ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

   

その1はこちら

朝です。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
ドッピーカン 朝日が昇ってきます。

昨夜はかなり冷え込みました。

-7度まで下がったようです。

我々の寝室(車の荷台とも言う)には、ニトリのマットと毛布、安物のシュラフしかありません。
(みなさんブログでシュラフ談義なさっていますが、我々にはチンプンカンプンです。 (^_-) )

それでも、今までそんなに寒いなどと感じたことがありませんでしたが、昨夜は寒さで何度か目が覚めました。

立派な 霜柱
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

湯たんぽ 活躍してくれました。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
朝になっても、ホンワカしてました。 先人の知恵ってすごいですね。

朝ご飯です。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
ポトフ 暖っまるわ 

 薪割りを始めます。丁度良い切り株がありました。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
 面白いように割れます。 石や、コンクリートの上で割るのと明らかに違います。


椿の花が富士山とよく合います。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

朝風呂に出かけます。

車で5分程  
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
風の湯
 
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
大人900円 

中には休憩所や
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
食堂があります。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
時間が早いせいかとてもすいていました。 富士山を観ながらゆっくりと露天風呂に浸かりました。
(サウナがぬるかった (+_+) 70℃しかなかった)

キャンプ場へと戻ります。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

お昼近くになっています。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
帰ってくるとMサイトにも、ちらほらと新しくテントが設営されていました。

奥の方に新型の Lodge Shelter が 建っています。

遠目で眺めます。 
ひさしが付いたんだよな。 サイドが分割で開くようになったんだよな。・・・・・

場内の設備です。

各サイトに水場とトイレがあります。

Mサイトの水場とトイレです。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

流しは3つ
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
お湯は出ませんが

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
富士の天然水です。 飲料可能です。

凍結防止のため、水を止めてはいけません。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

トイレです。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

ウオシュレットや電熱便座はありませんが、きれいに管理されています。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
各サイトの水場、トイレも同様のようです。
(我々Mサイト以外行ったことがありませんが・・・)

我が家に戻ります。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

お昼は スパゲッティー
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

今回実践導入されたグッツのご紹介。

 お手製の薪運搬バック
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
底にコンパネが敷いてあります。

スタンレーランチボックス
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

調味料入れです。 瓶物が立てたまま収納できます。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
家に戻ってもそのまま冷蔵庫で保管できます。 
プジョー様のアイデアを頂きました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
イケアのカゴ、白い小物入れバケツ、鹿さんの赤いジャグ、折りたためるピンクのバケツ達です。
(他は以前からありましたよ)
今後ともよろしくお願いいたします。

あとはウダウダと飲み始めます。

ベーコントマト、
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
その他いろいろ焼き焼きしましたが、カメラ 無しです。

四時半を過ぎると富士山のてっぺんが紅くなりだしました。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

辺りも冷え込んできます。

夜ご飯に突入

今晩は、串揚げです。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

コンロで揚げていきます。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
二人だと持て余してしまうかな。 
もっと、大人数でやったらもっと美味しく食べれるでしょうね。 (^_-)
(その後、コンロが油でギトギトになってしまいました。キッチンペーパーとアルコールでコンロと格闘いたしました。 (^_^.) )

オリオン座です
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

帰ってから星の名前調べました
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
(小学校の時 ”星の会”会員でした (^_-) )

薪ストの窓が煤で汚れていたので拭いてみると。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

中の炎がすごくよく見えるようになりました。
以前は何も見えませんでした。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
(今までいったいなんっだたんだろう (+_+) )

今晩は昨晩ほどの冷え込みはなさそうです。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
湯たんぽ抱えて

       

つづく



このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです(・ω・)

この時期、富士山の麓は氷点下7℃になるんですか((((; ゚ω゚))))
でも湯たんぽはそんな低気温でも大活躍なんですね
いたちも(自宅の寝室でですが)手放せないアイテムです

キャンプで揚げ物って色んな方がやられていていいなぁと思っているんですが
油の処理とか面倒そうだなぁと感じていました
shorouさんのこの揚げ方、目からウロコです
油の使用量も少ないし、今度真似させていただきます!
ただしコンロの油ハネの掃除が大変ということは留意した上で(笑

いたちいたち
2016年12月20日 19:59
Shorouさん、ご無沙汰しております。
お元気でしたか? いよいよ本格的な冬キャンシーズンですね(^_-)

シュラフ談義、ワタクシも同感です。
なんだか?さっぱり('_'?)なのです。
たった一枚のシュラフに頼るより、衣服を沢山着るとか、湯タンポさまに頼るとか、色々と他にも方法はあるんじゃないかと思うのです。。。みなさん、お金持ちなんですねえ~

ひなぱぱひなぱぱ
2016年12月20日 21:24
ひなぱぱさん
おはようございます。 コメントありがとうございます。

夏眠 (こんな言い方あるかな?) から覚めて、キャンプ開始しております。

我が家のシュラフ、コールマン(これしか知りません)製。野口さん数枚で買えるもので、それもいつ買ったか記憶すらない代物です。(^_-)
ニトリのマットと毛布で凌いでおります。

ブログ訪問させていただきました。

みなさん、すごい世界に行っちゃてるんですね。
とても付いていけません。 (^o^)

shoroushorou
2016年12月21日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 その2
    コメント(3)