ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

ふもとっぱら キャンプ場 2

   

ふもとっぱら キャンプ場 2 です

1は こちらへ

ブーン ブーン ブーン

朝5時半

アイフォンのアラームとバイブに起こされます。

ベットルームのカーテン越しに (車の荷台の窓の目隠しとも言う) 外を見ると、

曇り

富士山は全く見えません。 (昨夜のうちにある程度覚悟はしておりました。)

再び ニトリ の布団にもぐりこみます 

昨夜入れた 湯たんぽ がまだほんのりと温かいです。 (^o^)

ウダウダと二度寝の後、7時半に目が覚めました。

ふもとっぱらの ライブビューカメラ を布団に入ったままスマホでチェック

あれあれ? 何やら真っ白な画面

何だろうと外を見ると

なんと、一面の雪化粧です。
ふもとっぱら キャンプ場 2

結構な勢いで降っています。
ふもとっぱら キャンプ場 2

ふもとっぱら キャンプ場 2


後ろの4本足ターフの人、早々の撤収をして行きました。
(当初からの予定かもしれませんが??)


それでも、空は明るくなってきています。
ふもとっぱら キャンプ場 2
すぐに止むことでしょう。


8時を過ぎるころには雪は上がり上天気になってきました。

朝ご飯にします。
ふもとっぱら キャンプ場 2
モーニングセットです。

沼津SAで買ったブドウとイチゴです。
ふもとっぱら キャンプ場 2
このブドウ、皮は食べられません、種も入ってます。
こんなことが最近では珍しいことなんですね。
皮と種を ペッ ペッ と吐き出しながら美味しくいただきました。
以前はこんなの当たり前だったのにな。

10時を過ぎると完全に晴れ上がり、雪も解けてなくなりました。
朝の風景がウソ見たいです。


ふもとっぱら はやはり富士山ばかりが注目されますが、反対側の 毛無山の景色も雄大で圧巻です。
ふもとっぱら キャンプ場 2

富士山が無くてもこの景色だけでキャンプ場としては成り立ちますよね。
ふもとっぱら キャンプ場 2

確かに、何組か反対向いて設営している人たちがいました。

 はしきりに ”なんで反対向いて設営してるか聞いてみたい” と言っています。 
 ”自分で聞いてくれば” 
ん~ん確かに聞いてみたい (^.^) やっぱ富士山が向きだよね

食事後 場内散策に

これ、 ふもとっぱら のライブビューカメラです。
ふもとっぱら キャンプ場 2
最近、朝と夕方 このライブビューを見るのが日課になってしまいました。
https://pointscope02.jp/cgi-local/fmtp/fmtp1/imageview.cgi

同じ画角で  パシャ カメラ
ふもとっぱら キャンプ場 2

逆さ富士が見れる 池のほとりへと。 
ふもとっぱら キャンプ場 2
風が強くて湖面に波が立ってしまい、逆さ富士は映りません。

帰り道がてら、場内の施設紹介をします。

場内ほぼ真ん中を道路と排水洪が走っています。
ふもとっぱら キャンプ場 2

道沿いにところどころ水場があります。 流しだけで棚が無いので使いにくいようです。
ふもとっぱら キャンプ場 2


トイレです。 パンフレットの地図には 夏季のみ と書いてありますが。
ふもとっぱら キャンプ場 2
使えます。

一つのトレーラーに4ッ個室があります。 一つは女性専用です。
ふもとっぱら キャンプ場 2

中は、きれいな水洗トイレです。
ふもとっぱら キャンプ場 2


以前まで ”ふもとっぱら はトイレが汚い” との情報がインプットされていて、訪問をためらっておりました。
しかし、最近トイレ事情が改善されたとのうわさを聞いて今回の訪問となりました。
(念のため簡易トイレを用意しておりました)

全然綺麗で何の問題もありません。

トイレはほかに センターハウス と 毛無山荘 にあるようですがそちらへは行きませんでした。
この時期だからいいでしょうが、ハイシーズンにこの広大な敷地にテントが満杯になったらトイレの数はこれでは到底間に合わないでしょうね。


11時 お風呂に行くことにします。

選択肢は二つ

風の湯 か 田貫湖休暇村 富士 です
いずれも車で10分程です。

今回は 田貫湖こ行くことにします。
ふもとっぱら キャンプ場 2


田貫湖休暇村 富士
ふもとっぱら キャンプ場 2
今日は3月11日 半旗 が揚がってています。 

こちらは宿泊施設となります。 お風呂の一般開放は泊り客のいない11時から14時までとなります。
650円 3階の浴場からは富士山が目の前に見えます。内湯のみで露天はありません。

サウナもありましたが80℃ しかありませんでした。 トホホ


サッパリとしたところで、サイトに戻り、少し遅めの昼食です。
ふもとっぱら キャンプ場 2
BBQ です
たん に カルビ ホルモン レバー
野菜も美味しそう。

今日の運転はもうありません。 赤ワインで 乾杯です。

初老二人です。
ふもとっぱら キャンプ場 2

量は食べれませんので、少し贅沢に。
ふもとっぱら キャンプ場 2

ブルーチーズもあります。 ワインが進みます。 う~ん 美味い!!

