ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

   

2017.12.29
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に2017年の納めのキャンプへ行きました。

当初、出撃は考えていませんでしたが、二週前の出撃予定が急遽キャンセルになってしまったので、年末ではありますがリベンジ出撃としました。

帰省ラッシュも予想される中、五時半と早目の出撃とします。
買い出し、積み込みは昨日のうちに済ませてあります。

コンビニのサンドウイッチを頬張りながら東名高速を走ります。
まだ渋滞はありませんが交通量は多めのようです。

途中、駿河湾沼津SAに立ち寄りますがほぼ満車状態です。

そのまま順調に8時過ぎに朝霧に到着です。

定番の写真アングルですけれども
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
やはり、外せませんよね。 (^o^)

この時期は、ゴルフコースの受付でエントリーをします。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
大人二人一泊で3、700円を支払います。

簡単な施設説明

初めてですか?

何度も来てますよ~

ありがとうございます。 以前と変わりません。

はーい お世話になります。 (^.^)

場内へ進んでいきます。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
先客が数組いますが、まだまだ設置場所の選択余地は十分です。

”たまには違うとこにしようか”
と、うろうろしましたが、結局ここです。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
Mサイト この広大な敷地の中、ここでしか設営したことがありません。(^_-)
看板が新しくなってる

アララ?? コテージが無くなってる・・・
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

こちらのコテージも。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

木も伐採されています。
眺望がとてもよくなっています。

遠くに駿河湾、大瀬崎が見えています。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今までも見えてたのかな? なんかすごく得したようないい気分です。 (^.^)

ホームページによると1月からプレミアムサイトとして営業するようです。


早速設営開始です

(略)

設営完了。 お約束の落成祝いです。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
 はやはりカロリー控えめ。はたしてその成果は如何に・・・・・

連結したムササビ君裏返しだ (^_^.)
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
この後すぐに風が強くなったので外してしまいました。

2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

新入りの、北一硝子たちも準備万端、出番を待ちます。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

我が家の煙突の処理のご紹介。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

こんな風にしてステンレスバンドで止めています。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

今回もあちらこちらで薪ストオンパレード。
みなさんそれぞれ思い思いに煙突処理工夫してるようですね。

今回こちらも新規導入
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
入れ物はの自作です。 

中から出たのは こちら。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
ドンキーで一つ500円!!(税抜)
二つ購入しました。

早速組み立てます。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

オーッ 良いじゃないですか。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
流石の値段です。 きゃしゃな感は否めませんがいい感じです。

そんで、こんな風になりました。 (^o^)
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

薪ストも9ヶ月ぶりの登場です。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
だいぶ年季が入ってきましたね。 
(錆びて来たとも言う (^_-) )

お昼ご飯にします。
ッテ言うか~ 、飲み始めます。 (^o^) (^_-)

BBQ
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

野菜もちゃんと食べましょうね。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

前回作った引きこもりグッズ。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
透明のビニールを切って磁石で止めてみました。

とっても快適です。

ぬくぬくの室内で富士山見ながらタン塩&玉ねぎ
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
最高ですね。 私玉ねぎ大好きなんです。 (^o^)


何を 伝承 するんでしょうか?
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
美味しいウインナーでした。

おーいッ 富士さ~ん
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

まだまだ飲みは続きます。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

このままではダメ人間になってしまいます。 お散歩にでましょ

あちらこちらから モクモクと煙が立ち込めます。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
初めてキャンプ場で薪スト見たときとても衝撃的でした。 今では当たり前の光景ですね。

ボチボチ陽が傾いてきました。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

木々が伐採されたためとても見晴らしがよくなりました。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

サイトに戻ってきました。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

駿河湾が紅く染まります。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

辺りもグッと冷え込んできました。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
薪ストに火をい入れます。

ディナーは 蟹シャブ です。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
前回出撃用に お取り寄せ してありました。 年内消費することが出来ました。

食事の時だけはLEDランプ点灯です。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
最近灯油ランプが主になり、サイト内が暗いです。食事中だけは明るい方が良いです。

この電気小型ですがすごく明るいです。
でも、単四一本なので三時間ほどで薄暗くなってきます。

 投入
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
ポン酢で ペロリ

今度は焼き蟹
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
七輪で焼くと香ばしい匂いがしてきます。
こちらは 塩焼きで ペロリ

どちらも うんめーッ

LEDランプもタイミングよく電池切れか

吊りランプ 二台体制になりました。

江戸川屋ランプ
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

北一硝子
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
どちらもいい味出しています。

〆の 雑炊 
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

出来ました。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

と 焼きおにぎり
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

外パリ 中ふわ  
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
美味しい

炭水化物満載  いいの??
ビールの低カロリーなどすぐに吹っ飛びます。 (^.^)

