ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

クラブツーリズムで日帰りバス旅行

   

2017.07.15

クラブツーリズムの日帰りバス旅行に参加しました。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

木曜日に計画を開始。ネットでいろいろと検索をかけます。

とにかく トイレ付 でなくてはいけません。

検索結果は1コースしかヒットしませんでした。
残り二席です。 早速電話で予約を完了させます。

コースはこちらです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

どちらも行ったことがある所ですが、そんなことは関係ありません。
目的地は何処でもいいのです。

自分で運転せずにお酒飲みながら、エアコンの効いたトイレ付バスで移動できればよいのです。 (^_-) (^o^)

朝八時 立川駅北口の集合場所へ向かいます。
その前に 朝ご飯
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
ファーストキッチンで軽く済ませます。

コンビニでビール他を仕入れて持参したクーラーバックに忍ばせて受付を済ませませてからバスに乗り込みます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

我々は3号車です。バスは満席です。 
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
参加者が多くバス3台での出発です。 

バッチを付けましょね。 団体行動ですよ (^.^)
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

席は一番後ろ。 トイレのすぐ脇です。 ここだけはリクライニングも使えます。 ラッキー(^_-)
クラブツーリズムで日帰りバス旅行


早速 とりあえずビール ビール
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

からの 
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
ハイボールです

ウーン これがしたくての バス旅行です。 幸せニコニコ

ちびりちびり飲んでいるうちに最初の目的地に到着です。

団体行動ですよ。 旗について行きましょ。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
結構ベタな光景でしょ。

成田山新勝寺
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
山門です。

今年はお正月に成田山はお参りをしていなかったのでちょうど良い機会です。

ここからは自由行動  11時半集合です。

三連休初日とはいえこの時期は人は少ないです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
お正月の光景とはえらい違いです。

クラブツーリズムで日帰りバス旅行

本堂もガラガラ。 ゆっくりとお参りが出来ます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

ちょうど11時からのお護摩が始まりました。 本堂に入ってお参りをしました。
バックをお護摩の炎にかざしていただきました。 (中身が増えるといいのにな (^o^) )

集合時間が迫っています。 護摩供養を早目に切り上げて昼食会場へ向かいます。

お昼は 海老屋 で鰻を頂きます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

クラブツーリズムで日帰りバス旅行

エーッ! 川豊さん じゃないの!! 案内には 川豊でウナギの昼食って書いてあったのにな。
いつの間にか案内から 川豊 の文字が消えちゃってます。

添乗員に聞いたところ、三号車は臨時増発便の為だそうです。  残念 値段一緒なのにな。

添乗員曰く 
”川豊さんは駐車場から遠くて、さらに 座ってから鰻を焼く というこだわりがあるので時間がかかってしまってこの先の見学の時間が短くなってしまうのでこちらの方がよかったですよ” だって。 そんな チョット言い訳に無理が無い (+_+)

焼き立ての鰻が食べたかったな。

こちら 海老屋 さんの鰻 席に着いた時には焼きあがっていました。 ウーッ
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
でも美味しかったですよ。 負け惜しみ (^_^.)

食事を終えて出発まで少し時間があります。

成田ゆめ牧場のアイスをいただきましょ
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

サッパリとしてとても美味しかったです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
今度キャンプ場も行ってみましょうね。

12時半 次の目的地へ出発です。 プップーバス

少し走った所にある 空の駅 さくら館
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

道の駅、海の駅は聞いたことがありましたが 空の駅 は初めて聞きました。
決して、自家用小型飛行機やヘリコプターが気軽に立ち寄る施設ではありませんよ (^.^)

暑いです。タラ~
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
この暑さには ひまわりがよく似合います。

奥の方が広場になっていて、成田から離陸する飛行機をまじかで見ることが出来ます。
周りは沢山のカメラマンがとてつもないズームレンズを構えて撮影しています。

白のバズーカレンズが目立ちます。

マイクロフォーサイズ20ミリ単発レンズでは何のこっちゃら解りませんね。 (^_^.)
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

