ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

西湖自由キャンプ場

   

2017.10.07
西湖自由キャンプ場へ行きました。
西湖自由キャンプ場

二週連続の出撃です。

秋のシルバーウイーク三連休ですが、初日の7日は天気が悪い予報です。8、9日には天気が回復してお出かけ日和となる見込みです。

されば、”初日は人出が少ないであろう” と予測して雨の中の設営を覚悟の上の出撃です。

雨の中、積み込みと買い出しは前日のうちに済ませておきます。
明日の朝は大雨の予報です。雨

五時半起床。

雨はさほど降ってはいません。 いい感じで雲も切れてきています。

六時過ぎに出発。

西湖自由キャンプ場
中央高速を走ります。

渋滞もなくスムースに走って行きます。
(初日も晴れ予報だったらこんなにスムースにはいかないでしょうね (^o^) )

山の上の方から雲が切れて幻想的な光景です。
西湖自由キャンプ場
もう雨の心配はなさそうです。

8時少し過ぎに現地到着。

こんな天気予報にも関わらず、やはりいますね (^_-)
西湖自由キャンプ場

我が家は25台目位です。 (^_^.)

入場待ちの車が公道にあふれて、クレームが発生したので、公道に出ないように右側にも横向きに列を作る様になっていました。
それでも入りきらない場合は入場を断るそうです。


暫く待つこと30分程

5台分ずつ管理棟で注意事項の説明を聞いてから受付を済ませます。

こちらの料金システムは至って簡単明瞭

1人一泊1.500円
(通常は1.000円ですが連休特別料金です。)
2人で3.000円を払います。 安ッ
(最近はテントが大型化し、しかも少人数での利用が多いので、売り上げが伸びないと嘆いておりました。 特にソロさんは儲からないそうな・・・ 
来年から国からの借地代が値上げになる為、キャンプ場も値上げするそうですよ。)


受付を済ませて場内へ。
河畔はほぼほぼ埋まってしまっています。

湖畔から二列目に設営開始

西湖自由キャンプ場
雨の中の設営を覚悟しておりましたが、短パンT シャツでの設営です。

カヌー持って来ればよかった (^.^)

あらかた終えて
西湖自由キャンプ場
プシューっと (ピンボケ写真)

西湖自由キャンプ場


ここ西湖自由キャンプは我が家にとって原点とも言うべきキャンプ場です。
今を去ること ・・年前 初めてキャンプをしたのがこの場所でした。

キャンプがしたいと言うことになり、簡単なテントだけ買って、あとは以前から家にあった折り畳みの椅子・テーブル、バーベキューコンロなどをも持って当てもなくとりあえず山中湖方面へ出かけました。 
なかなか良い所が見つからず河口湖へ、そこにもキャンプ場は見つからずそのまま西湖まで。
目についた看板を頼りに入ったのが 西湖自由キャンプ場でした。

当時の写真がありました。
西湖自由キャンプ場
若ッ 細ッ
失礼!! (^_-)

ターフも焚火台もランタンも無でした。

その直後から物欲との戦いが始まり、その戦いは現在まで至っております。
(先ほどもアマゾンから箱が届きました)
この先どこまで続くやら・・・

夜のメインディナー、ビーフシチューの仕込みに入ります。
西湖自由キャンプ場

今回から新たに導入されたコールマンのクッカーで煮込んでいきます。
西湖自由キャンプ場

場内散歩へ出かけます。
西湖自由キャンプ場
相変わらずの グラデーション ですね。・・年前と変わりません。(^.^)

西湖自由キャンプ場

西湖自由キャンプ場

場内 ほぼ満杯ですかね。
西湖自由キャンプ場
 (まだまだ入るかな)

お隣の ノーム さんへも足を延ばしてみます。
ノームさんが高級住宅地に見えるのは私だけでしょうか? (^_-)

西湖自由キャンプ場

サイトに戻ってお昼御飯です。
サッポロ一番塩らーめん
西湖自由キャンプ場

お野菜たっぷりでいただきます。
西湖自由キャンプ場

いただきまーす
西湖自由キャンプ場

そのまま午後のウダウダ飲みに突入です。

碑文谷 という白ワイン  ”碑文谷” の響きが高級そうでしょ
西湖自由キャンプ場

バーニャカウダー
西湖自由キャンプ場

いきなり七輪で 和 テイスト
西湖自由キャンプ場

手羽先 ハマグリ
西湖自由キャンプ場
ハマグリ焼くのって難しいです。 
なぜかいつも反対側に開いて美味しいお汁がこぼれてしまいます。 (+_+)

夕暮れの時間です。
西湖自由キャンプ場

お風呂に入りに行きます。
西湖自由キャンプ場

サイトから3分程歩いてお隣の いずみの湯 へ
西湖自由キャンプ場
自由キャンプの魅力の一つです。 歩いて日帰り温泉に行けるのは酒飲み二人にはありがたい限りです。

通常900円ですが ”自由キャンプに泊まってま~す” というと100円引きになります。

しばしのお別れです。 
西湖自由キャンプ場
40分後の再開を約して別の道を歩いて行きます。 

達者でな~

夜のメインディナー
西湖自由キャンプ場

超高級スーパー LIFE のステーキ肉
西湖自由キャンプ場
(パクリのフレーズ。あしからず)

海老のアヒージョ
西湖自由キャンプ場
肝心のビーフシチューの写真撮って無かったわ
シチュー美味しかったよ

雲の合間から時々月が顔を出しています。
西湖自由キャンプ場

周りのサイトもとても静かです。
ゆらゆらとランプも心地よい光を放ちます。
西湖自由キャンプ場

とても温かい夜です。
西湖自由キャンプ場

贅沢な時間を過ごします。
西湖自由キャンプ場

       