先日 蛇口を取り替えました。
ふもとっぱら キャンプ場 2
水漏れはなさそうです。 (^o^)

これも沼津SAで買った 鯵の干物
ふもとっぱら キャンプ場 2
とても肉厚

ひっくり返して両面 やきやき
ふもとっぱら キャンプ場 2
大根おろしをたっぷり付けていただきました。

そのまま、ウダウダと飲み続けます。

今日は ふもとっぱら でお風呂が解放されます。

18時から22時まで入れます。
管理棟のそばです。 ここから結構遠いです。 でも ただ です。

ぬるかったり、汚かったりしたらヤダナ。 湯冷めしないかな などと悩みつつも

しかし 案ずるより何とやら
ふもとっぱら キャンプ場 2

とても綺麗です。
ふもとっぱら キャンプ場 2
湯船も広々としていて、温まることが出来ました。(ちょうど誰もいなかったのでパシャリ)

女風呂は湯船のお湯がぬるくて困ったようです。 何とかシャワーを全開にして凌いだようです。

体がリセットされました。

夜道を戻ります。 

夜ご飯というより再び飲み始めです。

今夜は、しゃぶしゃぶ。
ふもとっぱら キャンプ場 2
今夜も経費削減。  豚シャブです
下手な牛肉より、豚の方が美味しいですよね。 ッテ負け惜しみかな (^.^)

ランプの炎を見ながら ウダウダと
ふもとっぱら キャンプ場 2

夜空はダメダメです。 星も月も見えません

でも、明日の朝は期待できそうです。

今夜も5時半にアラームセットします。


オーイッ そこの若者チーム うるせーぞ!! ブー 何時だと思ってやんだ!

ここは騒ぐとこじゃねーぞ 騒ぐんなら居酒屋かなんかで騒ぎやがれ!! 

ここにいるのはテメーラだけじゃねーんだぞ! 周りのことも考えろ!!


すっくとテントを出てそいつらにに向かって 心の中で 怒鳴ってやりました。 (^_^.)
お前は パンクブーブー かッ

       


つづく







このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

2日目、朝焼けの富士は見られずでしたか(´・ω・`)
でも実害がない程度で雪化粧する広大なキャンプ場を見られたのはよかったですね!
それと富士山に注目しなかったからこそ、反対側の山の良さを再認識できたのかも(*´ω` *)

サイト内の水場、ぽつーんとあるんですね(笑
トイレが……っていう情報はいたちも耳にしていたので
今回のレポで再インプットできて参考になりました!

夜はちょっと困った隣人さんがいらっしゃったようで(´・ω・`;)
アルコールも入るだろうし楽しくて声が大きくなりがちでしょうが
できたら各々が周りを気遣ってもらえると有り難いですね(ヽ´ω`)

翌朝こそは絶景の富士、期待してます!

いたちいたち
2017年03月15日 20:24
あはは〜^_^

うちの旦那さんも若者がうるさいとか言ってました。

私は爆睡でしたけどね。

それにしても食事が豪華〜!

幕内でだったら風の心配もなく火が扱えますね

羨ましいです^_^

スロウスロウ
2017年03月16日 06:31
いたちさん こんにちは

そうですね、雄大なふもとっぱらの雪化粧は素晴らしかったです。
その後、晴れて地べたもぬかるむ事はありませんでした。

トイレは全く問題ありませんでしたよ。(この時期だからかもしれませんが)

夜の輩は困ったものです。 でもふと我に返るとキャンプ場とはか限らず逆の立場にすぐになってしまうこともありそうなので自戒の想いでいないとです。

そうです。 三日目は・・・・(^o^)

shoroushorou
2017年03月16日 11:03
スロウ さん 

こんにちは。 コメントありがとうございます。

幕内で薪スト焚いて鍋 確かし最高の贅沢かもしれませんね。

収納の問題もあるのでしょうが、スクリーンターフかツールームテントの導入をぜひご検討されたらと思います。 世界が変わると思いますよ。

我々も最初はテントだけでしたがスクリーンターフを導入してから寒い思いはしておりません。

shoroushorou
2017年03月16日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱら キャンプ場 2
    コメント(4)