とにかく日差しが刺さってきます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

最終目的地 佐原 に向けて出発です。

チビチビ飲んだり、ウトウトしたりしているうちに 佐原に到着しました。

前回やはりこの時期に クラブツーリズムのツアーで佐原のお祭りに来ています。

その時と同様バスは 東薫酒造 さんの駐車場へ入ります。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

お約束の工場見学と試飲 お土産 へと続きます。

まずは工場見学
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

杉玉もこの時期はすっかり茶色くなってしまっています。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行


クラブツーリズムで日帰りバス旅行

この案内の女性 とてもすすめ上手です。 お酒の話はほとんどなし。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
必死に自社製品の売り込みにです。 特に 最高品種の  を盛んに進めていました。
一升一万円越えのお酒です。

次は 試飲コーナー
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
こちらは無料で試飲できます。

先ほどさんざん勧めていた 叶 だけは 300円です。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

せっかくなので 頂いてみます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
確かにフルーティーで 美味しいは

”お米を65%そぎ落としているので本当にフルーティーな味わいになります” by さっきの説明のおばちゃん

試飲を終えて、今回のメインテーマ 佐原の大祭へ向かいます。

小京都 佐原の街並みを散策します。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

古い街並みが残っています。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

クラブツーリズムで日帰りバス旅行

忠敬橋 チュウケイバシと読みます。 地元の人は伊能忠敬のことを尊敬と親しみをもって チュウケイ と呼んでいるそうです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

利根川の支流小野川が入り込んできています。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

この小野川を使って利根川へ出て、そこから江戸の町まで物資が行き来をしたため、この町は大いに栄えてようです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

伊能忠敬の旧家です
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

入場無料です (^o^)
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
建物の中は冷房はありませんが心地よい風が川から入り込んでとても涼しく感じられます。

中庭に 忠敬 の像があります。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

外は強い日差し  熱い!!
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

船で涼を取る人も
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

屋台村で一服

かき氷を食べます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

生のイチゴを潰して作ったシロップ  
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
これはサッパリとして美味しかった。 500円也

モヒート
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
こちらもハーブとライムは地産の物を使っています。  夏はモヒート 良いですねOK

船の中でお神楽を演奏して流しています。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

お祭りのメイン会場の方へ
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

きゅうりの一本ぬか漬け
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
150円也

クラブツーリズムで日帰りバス旅行
からの~
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
しっかりと浸かっていて美味しかった。

山車がやってきました。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
このお祭りは 関東三大山車祭りとして300年以上続いているそうです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

次々とやってきます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

やはりルーツは京都祇園祭にあるようです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

各町内ごとに嗜好をこらした作りです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

クラブツーリズムで日帰りバス旅行

クラブツーリズムで日帰りバス旅行

ちょうど我々の目の前で 直角に曲がって行きます。 いったん止まって、皆で声を合わせて力を込めて後ろの方を少し浮かせて
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

一気に90度回転します。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

道路のアスファルトが柔らかくなっているため車輪が90度回る時にえぐれてしまいます。
ほんと暑いですね。

 ”んん もい” ってなに?
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
 ”いも だろが” (^o^)

共栄橋から定期的に水が流れます。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

川沿いに再び山車がやってきました。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

小野川と船と山車と
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

小京都 佐原 満喫です

全ての行程を終えて 3時45分 帰路に着きます。

6時には着く予定でしたが 大きな渋滞ではありませんでしたがなんとなくダラダラと時間がかかってしまいました。

19時過ぎに立川駅に着きました。 お疲れ様でした。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

夜ご飯を食べて帰りましょ

立川屋台村  ヤタパラ
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

クラブツーリズムで日帰りバス旅行

串揚げ屋さんです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

こちら、マイソース システム 何度つけてもOKです。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

串揚げ 新世界さんでした。
クラブツーリズムで日帰りバス旅行

今回急遽バスツアーを企画しました。
トイレ付ツアーが一つしかなくてこの行程になりました。

成田山も佐原も、そのお祭りも過去に行ったことのある所ばかりでしたがそれはそれ、トイレ付バスでお酒を飲みながら移動することが今回の目的です。 行先は何処でもよかったんです。 (^.^) 楽しい一日でした。