朝6時です。

すごい霧です。
西湖自由キャンプ場
湖上の方は5mも視界が無いようです。

周りの景色も全く見えません。
西湖自由キャンプ場

朝ご飯です。
西湖自由キャンプ場
昨晩の残りのビーフシチュー
味がしみ込んでさらに 美味 です。

今回仮導入の100均 セリア の紙皿
西湖自由キャンプ場
バンバン使い捨てして行きます。そして燃してしまいます。 これは良いです。 
洗い物が圧倒的に減ります。ゴミも出ません。見た目も問題ありません。

次回から本格導入とします。 (^o^)
(我が家では箸も割り箸を使って都度都度使い捨てにしています。)

八時を過ぎたころから、急に霧が晴れだしました。
西湖自由キャンプ場

とても幻想的な景色が広がります。
西湖自由キャンプ場

一気に気温も上がってきます。
西湖自由キャンプ場

西湖自由キャンプ場

西湖自由キャンプ場

西湖自由キャンプ場

チェックアウトの11時前には余裕ですべて撤収完了。
完全乾燥撤収が叶いました。

三連休の中日とあって撤収するのは我が家を含めてもごく僅かです (+_+)
今日明日とも天気は最高に良さそうです。

もう一泊したかったな。 でもまた今度のお楽しみにしましょう (^_-)
後ろ髪惹かれながら帰路に着きます。

渋滞になる前にさっさと帰ります。

中央高速登りはスイスイです。
向かいに見える下り車線は、延々と渋滞が続いています。
皆さんどこまで行くのでしょうか。
とても時間通りには着かないでしょう。
大変だろうな。

早めに出て、NO渋滞だったので時間に余裕があります。

ワイルドワンに寄って エミエールランタンの修理をお願いしてきました。 (ガスが出なくなってしまいました。)
店に入れば沸々と 物欲が。

テンマクの ポール を買ってしまいました。



PS
先ほどアマゾンから届きました。 (^_^)

西湖自由キャンプ場

西湖自由キャンプ場
キャプテンスタッグの焚火台
同じ形のもう一回り大きな物を使っておりましたが、収納ケースがボロボロになってしまいました。
本体はまだ使えるのですが、少し大きすぎる事もあって今回買い替えに踏み切りました。
キラキラ光ってます。 最初はこうだったんですね。


西湖自由キャンプ場
ランタンフック どこのメーカーかわかりませんが
3本で886円です 安ッ

メーカー品だと1本で1.500円から2.000円近くしますよね
全然問題なさそうですよ。


おわり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
西湖の朝靄幻想的でいいですね~
行ってみたくなりました。

ハマグリの貝柱は熱で離れるので下火で焼くと身が上になりますよ。
よく写真で身が下になってるのはヤラセです(w

すけさんすけさん
2017年10月11日 00:39
すけさん
こんにちは

西湖自由キャンプ良い所ですよ
カヤックを浮かべるにはいい ”ゲレンデ” だと思いますよ(^o^)
カヤック持込みでも釣りをするのは有料のようです。
(釣りはしないので不確実情報ですが)

ハマグリの件、勉強になりました、道理でいつも逆さまになっている訳ですね。

shoroushorou
2017年10月11日 11:24
こんばんは(・ω・)

まだ8時過ぎなのにこんなに並んでいるんですかΣ(・ω・ノ)ノ
曇り空でも連休だとやっぱり人気キャンプ場は賑わっていますね
しかしこちらのキャンプ場、shorouさんご夫妻の思い出の場所なんですね
昔の写真、キャンプ道具も然ることながら奥様のポージングが初々しくて癒やされます(*´ω` *)

お二人でしんみり夕食&晩酌タイム、いいですね
そして翌朝、すごい霧!
徐々に晴れていく一連の写真がかっちょいいですね(*゚ω゚*)

ちなみにハマグリやホタテは、パカっとする前に
タイミングを見計らって先に裏返しておくと良いそうですよ!

いたちいたち
2017年10月11日 18:12
いたちさん
おはようございます。

西湖自由キャンプ場はリーズナブルでとて気に入っているところです。 思い入れもかなりあり一番訪れている所かもしれません。

ハマグリの件今回大変勉強になりました。この年になるまで知らない事ってまだまだありますね。

shoroushorou
2017年10月12日 09:04
西湖自由キャンプ場がshorouさんのキャンプデビューの地だったんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)!!やっぱり特別な思い入れがありますよね!!
ビーフシチューを筆頭に全ての料理が美味しそいです!お洒落料理だし羨ましいです!!ウチも料理のレパートリー増やしたいですって無理か^_^;
さっぽろ塩は鉄板の美味しさですね!!ウチもお昼はそうします!!

おがドレッドおがドレッド
2017年10月12日 19:19
おがドレッドさん
おはようございます。

お洒落料理などと、恐縮してしまいます。

基本は鍋、(ある意味シチューも鍋系ですよね)と焼き物だけで決してお洒落な凝った料理などとは程遠い物ですよ。

私があまり凝った料理を食べないので、作る方は物足りないと言っておりますが・・・

お昼の塩ラーメンはおっしゃる通り 鉄板 メニューです。
カップめんですと一抹の 空しさ がありますが、ひと手間掛けるだけでとても美味しくいただけます。

shoroushorou
2017年10月13日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西湖自由キャンプ場
    コメント(6)