ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

   

2019.4.10 から一泊で桜を求めて三景園オートキャンプ場へ行きました。

今年の桜は開花宣言がされ、東京で満開宣言がされた後急激に冷え込みその後の開花が遅れた為、長く楽しむことが出来ました。

3月中頃に、4月10.11と休日取っておきました。

4月2週目と言うことで関東近郊では桜は終わっているだろうと南アルプスまで足を延ばすことにし、キャンプ場も予約を入れておりました。
(結果的にはこの日まだ関東近郊でも花見は叶った模様です。)

前日のうちに買い出し、積み込みを済ませておきます。

キャンプ場のチェックインは11時から。

チェックイン前にキャンプ場近くのお花見スポットでお花見をします。
平日朝の渋滞も気になります。
なので、少し早目の6時に出発です。

コンビニのサンドウィッチを頬張りながら順調に中央道を走って行きます。

前日降った雪で沿道は冬の様相です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

遠くアルプスの山々も新雪が綺麗に輝いています。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

須玉インターで高速を降ります。

ナビの導くままに暫く走ります。

到着です。

車を停めて山門まで歩きます。

青い空と桜、水仙の緑と黄色、雪の白さが際立ちます。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場


大津山 実相寺
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
日蓮宗のお寺です。

境内へと
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
しだれ桜のトンネルをくぐって行きます。
大分散ってしまった感はありますがまだまだ見事な景観です。


桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

日蓮さんにご挨拶。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
本堂で手を合わせます。

境内のには立派な桜の木が沢山植えてあります。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

こちらが 山高 神代桜
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
境内の奥にあります。

国の天然記念物に指定されています。

樹齢なんと2.000年。 日本最古の桜です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

福島”三春の滝桜” 岐阜”根尾谷の淡墨桜”と共に
日本三大桜に数えられます。
神代桜を鑑賞してから

境内を戻って行きます。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

こちら 神代桜の宇宙桜
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

解説が書いてあります。 読んでね (^o^)
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
だそうです。 (^_-)

参道まで戻って来ました。

10時です。
丁度屋台の開店時間。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

八ヶ岳スモーク
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

こちらの3点盛り 1.000円
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
リーズナブルかも。 あとで炭で炙って食べましょう。 (^o^)

ソーセージもう一本買って歩きながら頂きました。  
美味!!

桜と、菜の花と
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
面白い組み合わせですね。

平日のこの日も大型バスがやって来ます。
ピークの週末などは車も人も身動き出来なくなるくらいの人出になるようです。

実相寺を後にします。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場


5分程車を走らせます。

眞原の桜並木
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
道の両脇、延長750Mに渡っての桜並木です。

昭和40年ごろから入植者のよって植樹されたそうです。

素人カメラマンの軍団がカメラを構えています。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

少し離れた所からの眺めも圧巻です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

次に向かったのは 水車の里公園
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

のどかな田園風景が広がります。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

おーい (^o^)
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

この辺り 武川地区では綺麗な水に恵まれて美味しいお米が収穫され ”武川米” として全国的に有名だそうです。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

(ちなみに私は知りませんでした。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! )


桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

雪を頂いた富士山が見えます。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場


そこから車で坂を登って行くと

萬休院 です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

曹洞宗のお寺です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

かつてこの日本庭園の真ん中に 二代目の”舞鶴松”と呼ばれる樹齢450年の赤松が植えてありました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
国の天然記念物にも指定されていましたが、松くい虫の被害にあい2006年に伐採されてしまいました。

こちらは三代目となる舞鶴松です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
こちらも樹齢100年はあるそうです。

萬休院からも富士山が見えました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

コメリで時間調整

ボチボチ良いかな。
キャンプ場へ電話を入れてみます。

  もう入れますか
”もう おばちゃん いるからいつでもどうぞ”

10分程で到着です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

管理棟で受付を済ませます。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

こんちは。 お世話になりま~す。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

5.500円お支払。

料金体系が変わっています。
ポイント制になっていて、大人1人〇〇ポイント、中学生〇〇ポイント、子供〇〇ポイントなど、積み重ねで55ポイントまでは5.500円です。
それ以上はそれなりにお支払いのようです。

場内の案内です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
管理棟を挟んで大きく二つに分かれています。

おばちゃん の電話番号が書いてあります。
自分で ”おばちゃん” て呼んでいます。 (^o^)

”なんかあったら電話してね”
”はーい”

川沿いの Cサイトに設営をします。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

C-6 にしました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

甲斐駒ケ岳
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

反対側には八ヶ岳連峰です。 
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

蓮舫ではありません。 辞任しちゃいましたね


大きな岩がごろごろとあって、運転席からは見えないので誘導してもらいながら慎重にハンドルを切りました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場


テントの設営が終わり、道具を出していきます。

そこで痛恨の忘れ物!!

