ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初老二人の備忘録

〈どこへ行ったか忘れないために〉

キャンプ再開at西湖自由キャンプ

   

我々、 暑い、混んでる、虫が来る。

の理由で、夏場はキャンプをしません。
(マナー違反の輩に遭遇する可能性も高く、嫌な思いをしたくないのもあり)

そろそろ、陽気も良くなった来たようです、キャンプ再開です。 まだまだ暑いかな

2016.09.24から一泊で 西湖自由キャンプ場 へ行ってきました。
カヌーに乗る予定です。

5時半から積み込みを開始。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

6時前には出発です。

中央高速を河口湖インターまで。

途中 河口湖の Max Valu で買い出しをします。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

7時開店です。 この時間の開店は朝の買い出しには便利です。

現在7時06分  店内は客もまばらです。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
キャンパーらしき客が数組いるだけです。 まだ、品出しをしているコーナーもあります。

早目に買い出しを済ませて、現地へ急ぎます。

7時45分に到着。

すでに長い車の列ができています。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

看板には8時から受付開始と書いてありますが、7時から受付開始のようです。

受付は5台ずつ順番に行われます。
40分程待って、ようやく順番が回ってきました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

5台分の代表者が受付に入ります。 まず外に出て、サイト全体の範囲、設営上の注意を受けます。
ふたたび中に入り、ごみ捨てや、水場、トイレ、その他諸々注意事項の説明を受けてから受付となります。

ごみはすべて持ち帰り、水場は受付横に1か所、トイレも受付横に1か所です。
トイレはきれいですがウオシュレットはありません。水場も綺麗ですがお湯は出ません。

トイレは確実に流してくださいとのこと。 特に男子 大 の流し忘れが多いとのこと。
立てば自動で流してくれるトイレに慣れてしまっているようです。

二人、1泊 2.000円を払います。

ここの料金体系非常にシンプルで一人大人一泊1.000円 子供800円 それだけです。
(ハイシーズンは大人1.500円 子供 1.000円になるようです。)

混雑時5台ずつの制限入場は、時間は掛かりますがトラブル防止の上でいたし方無いでしょうね。

オーナーのおばちゃんと雑談。 このおばちゃん面白いんだわ。

”うちは安いのよ、 来年から車代徴収を 導入 しようかしら。仕事も大変なのよ、儲かってるでしょうなんて言われると ムカつくのよねッ ” だって。

もう一つ。
何年か前、秋深くなって訪れた時、受付で、

”キャンプするの?? 外、夜は氷点下だよ。 何が楽しくて 地べた の上なんかに寝るんだろうね。 楽しいの?? 布団で寝ればいいじゃない・・・・・ ” 
だって。

他にもいろいろ面白語録があります。
(訪れた際は、ぜひおばちゃん いじってみてください。 面白い話が聞けますよ (^_-) )


受付を済ませてサイト内へ、

我々のお気に入りの場所にバイクソロの人が設営をしていますが、本日チェックアウトするとオーナーから聞いていたので傍で、仮設営をしてチェックアウト待ちとします。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

まずは ビールで 乾杯。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

今回の目玉  

伊勢志摩サミットの時に提供されたワインです。 とある方からの頂き物です。 ありがとうございました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
赤・白セットで頂きました。

ソロの人なかなか撤収すすみません。(+_+) 一つ片づけては椅子に座って・・・・・、また一つ片づけたは何処かへ・・・・ 途中自分の世界に入ったり。

まあ11時まではあなたの時間ですから何にも言いませんが。
雨も気になる所です。 おかげで結構酔っぱらってしまいました。

11時ジャストに設営開始。
(まだ少し撤収作業残っていたようですが。11時からは我々の時間です。ちなみに途中決してプレッシャーはかけませんでしたよ。(^.^) )

設営を終えて、お昼にします。

焼きそばです。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
次回は紅生姜がほしいところです。


お昼過ぎから雨が降ってきました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
設営後で良かったです。

傘を差して湖畔までお散歩です。
バケツをひっくり返したような激しい雨が降ってきました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
湖面を叩く雨粒見えますか。

もう笑うしかありません。 

湖畔で設営している人達もなぜかみんなハイテンションで雨に向かって高笑いで笑っています。
妙な光景でした。 !(^^)!

