご飯
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

おでんの汁とおうどん投入
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場


桜の花と青空を眺めつつ
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
コットに寝転んでしばしゴロゴロと

もう少しゆっくりしようと思いましたが・・・・


花粉と黄砂のダブルパンチ。

涙ぼろぼろ、鼻水ジュルジュル
もうこれ以上無理です。

最終撤収をして帰宅しました。

成田ゆめ牧場はファミリーキャンプにはほんとにいいところだと思います。
実際に大半は小学生くらいの子供連れのファミキャンでした。
キャンプ場の名前自体 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 ですからね。

9時半チェックイン最終17時のチェックアウトもファミリーには時間に追われることなく、設営・撤収もゆっくりできますし、隣接の牧場で1日遊ぶことができるようです。

初老二人には今後ファミリーキャンプをすることはありえないのでこのキャンプ場に来ることはないかな・・・・・ (^-^)

おわり





このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
おはようございます。

ゆめ牧場の桜は見事ですよねぇー!
大昔、一度行った事があります!(^^)
桜ピークの週末だったけど、shorouさんの写真より、キャンパーさんは居ませんでしたよ。(汗)
ほーんと、愛金のキャンプブームは凄いですよね。

ウナギ、焼き鳥、そして、おでん・・・・最高のお花見でしたね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年04月05日 05:09
TORIPAPAさん
おはようございまう。
今年は開花が早かったので当日まで桜が持つのか心配をしておりましたが、
ちょうど絶好のお花見日和となりました。
年度末平日とはいえ多くのキャンパーで埋まっていました。
キャンプブーム恐るべしですね。
今回は調理をしないキャンプと言うことで楽しんできました。
故郷納税も大いに利用させていただきました。

shoroushorou
2021年04月05日 12:28
こんにちは。

昔は週末でもふらっと行ってキャンプが出来ましたが、今は予約すらとれないくらい人気ですね。
特に桜の季節は競争率が激しいです。

調理を省いて桜を楽しむキャンプって良いですね。
コットでうたた寝がとても気持ちよさそうです(笑)

zero21keizero21kei
2021年04月06日 10:18
Kei 様
こんにちは。
ゆめ牧には初めての訪問でした

予約サイトでは早い時期からでないと予約ができない状態でしたので、三月早々には予約を入れておりました。
各地開花が早かったので月末まで花が持つのか心配しておりましたが、ちょうど散り頃の絶好のタイミングでした。

17時までのチェックアウトを有効に使おうと思っていたのですが黄砂と花粉のダブルパンチが激しくて早々に引き上げてきました。

shoroushorou
2021年04月06日 15:59
こんにちは~☆

すっかり桜の花びら散ってしまった頃にコメントすみません!!ゆめ牧場って桜の名所なんですね~(^-^)

そして、設営完了からのカンパーイのご夫婦の手のクロス加減が(*´▽`*)こちらまでホッコリ幸せ気分になりました☆…今度パパとやろうかな(爆)

そして何より簡単夕飯シリーズ!ウナギ丼が、はっ、はみ出過ぎです(≧▽≦)なるほど炙り屋で冷凍うどんも作れるんですね~。めちゃくちゃ参考にさせていただきます!

ぴこさんぴこさん
2021年04月17日 14:58
ぴこさん
おはようございます。
コメント返信大変遅くなりました。

ゆめ牧は初めての訪問でした。
以前からお花見キャンプの名所として気になっていましたが如何せんこの時期は予約がいっぱいの状態でした。
今回は平日出撃それも三月早々からの予約で何とか予約することができました。

時期はドンピシャで散り際の桜吹雪の下でお花見キャンプを楽しむことができました。
が、黄砂と花粉のダブルパンチで参りました。

ウナギ すごいでしょう
鹿児島の大崎町のふるさと納税返礼品です。
大崎町とは縁もゆかりもありませんがウナギが食べたくて納税させていただきました。(^.^)
正直想像以上に大きくて本人もびっくりでした。
ふわふわでとてもおいしかったですよ。 (^-^)

shoroushorou
2021年04月19日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
    コメント(6)