北一のガラス玉にキャンドルを入れてみました。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
良いじゃないですか
(のちに悲劇が待っていますが)

ランプの光を楽しみます。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

入院から戻った ルミエール も元気に活躍しています。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

三脚を持ち出して寒空の中に いざ!!
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
月が高かった為、星空はあまり望めませんでした。

さて、

今回の重要ミッションへ。

前回購入した ポータブル電源の 現地実証です。
電気しき毛布が朝まで持つかの実証です。

22時 電源投入。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

コントローラーは ”弱” です。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

一時間程してベットルームへ(車の荷台とも言う)へ
湯たんぽの効果もあり、御布団はぬくぬくしています。

でも、寒いです。 腰から下はあったかいのですが、頭がとても寒いです。
毛糸の帽子かぶって・・・・・・・

       


朝です。 御布団の中はまだぬくぬくしています。
電気毛布はまだ生きていそうです。

7時半。 寝坊しました (^_^;)
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
日の出はとっくに終わっています。

電源を確認します。まだインジケーターは40%を示しています。 (^o^)
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

昨夜の最低気温
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
この気温の中一晩で60%使用したことになります。
次回は ”中” 位でもよいかもですね。
このポータブル電源、実用に十分こたえてくれました。 (^o^)

現在の温度
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝日の中 室外の方が気温が高いです。

薪スト 点火!!
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝から引きこもり。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
ガムテープはご愛嬌で (^_-) (磁石での取り付けはいろいろと問題が発生。次回、用検討です。)

定番のトーストセット 安心のメニューです。 (^.^)
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ぼっちらぼっちら撤収作業です。
朝霧はアウトの時間が16時ぐらいまであります。
のんびり、ゆっくり、ダラダラの作業です。

ほぼほぼ撤収を終えてから

お昼を済ませて帰ります。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
こちらも 定番の サッポロ一番塩ラーメン

溶き卵投入
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

いただきます。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

撤収すべて完了。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
富士さーん また来るからね~

帰りの東名
4ヶ所位で追突事故。

行きは気を使って渋滞避けて早出したのに。

30日はもう渋滞もないだろうとたかをくくったのがいけなかった。
サンデー、年末年始ドライバーが増えると事故も増えるのかな?

悲劇

割れました。
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
氷点下の空気の中、ロウソクを入れたためか割れました。

硝子の熱伝導って小学校か中学で習いましたよね
トホホ (+_+) (^_^;)

でも、オブジェとしては全く問題ありません 負け惜しみ


本年もあとわずか。

今年一年良かった人も、悪かった人もすべてリセット。油断することなく、悲観することなく新年を迎えましょう。

当ブログへ立ち寄ってくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました。
拙い文章ですが、来年も続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

それでは よいお年を

終わり




このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

朝霧ジャンボリーまだ行った事ないんですけど
すっごく良さそうな場所ですね!

特に夕日の富士山の写真が綺麗で好きです!!

薪ストーブ憧れるな
素敵なレポ&写真また見に来させてください!

神奈川最強伝説
2018年01月03日 20:05
神奈川最強伝説様
あけましておめでとうございます。

朝霧ジャンボリーとても気に入っているキャンプ場でしばしば訪れています。

やはり富士山ですね。 目の前に広がる富士山は日の出からから夕日が沈むまで一日見ていても飽きません。

特に片手にお酒があれば一日中ボーっとしていられます。(^o^)

運よく紅富士に出会えた時には最高の気分です。

朝霧の過去記事も参考にしていただければ幸いです。
本年もよろしくお願い致します。

shoroushorou
2018年01月03日 22:09
こんばんは(・ω・)

年の瀬は富士山を拝みに行かれたんですね(*´ω` *)
さすがに冷え込みますが薪ストーブinで
ポータブル電源&電気毛布で快適そうです
しかし煙突の固定方法、なかなか斬新(*´艸`)
でもこの建設現場然としたペグ(?)なら
ちょっとやそっとじゃなんともないので安全そうです

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

いたちいたち
2018年01月05日 21:48
いたちさん
こんばんは&明けましておめでとうございます
年末は富士山キャンプ堪能させて頂きました。
一日中富士山を眺めながらの1日でした。
天気も良く快適な時を過ごすことができました。

本年も宜しく御願い申し上げます

shoroushorou
2018年01月05日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017年キャンプ納め 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(4)