受付棟です。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

西湖自由キャンプ場 の文字が見事に グラデーション されています (^o^)
キャンプ再開at西湖自由キャンプ


我が家に帰ってきました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

雨は小降りになったものの降り続いています。 雨 雨
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

今日の出番はなさそうです。 トホホ
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

あとは、 飲む しかすることはありません。

美味しいワインを頂いたので、 ブルーチーズ です
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
 は隣で嫌な顔しています。
こんな美味しいものをそんな目で見ないでね。 (^_^.)

雨の西湖を見ながら

手羽先などをしゃぶりながら。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

キャンプ再開at西湖自由キャンプ

ワインなど飲みながら
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

時間が過ぎていきます。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

ホタテです。

殻のまま 焼き焼き
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

焼けました
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

バターを載せて また焼き焼き
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

醤油垂らして 焼き焼き
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
頂きます。 肝は  の担当です。 (^_-)

しいたけも美味しいわ ドキッ
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

雨が上がりました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

西の空が、とても綺麗に輝きだしました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

秋と言えば  さんま
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

七輪で焼くとまた格別です。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

大根おろしをたっぷりつけていただきした。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
旨エーッ  


お風呂に行きます。  自由キャンプの魅力の一つ。 お風呂が歩いて二2~3分のところにあります。

いずみの湯 です。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

券売機で料金を払います。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

通常 900円 ですが、 ”自由キャンプに泊まってます” と言うと100円 割り引きになります。

男湯もそこそこ混んでいましたが、女湯はごった返していたようで、洗い場も超順番待ちのようでした。

 は早々に上がってしまっていたようです。

だいぶ待たせてしまったようです。 ちなみに 小さな石鹸はカタカタ鳴っていませんでした。 ( 昭和の人にしか解りません (^.^) )

サイトに帰って 焚火 です。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
雨でずっと焚火が出来ませんでした。 ようやく開始。

花火を買ってきています。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

童心に帰って
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

安い割に一本一本結構長持ちします。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

数はたっぷりとあります。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

二・三本をいっぺんに
キャンプ再開at西湖自由キャンプ


”秋のにんにくまつり”
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
オリーブオイル焼きと、直火焼き。

直火焼きの勝ち~ッ!!!

明日は休みだ、にんにく食って文句あっか!!!

でも明日臭いだろうな。


メインディナー

今夜はしゃぶしゃぶ。

牛と豚です。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

今回は定番 野本畜産 ではなく、 Max  Valu で済ませます。

比べるまでもありませんが
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
美味しかったですよ。

焚火など楽しみながら。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
夜が更けていきます。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

明日は天気よさそうです。 カヌーもできそうです。 (^.^)


       


朝です。 6時起床  上天気です。 晴れ
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

サイト一杯に朝日が差し込んでいます。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

朝ご飯です。

昨夜のしゃぶしゃぶの残りにうどんを入れて、 塩胡椒で頂きます。これがあっさりとしていて美味しいです。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
半分は味噌煮込みうどんにしました。

天気も上々、ゆっくりと乾燥撤収としたいです。カヌーにもゆっくりと乗りたいです。
お昼ご飯も余った食材で何とかなりそうです。

延長デイキャンプの手続きをします。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
1人500円 1.000円でゆっくりとできるならと迷わずに決定です。

やっと出番がやってきました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

絶好の天気の中漕ぎ出していきます。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

西の 根場 の方へ漕いで行きます。  

富士山の頭だけ見えてきました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

聞こえる音は、パドルが水をはじく音と鳥のさえずりだけ。
しばし漕ぐのをやめて流れに任せます。

帰ってきました。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

まだまだ多くのテントが張ってあります。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

岸に上がってお昼にします。

11時を過ぎてかなりテントの数は減りましたが、それでものんびりチームも多くいます。

その前に、乾燥タイムです。

寝室の窓を全開にし(車の荷台のドアとも言う)
布団やらシュラフやら毛布やら何やらカニやら外に並べて乾燥です。

鉄骨君もスカートの部分をルーズにして、メッシュを半開にしてひたすら乾燥させます。

天気も良く、面白いように乾燥していきます。 (^o^) 晴れ 

その間に余った食材をたいらげて行きます。
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
豚肉と野菜たっぷり、麺少な目焼きそば、さんま、、
こまい焼き
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
シイタケ その他諸々 だいぶ片付きました。 (^_-)
キャンプ再開at西湖自由キャンプ

