ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

シュラフ洗いました

   

2020.07.11

梅雨真っ最中の週末

各地で豪雨被害が発生しております。

関東地方も土曜日は天気が悪そうです。


以前から気になっていたミッションを遂行しようと思います。

ここ数回キャンプで朝起きると、ダニに刺されているという事例が発生しております。

ダニはシュラフに棲みついているものと思われます。

思えば、キャンプ撤収時に簡単に乾かしてそのまま倉庫行。
洗濯もしたことがありませんでした。

汚ったな

我が家は大昔に買った安物のコールマンのシュラフ三つと、
中華製のダブルの羽毛シュラフを使っています。

コールマンのシュラフ一つを敷布団代わりに、他二つを掛布団にしています。
中華羽毛は冬場に使用しております。

時期を見て家で洗濯を考えていました。

先日来街中を車で走っていて、ふとコインランドリーの存在を認識しました。

当家、今までコインランドリーを使う発想がなかったので気にもしていませんでしたが、
思えば布団が丸洗いできるようなコインランドリーが近所にもあちらこちらあることが分かってきました。

土曜日 天気もかなり悪い予報です。
シュラフ3つ持って、コインランドリーへと出かけました。
シュラフ洗いました

大型洗濯機 一台
中型 二台  小型一台
大型乾燥機が八台? 

ちょうど大型が空いていましたので早速ミッション開始
シュラフ洗いました

中を覗いてみましょう

オーッ 綺麗 ✨
シュラフ洗いました
大きなドラム式。 洗濯から乾燥まで一気に行ってくれます。

BEFORE
シュラフ洗いました
何となくベットっとした感覚

三つのシュラフをぶち込みます。
シュラフ洗いました

毎週土曜日は半額です。 (^^)
シュラフ洗いました
ラッキー (^_-)  

プレミアムコースで洗っていきます。

しっかり洗って 消臭 さらに 防臭 !!

洗剤も柔軟剤も自動投入されます。

洗剤は ”海をまもる洗剤” を使用しております。
いいですね。 

800円投入  スイッチ ON

仕上がりまで90分

デニーズで朝ごはん食べながら時間を待ちます。
シュラフ洗いました

携帯で残り時間の確認ができるシステムも用意されています。

時間となりましたので戻ってみます
シュラフ洗いました


ジャーン !!
AFTER
シュラフ洗いました

フッカフカ の ほっかほか !(^^)!
シュラフ洗いました
このままくるまって寝たい衝動にかられます。 (^_-)

年代物の安物シュラフですがまだしばらく現役続行をお願いします。
シュラフ洗いました

それにしても800円でこのクオリティー
もっと早くやればよかった。

羽毛布団も洗えます。
今度中華製羽毛シュラフも洗おット

終わり



このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは。

シュラフを洗うと、羽毛が偏ったりすると聞くので、中々出来ませんでしたが。。。。

shorouさんの記事を見たら、自分にも出来そうな気がしてきました。(^^)

キャンプ自粛中にやっておけば良かった。。。。残念。(汗)

TORI PAPATORI PAPA
2020年07月13日 18:36
こんばんは~(^-^)

シュラフって洗えるんですか!?
昨年秋に買って今も大活躍してるモンベルバロウバッグが、この季節なのもあるのか?最近妙~にしっとりしてるんです(^-^;でも考えると仕舞う時くらいしか干さないしダニとか怖いですよね。

家に乾燥機あるのですが、それだとやっぱりフワフワにはならないんですかね~。

ぴこさんぴこさん
2020年07月13日 19:42
TORI PAPAさん
おはようございます。

今回我が家で洗ったのは中綿は化繊系、外は綿のほんと安物です。
結果は大満足でした。

”羽毛布団も洗えます。” 表示してあったので おそらく羽毛のシュラフも大丈夫かと・・・・・

ぜひ、自己責任でやってみてください。
結果について当方は一切の責任を負いません (^_-)
 

shoroushorou
2020年07月14日 08:34
ぴこさん おはようございます。
我が家のシュラフは、中は化繊、外は綿のほんと安物のシュラフです。

ダメもとで洗ってみましたが結果は大満足な物でした。
もっと早くからすればよかったです。

高級シュラフですとちょっと勇気がいりますね。

やはり、大型の乾燥機で乾かしたほうがいいように思います。

ぜひ、自己責任で洗ってみてください。

shoroushorou
2020年07月14日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シュラフ洗いました
    コメント(4)