トイレ付バス 結局乗客全員誰も使いませんでした。 まあ保険ですよね。

終わり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(散策)の記事画像
生越 梅まつり
府中市郷土の森 梅まつり
山形 山寺へ行きました
築地場外~ラビスタ東京ベイ
勝浦へ行きました
世田谷ボロ市 2023/12
同じカテゴリー(散策)の記事
 生越 梅まつり (2024-02-29 14:16)
 府中市郷土の森 梅まつり (2024-02-20 16:09)
 山形 山寺へ行きました (2024-02-16 22:04)
 築地場外~ラビスタ東京ベイ (2024-02-06 12:39)
 勝浦へ行きました (2024-01-26 11:02)
 世田谷ボロ市 2023/12 (2023-12-22 16:33)



この記事へのコメント
日帰りバスツアー。懐かしく拝見しました。◯十年前、私がキャピキャピのオフィスガール(レディではなく、ガールと言わせて‼︎)の頃、同居していた祖母と季節を変え行き先を変え何度も参加しました。
まだ、今のように流行ってなかったので参加者も少なめ&コースも少なめでしたが、行きたかった土地へはバスツアーで大概行くことができました。
集合時間や観光スポットの制約はあるものの気楽で良いですよね〜
しかもら今はトイレ付バスもある!!コレはかなり重要ポイントですよ!!

佐原もアヤメの時期かな?に訪れました。歴史に疎いので伊能忠敬ゆかりの地だったことは、今回のレポで知りました(^^;;

shorouさんのレポを読んで懐かしさを感じたので、今度、長女と2人旅してみようかなぁ♩
その時は私もソフトクーラーをパンパンに膨らませて乗り込みます!!

もさもさママもさもさママ
2017年07月19日 08:08
もさもさママさん

おはようございます。 コメントありがとうございます。

バス旅行結構気に入ってます。
お酒飲みながら他人に運転を任せて移動する。 最高に幸せです。
行先は何処でもいいんです。トイレ付であれば。
でも、まだトイレ付となると急にコースが少なくなってしまいます。

母娘とおぼしき2人ずれも多く参加していましたよ。是非お出かけになるといいと思います。

そうそう、我が家の初老2号が、婦人部に参加したい、などと一人盛り上がっています。 (^o^)

shoroushorou
2017年07月19日 10:12
こんにちは♪

バスツアーって行った事がないです(^o^;)

見ていて楽しそうだったので今度行ってみようかな。

ゆめ牧もコースにあるんですね!

たるなまたるなま
2017年07月19日 12:00
こんにちは(・ω・)

たまには観光バスツアーでのんびりっていうのはいいですね(*´ω` *)
>自分で運転せずにお酒飲みながら、エアコンの効いたトイレ付バスで移動
まさにこれは何物にも代えがたい大きなメリットです

しかし本当ベタベタな「バスツアー」な光景ですね(*´艸`)
でもこういうのもなかなか新鮮で楽しそうです
川豊さんのウナギは残念でしたが、最後には見事な山車まで見られて
帰路では一杯ひっかけて、かなり充実した日帰り旅行でしたね!

いたちいたち
2017年07月19日 13:27
たるなまさん
こんにちは

バス旅行結構いいですよ。
お酒飲めるし、個人だと行けない所まで行けたりと特典もありますよ。

自分で車出して、高速代ガソリン代、駐車場代ほか諸々考えると割安になると思いますよ。

shoroushorou
2017年07月19日 17:39
いたちさん
こんにちは。ご子息いかがですか?

バス旅行結構気に入っています。
ぜひ行かれてみてください。
とにかくお手軽に楽しめます。

佐原の大祭とても勇壮でしたよ。
古い街並みと、山車が見事にマッチしていました。

shoroushorou
2017年07月19日 17:41
こんばんわ

トイレが付いている観光バス始めて知りました。
確かにお酒を飲んでいると一回行きはじめると止まらなくなりますよね!?なくてはならない保険ですね笑
日帰りバス旅行ってこんなに充実した1日のプランが組まれてるんですね!!ゆっくり楽しめそうです( ͡° ͜ʖ ͡°)

おがドレッドおがドレッド
2017年07月23日 21:31
おがドレッドさん今晩わ

トイレ付きバスツアーいいですよ
まだトイレ付きとなるととたんにコースが少なくなって選択肢はなくなりますが行き先はどこでもいいんです (^○^)

料金的にも割安感がありますよ

shoroushorou
2017年07月24日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クラブツーリズムで日帰りバス旅行
    コメント(8)