なんと、七輪、焚火台、炭など燃料、焚火グッズの箱をそっくり忘れてきているではあーりませんか。 (@_@)

コメリまで戻って新たに買い揃えるのか・・・・・

おばちゃんの所に行ってレンタルできるか聞いてみたところ、幸いにレンタルの焚火台がありました。

500円也(写真撮るの忘れましたね) 

炭も購入 

こちらのBBQコンロはタダで貸してもらえました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
これが結構結構すぐれもので足になっているピンを抜くと、まっ平らな一枚板になって収納が非常にコンパクトになります。
七輪とはえらい違いや・・・  でも七輪の方がやっぱり良いか・・・・・ 心の葛藤 (^.^)
帰ってからアマゾンで調べましたが該当品ありませんでした。
まだ、暫く七輪使用します。

コメリまでの往復を逃れて一段落。
ビールで乾杯の後お昼御飯です。

実相寺で買った炙り三点セット
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

焼きそばです。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

ソラマメが美味しい季節になって来ました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

”おばちゃんの手作りよ~”
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
差し入れを持って来てくれました。

その後は昼飲みしながらウダウダと過ごします。
場内を一回り

Cー6 のすぐそばに
トイレ
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
暖房便座のみです

水場があります。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
お湯は出ません。

洗濯機 一回300円です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

トイレと水場はサイト内に点在しています。

トイレ、水場に限らず何処も大変綺麗に管理されています。

おばちゃんが毎朝四時半に起きて場内清掃をしているそうです。

旺文社?のキャンプガイドに気持ちの良いキャンプ場に選ばれたそうです。
どちらも おばちゃん談

Cサイトから石段を降りると河原に下りることが出来ます。
南アルプス天然水が滔々と流れています。


管理棟脇のごみステーション
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
分別後すべて捨てていけます。

管理棟にシャワールームがありますがこの時期は凍結防止の為使えませんでした・


Aサイトへやって来ました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

山桜がまだ残っていました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
こちらに設営すれば ”お花見キャンプが出来たかも”
ちょっと後悔 (^.^)


その後も特に何もせずにウダウダ飲み (^_-)

キャンプしてると時間が経つのがあっという間です。



晩御飯はお鍋です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
今回から鍋とフライパンがニトリの取っ手が取れるシリーズに変わりました。
帰ってから試してみたのですが、ティファールの取っ手が流用できます。
そちらの方が使い勝手良いので次回からは取っ手だけティファールになる予定です。

夜の照明達です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

今晩は広大なサイトにもう一組だけです。
川沿いの為少し大きな音を出しても川の流れの音でかき消されてしまいます。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

その後も、たらこを炙ったり、
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
いたわさ食べたり、居酒屋メニューで焼酎お湯割りです。

こちらも頑張ってます。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

借り物の焚火台で焚き火です。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
今回も拾ってきた薪でほぼほぼ済んでしまいました。

ただただまったりと。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

その後は引きこもり仕様で焼酎です。 (^o^)

夜空はどんよりとして月も星も見えません 


       
       

朝七時
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

曇り空です
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

-0.8まで下がったようですが電気毛布のおかげか寒さは感じませんでした。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場


朝ご飯は 日本の朝食 です。

メスティンの高さを微調整 水平を保ちます。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

ふっくらと美味しく炊けました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

おかずは当然 鯵の干物 
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

卵焼き に 納豆 
漬物と味噌汁で 

パーフェクト!!
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
THE 日本の朝ご飯 完成 日本


その後撤収作業に入ります。

帰りに 武川の湯 に寄りました。
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場

サウナの水風呂は完全掛け流しでした。

他のお湯も源泉でとても気持ちが良かったですよ。

今年のお花見キャンプも無事終了

北斗市は何処も多くの桜が咲いていました。

日本三大桜も見ることが出来ました。
あとの二つも見に行こうね。

満開の桜 この先いったい何度見ることになるのだろう

おわり






このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

今年の桜は長く楽しめていますよね
かく言ういたち、4月2週目の週末に神奈川県でお花見してきましたヽ(`・ω・´)ゝ✧(笑

あの突然の降雪は驚きましたが、山梨の方はしっかりと積もったんですね
雪がかる鐘楼と桜、風情があります(*´ω` *)
そして神代桜! 流石に老木なだけに花つきは周囲の桜に比べて控えめなものの、見事なお姿です

山梨のお花巡りを堪能されたらキャンプ場へ、そしてなんと焼き物セット忘れ!
弘法にも筆の誤りですな(*´艸`)
レンタル品のおかげで事なきを得て無事ゆっくりとキャンプを満喫、なによりでした(*゚ω゚ノノ゙☆

いたちいたち
2019年04月16日 20:02
こんにちは。

いつもながら、良いキャンプされますね。
白州エリアの三渓園は今年は訪れたいと思っていたキャンプ場なので、とても参考になりました。
我が家もポイント計算しましたが、5500円で行けそうです(笑)

zero21keizero21kei
2019年04月17日 13:14
いたちさん こんにちは
何時もコメントありがとうございます。

今年は4月2週目でも都内や関東近郊まだまだお花見が出来ましたね。
神代桜は維持をするのにも苦労をしている様子です。
維持のためのカンパがありましたので協力させていただきました。

レンタル品で急場しのぎが出来て助かりました。
ぼけ老人二人今後も積み込みには注意を払って行きたいと思います。

shoroushorou
2019年04月18日 14:31
kei 様
こんにちは。
三景園はとても気持ちの良いキャンプ場でした。
シーズン中も おばちゃん が朝四時半から起きて場内清掃をしているそうです。

特に秋の紅葉、落ち葉の絨毯は圧巻の景色となるようです。
我が家も是非、秋に行こうと話し合っています。

shoroushorou
2019年04月18日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桜を求めて北斗市へ  三景園キャンプ場
    コメント(4)