すべて完全に乾燥できました。 お腹も良い具合です。

上天気の中、もう少しのんびりしたいところですが、帰りの渋滞が気になります。

13時2016後半戦キャンプ終了です。

終わり















このブログの人気記事
山伏オートキャンプ場 2021
山伏オートキャンプ場 2021

内山牧場キャンプ場
内山牧場キャンプ場

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2      持っててよかったJump Starter
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 2  持っててよかったJump Starter

雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1
雲見 夕陽と潮騒の岬 オートキャンプ場 1

お花見キャンプ 成田ゆめ牧場
お花見キャンプ 成田ゆめ牧場

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年末キャンプ@朝霧ジャンボリー
少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2
洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2
雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年末キャンプ@朝霧ジャンボリー (2024-01-15 17:03)
 少し前ですが 朝霧ジャンボリーに行きました (2023-12-14 10:48)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 2 (2023-11-01 13:54)
 洪庵さんへ行きました 久々のブログ更新 1 (2023-10-30 16:01)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 2 (2023-06-08 16:25)
 雨を覚悟で出撃しました  道志の森キャンプ場 1 (2023-06-06 11:39)



この記事へのコメント
こんばんは~。

自分も土曜日は自由キャンプ場にいましたよ。(^^)

大雨の写真。。。。多分撮影は、自分たちグループの前だと思います。

shorouさんだと知っていたら挨拶したのに。。。。残念です。

日曜日はイイ天気だったようですね。

羨ましいです!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年09月26日 17:58
TORI PAPA さん 

コメントありがとうございます。

そうですか、あの雨の中にいたんですね。

ハイテンションで笑っていたのTORI PAPA さんのグループだったのかな?

我々も雨の中はしゃいでおりました。

日曜日にはお帰りになっていたんですね。

とても良い天気で、絶好の乾燥日和となりました。

自由キャンプは気に入っているところです。 お会いする機会があるかもしれませんね。 

その節はよろしく。

shoroushorou
2016年09月26日 18:08
巨大なテントを張っていた大人数グループの横の、こじんまりとした大人と子供9人のグループでした。(^^;

TORI PAPATORI PAPA
2016年09月26日 19:38
shorouさん、フィールドにお帰りなさい(^^)
西湖も雨がかなり降ったのですね〜
もさもさ家は、赤石山脈の麓でずーっと雨に打たれてましたよ(爆)
やっぱり、雨キャンプはお酒の進み方が良いですよね(汗)
ただ、我が家の場合、秋雨の冷たさで麦ジュースの進みは悪かったかも…主人はひたすらお湯割でしたから。
毎回思うのですが、七輪の焼き物は美味しそうです!!
屋外なら一酸化炭素もそこまで怖くなさそうだから、むしろ、積極的に七輪を採用すべきですね〜
カヤックはソロですか?タンデムですか?

もさもさママもさもさママ
2016年09月27日 08:58
もさもさママ 様
おはようございます。 

コメントありがとうございます。

土曜日はかなりの雨が降りました。

”撤収日に晴れること” の条件付きではありますが、
雨キャンプとても好きです。 周りの音が消され、風景の色合いも変わって見えて、静かで落ち着いた気分が味わえます。 でも酔っぱらいます。 (^_^.)

七輪いいですよ。とても手軽で炭おこしも簡単ですよ。それ自体構造が炭おこし器みたいなもんですからね。先人に知恵に感服です。焼き物も美味しくなりますよ。 (^.^)

カヌーはタンデムで乗っています。 漕ぎ手はもっぱら私です。 (^_-)

shoroushorou
2016年09月27日 09:41
こんにちは(・ω・)

良いキャンプシーズンが到来しましたね
でも今年の9月は雨ばかりなのが残念です

西湖のキャンプ場に行かれていたんですね
最初は雨降りでも綺麗な夕焼けも見られて、翌日はカヌーもできて
いい2日間だったみたいですね

秋の味覚も堪能されたようで、サンマが美味しそうです(*´ω` *)
七輪で焼くと格別ですよね!

いたちいたち
2016年09月27日 13:12
いたちさん

いつもコメントありがとうございます。

本当に良い二日間でした。

雨キャンプも楽しむことが出来ました。
それも設営後の雨でした。 (^o^)

二日目は晴れキャンプを堪能いたしました。 乾燥も。

暑からず、寒からず、虫も来ず、 周りのキャンパーたちもとてもマナーの良いグループばかりでした。

これからがキャンプ本番です。 (^.^)

shoroushorou
2016年09月27日 14:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ再開at西湖自由キャンプ
    コメント(7)